フレームワークカテゴリーから探す
3C分析 4C分析 4P分析 5F分析(ファイブフォース分析) 5WHY 6W2H 7S分析 ABC分析(ABC管理) AIDMA MECE PEST分析 PPM分析 SWOT分析 アンゾフ・マトリックス マトリクス ロジックツリー
ビジネスモデルキャンバスとは、ビジネスの全体像を視覚的に整理し、戦略を明確化するためのフレームワークです。 このフレームワークは、次の9つの要素で構成されています。 ・顧客セグメント(Customer Segments): どの顧客に価値を提供するかを特定します。 ・価値提案(Value Propositions): 顧客に提供する独自の価値を明確化します。 ・チャネル(Channels): 顧客にどのようにアプローチし、価値を提供するかを検討します。 ・顧客との関係(Customer Relationships): 顧客とどのつながりを持つかを記述します。 ・収益の流れ(Revenue Streams): どのように収益を得るかを明記します。 ・キーリソース(Key Resources): ビジネスモデルを実現するために必要な資源を洗い出します。 ・キーアクティビティ(Key Activities): 事業を運営するうえで不可欠な活動を特定します。 ・キーパートナー(Key Partners): 外部の協力者やサプライヤーとの関係を考慮します。 ・コスト構造(Cost Structure): ビジネス運営にかかるコストを理解します。 ビジネスモデルキャンバスの活用により、事業の構造を一枚の図にまとめることができ、全体像を把握しやすくなります。これによって関係者間での認識のズレを防ぎ、共通理解を促進するのに役立ちます。 また、自社だけでなく競合他社のビジネスモデルを分析する際にも利用でき、分析結果から他社の強みや弱みを把握し、自社の戦略に活かすことが可能です。 こちらはPowerPointで作成した、ビジネスモデルキャンバスのテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社でビジネス戦略を立てる際などにご活用ください。
各部署毎で、業務の効率を○/△/☓で区分し、どの部署がどの業務について効率が良いのか、悪いのかを可視化するシートになります。これにより業務の改善を図ることが可能になります。
AISCEAS(アイシーズ)とは、消費者の購買行動を分析するためのフレームワークの1つであり、「Attention(注意)」「Interest(興味)」「Search(検索)」「Comparison(比較)」「Examination(検討)」「Action(購入)」「Share(共有)」の7つの段階から構成されています。 AISCEASは主に、消費者が製品やサービスに対してどのように関心を持ち、購入に至るのか、そのプロセスを体系的に理解するために使用されます。 AISCEASを利用するメリットとして、消費者の視点から見たマーケティング戦略の策定が可能になる、購買プロセスのどの段階で改善が必要かを明確にできるという点が挙げられます。 こちらは無料でダウンロードすることができる、Excelで作成した、AISCEASを利用する際に役立つテンプレートです。自社でのマーケティング戦略に、お役立ていただけると幸いです。
「SWOT分析表【クロス】(強み、弱み、機会、脅威の4つの視点から企業や事業の分析をする書式)・PowerPoint」は、企業や事業の現状分析をする際にご活用いただけるテンプレートです。SWOT分析は、強み、弱み、機会、脅威という4つの視点から、自社の内部環境と外部環境を検証します。市場機会や事業の課題を見つけることで、具体的なビジネス戦略の目標を明確に設定することが可能になります。 この分析表はPowerPointで作成されており、視覚的に分かりやすく情報を整理することができます。これにより、効率的なマーケティングプランの策定や、既存事業の改善点を見つけることができます。 無料でダウンロードいただけますので、事業計画や経営戦略の策定にぜひご活用ください。
「円グラフ+棒グラフ[横](割合)01(Red)」は、赤色(レッド)をベースカラーとした、PowerPoint版のテンプレートです。 このテンプレートは、業界内の各企業のシェアと売上データを可視化するために使用可能です。 各企業の項目の分析や、データから読み取れる自社と他社の特徴などを記入することで、業界の動向や市場シェアの把握、自社の位置づけなどを明確化することができます。企画書や提案書の作成時に役立つ、テンプレートとして活用することが可能です。 ぜひ本テンプレートを利用して、データを分かりやすく整理し、的確な分析を行いましょう。
「棒グラフ[縦](頻度分布)02(Gray)」は、特定の商品の購入者構成を表と棒グラフで表示し、データ全体の説明や読み取れる特徴を記述することができます。 このテンプレートを使用することで、商品の購買者の分布や傾向をグラフを通じて伝えることができます。企画書や提案書を作成される際の、サンプルフォーマットとしてご利用いただけます。 ダウンロードは無料です。どうぞご活用ください。
シンプルなレイアウトを採用した、「ブランドアイデンティティ」のテンプレート(PowerPoint版)です。 ブランドアイデンティティは、自社を消費者にどのように認知してほしいかを決定するために重要です。 本テンプレートは、アクセントに明るいオレンジを取り入れており、企業と消費者の関係を矢印で表すことできるレイアウトとなっています。 無料でダウンロードすることができるので、提案書などを作成する際に、ぜひご利用ください。
3C分析 4C分析 4P分析 5F分析(ファイブフォース分析) 5WHY 6W2H 7S分析 ABC分析(ABC管理) AIDMA MECE PEST分析 PPM分析 SWOT分析 アンゾフ・マトリックス マトリクス ロジックツリー
人事・労務書式 その他(ビジネス向け) 営業・販売書式 社外文書 英文ビジネス書類・書式(Letter) 経営・監査書式 リモートワーク 業務管理 製造・生産管理 業種別の書式 総務・庶務書式 社内文書・社内書類 トリセツ 請求・注文 中国語・中文ビジネス文書・書式 企画書 Googleドライブ書式 契約書 コロナウイルス感染症対策 マーケティング 経理業務 売上管理 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド