本社(事業所)移転のお知らせとは、企業が顧客や取引先に対して新しい所在地や連絡先を通知する文書です。 本文書を作成する目的は、情報の透明性を確保し、顧客や取引先との信頼関係を強化することです。移転に伴う混乱を最小限に抑えて、スムーズな業務運営を実現するためには、事前にしっかりとしたお知らせを行うことが求められ、それによって企業のイメージ向上にも寄与します。 そのため、本文書は単なる住所変更の通知にとどまらず、企業の信頼性や顧客との関係を深めるための、重要なコミュニケーション手段となります。 事前に本社(事業所)移転のお知らせを作成することで、取引先や顧客が旧オフィスを訪れるなどのトラブルを未然に防げる、移転後も滞りなく業務を継続できるなどのメリットがあります。 こちらは表形式で作成した、本社(事業所)移転のお知らせ(Excel版)のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社の移転が決まった際にご利用ください。
万引きを警告するためにゲートセンサーを設置していることを案内する「(万引き警告用)ゲートセンサーのご案内」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
慰安旅行のために休日を変更のお知らせを通知する臨時休業のお知らせテンプレート書式です。
値下価格改定の通知文書は、自社の商品やサービスの価格が下がったときに、取引先や顧客にその情報を伝えるために使用される文書です。これは新製品のローンチ、販売戦略の変更、生産コストの削減など、さまざまな事情により価格が下がった場合に適用されます。 価格の値下げは通常、顧客にとって好意的に受け取られ、ビジネスの拡大や顧客満足度の向上につながる可能性があります。そのため、この文書は顧客の反応を引き出す強力なツールとなります。 価格の変更に至った理由や、価格変更が顧客にどのようなメリットをもたらすかを強調することで、顧客からの肯定的な反応を促すことができます。この文書は顧客に送るメールや手紙の文例としてご活用いただけます。
2019年10月の消費税法改正に伴う対応についてのお知らせのサンプルとなります。
営業所移転通知002は、自社の拠点が移動した際に、お客様などの関係者へ向けた通知に役立つ書式テンプレートです。 この書式テンプレートでは、移転理由や日程、新しい営業所の住所や連絡先などの詳細を簡潔に記載しています。このテンプレートを使用すれば、営業所移転通知を簡易的かつ迅速に行うことが可能です。 自社の拠点を移動する際には、是非、ご活用ください。
採用内定の通知を送付したものの急激な円高や石油高騰のため営業利益が激減した煽りを受け、内定を取消す旨を伝えるテンプレート書式です。予定通りの採用を実施しようとしていたもの現在の状況下では、新たな人材を迎え入れるのが難しいと伝えています。採用内定取消通知書のテンプレート書式です。
挨拶状 申立書 お礼状 抗議状・抗議文 断り状 警告文・警告状 連絡書 質問状 照会状 会社案内 FAX送付状・FAX送信票 反論状 送付状・送り状・添え状 要望書 取り消し状 通知書・通達書 儀礼文書 勧誘状 回答書
総務・庶務書式 業種別の書式 営業・販売書式 社外文書 経営・監査書式 業務管理 製造・生産管理 その他(ビジネス向け) 人事・労務書式 リモートワーク 英文ビジネス書類・書式(Letter) 社内文書・社内書類 トリセツ 請求・注文 中国語・中文ビジネス文書・書式 企画書 Googleドライブ書式 契約書 コロナウイルス感染症対策 マーケティング 経理業務 売上管理 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド