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KPTとは、「Keep(継続すること)」「Problem(解決すべき課題)」「Try(次に取り組むこと)」の3つの要素から成り立つフレームワークです。KPTはそれぞれの要素の頭文字を取ったものであり、行ってきた活動を振り返るときなどに用いられます。 チームや個人が活動を振り返ることで、改善を図るのがKPTを実施する目的です。プロジェクトの進行中に定期的な振り返りを行うことで、問題を早期に発見し、それを解決するための具体的なアクションを迅速に実行することが可能になります。 こちらはExcel版の、KPTを実施する際に使えるテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社でご活用いただけると幸いです。
なぜなぜ分析とは、問題の真の原因を特定するために、「なぜ?」を繰り返すフレームワークです。トヨタ自動車により開発されたと言われており、製造業を中心に広く利用されていたものの、現在ではさまざまな業界で活用されています。 基本的な考え方は、「なぜ」という問いを5回ほど繰り返すことで、表面的な原因ではなく、深層的な原因(真因)にたどり着くというものです。そのため「5Whys」とも呼ばれますが、必ずしも5回に限定されるわけではなく、問題に応じてその回数は調整されます。 なぜなぜ分析を実施する際の、基本的な手順は次のとおりです。 (1)問題を具体的に定義する:まず、解決したい問題を明確にする。問題が抽象的すぎると、分析が難しくなるので注意。 (2)「なぜ?」を繰り返す:定義した問題に対して「なぜ?」と問いかけ、出てきた答えに対して再度「なぜ?」を繰り返す。このプロセスを5回行うことで、根本原因に迫っていく。 (3)解決策を導き出す:特定した根本原因に基づいて、具体的な解決策を考える。この際、実行可能なアクションプランを策定することが重要。 なぜなぜ分析の実施により、問題の奥底に潜む真の原因を特定でき、その原因への対策を講じることで、同様の問題の再発を防げるようになるなどのメリットがあります。 こちらはWordで作成した、なぜなぜ分析を行う際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社製品やサービスに品質不良が発生した場合や、業務上のミスが発生した場合などに、ご利用いただけると幸いです。
AARRR(アー)モデルとは、顧客の行動を次の5段階に分類し、分析するためのフレームワークです。 (1)Acquisition(獲得): 新規顧客の獲得方法を探る段階 (2)Activation(活性化):顧客が実際に商品やサービスを使い始める段階 (3)Retention(継続): 顧客の継続的な利用を確認する段階 (4)Referral(紹介):満足した顧客による口コミや紹介が生まれる段階 (5)Revenue(収益):顧客から実際に収益を得る段階 AARRRモデルを使う目的は、各段階における商品やサービスの課題を明確にし、それに基づいた改善のための戦略を立てることにあります。 特に新興企業にとって有益なフレームワークであり、顧客の獲得から収益化に至るまでの全段階を効率的に管理し、最適化することができます。 こちらはWordで作成した、AARRRモデルを活用する際に役に立つテンプレートです。自社商品やサービスの課題の改善に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご利用いただけると幸いです。
(新)PASONAの法則とは、広告やマーケティングにおける顧客の関心を引きつけ、購買や行動を促進するための、有効なメッセージの並べ方に関するフレームワークです。 PASONAという名前は次の単語の頭文字から取られており、これらの並びがそのままメッセージの順序を表しています。 ・Problem(問題):ユーザーが抱えている悩みや欲求を提起する ・Affinity(親近感):問題の中身を掘り下げつつユーザーに共感し、親近感を誘う ・Solution(解決策):問題を解決できる具体的方法を提示する ・Offer(提案):解決策を導入してもらうための提案をする(無料お試しなど) ・Narrowing Down(絞込):限定期間を絞り込み、今すぐ購買すべき理由を示す ・Action(行動):行動してもらうように呼びかける なお、従来の法則とは異なり、問題の中身を掘り下げつつ、解決の緊急度を煽り立てることを意味する「Agitation(煽り)」がAffinityに変更され、「Offer(提案)」が加わったため、(新)PASONAの法則と呼ばれます。 この法則の活用によって感情に訴えかける文章を作成でき、読んでいる人に有益な情報を教えてくれていると感じさせることが可能です。 こちらは(新)PASONAの法則の活用時に役立つ、PowerPoint版のテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
AISASとは、デジタル時代の消費者の行動を理解するために提唱されたフレームワークの1つであり、次の5つの段階から構成されています。 ・Attention(注意):消費者が製品やサービスの存在に気付く段階 ・Interest(興味):消費者がその製品やサービスに興味を持つ段階 ・Search(検索):興味を持った消費者が、インターネットやソーシャルメディアなどを使い、製品やサービスについて調べる段階 ・Action(行動):消費者が実際に購入する、またはサービスを利用する段階 ・Share(共有):購入後、消費者がその製品やサービスについての感想や経験をSNSやブログなどで共有する段階 これらの頭文字を取って、「AISAS(アイサス)」と呼ばれます。 AISASは、企業が消費者の購入に至るまで行動を理解し、それに基づいて効果的なマーケティング施策を計画するために使用されます。 こちらはPowerPointで作成した、AISASを活用する際に役に立つテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社のマーケティング施策にご活用ください。
リーンキャンバスとは、スタートアップや新規事業のビジネスモデルを効率的に可視化し、検証するためのフレームワークです。アメリカの起業家のアッシュ・マウリャによって開発され、ビジネスモデルキャンバス(BMC)をベースに、スタートアップにとって重要な要素にフォーカスして改良されました。 このフレームワークは、次の9つの要素から、ビジネスモデルの全体像を簡潔に表現できるのが特徴です。 (1)顧客セグメント:ターゲットとなる顧客層を明確にする。 (2)顧客の課題:顧客が抱える課題やニーズを明確にする。 (3)独自の価値提案:顧客の課題を解決する、独自の価値を提示。 (4)解決策:独自の価値提案を実現するための、具体的な解決策を示す。 (5)チャネル:顧客に価値を届けるための経路を明確にする。 (6)収益の流れ:どのように収益を上げるのかを明確にする。 (7)コスト構造:ビジネスに必要なコストを明確するにする。 (8)主要指標:ビジネスの成功を測るための指標を明確にする。 (9)圧倒的な優位性:競合他社に対する、自社の優位性を明確にする。 リーンキャンバスを作成する主な目的は、新規事業のアイデアを短時間で整理し、関係者間で共有することです。これにより、ビジネスモデルの仮説を効率的に検証し、迅速な改善が可能になります。 このフレームワークの活用により、短時間でアイデアを整理できるため、素早く事業の全体像を把握することが可能です。 また、ビジネスモデル全体を一枚のキャンバスに整理しているため、関係者との共有が容易で、認識の齟齬を防ぐことができる、短時間で作成や見直しができるなどのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、リーンキャンバス用のテンプレートです。ダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
Excelで作成したマンダラートのフレームワークテンプレートです。 【マンダラートの使い方】 ・中心にテーマや目標を書く ・まわりの8マスにテーマや目標を実現、達成するためのアイデアを書く ・まわりの8マスに書いたアイデアが外側のマスに展開されるので、さらにそのまわりの8マスにアイデアを書く このようにテーマや目標を掘り下げて行き、行動を具体化することができます。 マス目が仏教の曼荼羅模様に似ているため、マンダラートと名付けられたそうです。 ビジネスだけでなく、自分の夢や目標を活動に掘り下げるときに便利なフレームワークです。
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