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AISASとは、デジタル時代の消費者の行動を理解するために提唱されたフレームワークの1つであり、次の5つの段階から構成されています。 ・Attention(注意):消費者が製品やサービスの存在に気付く段階 ・Interest(興味):消費者がその製品やサービスに興味を持つ段階 ・Search(検索):興味を持った消費者が、インターネットやソーシャルメディアなどを使い、製品やサービスについて調べる段階 ・Action(行動):消費者が実際に購入する、またはサービスを利用する段階 ・Share(共有):購入後、消費者がその製品やサービスについての感想や経験をSNSやブログなどで共有する段階 これらの頭文字を取って、「AISAS(アイサス)」と呼ばれます。 AISASは、企業が消費者の購入に至るまで行動を理解し、それに基づいて効果的なマーケティング施策を計画するために使用されます。 こちらはPowerPointで作成した、AISASを活用する際に役に立つテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社のマーケティング施策にご活用ください。
「ターゲティングの6R」とは、マーケティングにおけるターゲティング戦略を効果的に実施するためのフレームワークであり、「Realistic Scale」「Rank」「Rate of growth」「Rival」「Reach」「Response」の6つの要素から成り立っています。 ・Realistic Scale(市場規模):参入する市場の大きさを評価する ・Rank(顧客の優先順位):ターゲット顧客の重要度を判断する ・Rate of growth(成長性):市場の将来的な成長の可能性を分析する ・Rival(競合状況):市場内の競合他社の状況を把握する ・Reach(到達可能性):ターゲット顧客へのアプローチのしやすさを評価する ・Response(反応の測定可能性):マーケティング活動の効果を測定する能力を判断する このフレームワークを活用する目的は、限られた経営資源を最も効果的に活用できるターゲット市場を特定することです。6Rの各要素を慎重に評価することで、企業は成功の可能性が高い市場セグメントを選び出し、そこにリソースを集中させることが可能になります。 こちらはターゲティングの6Rを活用する際に役立つ、Wordで作成したテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社におけるマーケティング施策にご利用ください。
KPTとは、振り返りや自己改善の場面で用いられるフレームワークです。主に「Keep(継続すること)」「Problem(解決すべき課題)」「Try(次に取り組むこと)」の3つの要素から成り立っていて、KPT とはそれらの頭文字を取ったものです。 KPTを活用する目的は、チームや個人が定期的に活動を振り返り、整理をすることで、継続的な改善を図るという点にあります。 シンプルなフレームワークなので振り返りが容易であり、KPTの実践によって「課題を早期発見できる」「チーム力の向上につながる」「今後やるべきことが明確になる」などのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、KPTを実施する際に使えるテンプレートです。無料でダウンロードすることができるので、自社でご活用いただけると幸いです。
SIPSとは、企業のソーシャルメディアを活用したマーケティングフレームワークのことです。 「Sympathize(共感)」「Identify(確認)」「Participate(参加)」「Share&Spread(共有・拡散)」という4つの要素から構成されており、その頭文字を取って「シップス」と呼ばれます。 ・Sympathize(共感):企業や商品(サービス)などに、興味や関心を持ってもらう ・Identify(確認):商品(サービス)などが本当に自分にとって有益なものなのか、レビューや口コミを調べる ・Participate(参加):リツイートや「いいね!」ボタンを押すなど ・Share&Spread(共有・拡散):参加で得た情報を、他者に広める 「AIDMA(アイドマ)」や「AISAS(アイサス)」といった従来のマーケティングフレームワークとは異なり、ソーシャルメディアを積極的に活用したコミュニケーションに焦点を当てたものであり、Action(行動)を組み込むことなく、Sympathize(共感)からスタートするのが特徴です。 SIPSを活用する目的は、購買行動がインターネットやソーシャルメディアによって大きく変化するなかで、消費者の心を動かし、参加や拡散を促すことにあります。これにより企業は消費者と共感を通じてつながり、信頼関係を築きながら効果的にブランドを広めることが可能です。 こちらはPowerPointで作成した、SIPSを活用する際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできる本テンプレートを、ご利用いただければと思います。
バランススコアカード(BSC)とは、企業や組織の戦略を具体的な目標と指標に落とし込み、経営のバランスを取るためのフレームワークです。従来の財務指標だけでなく、「財務の視点」「顧客の視点」「業務プロセスの視点」「学習と成長の視点」の4つの視点から業績を評価し、組織の持続的な成長を促進することを目的とします。 まず、「財務の視点」では、売上高や利益率、投資収益率(ROI)などの指標を用いて、企業の経済的な健全性を評価します。ただし、財務指標だけでは企業の長期的な成長を測ることは難しいため、ほかの3つの視点が重要となります。 「顧客の視点」では、顧客満足度や市場シェア、ブランド認知度などを通じて、企業が市場でどのような評価を受けているかを測定します。顧客のニーズに応え、競争優位性を確立することが、長期的な成長に不可欠と言えます。 「業務プロセスの視点」では、製造やサービス提供における効率性や品質、業務改善の度合いなどを評価します。これにより、企業の内部プロセスがどれだけ戦略目標に適合しているかを把握し、業務の最適化を図ることが可能です。 「学習と成長の視点」では、従業員のスキル向上や組織文化の発展、新技術の導入といった要素を評価します。これにより、企業が将来的に競争力を維持・強化できるかを判断します。 バランススコアカードを活用するメリットとして、主に(1)経営戦略を具体的な行動計画に落とし込み、従業員全体に共有することで、組織全体の方向性を統一できる、(2)財務指標に偏らず、企業の持続的成長を支える多様な要素を評価できるため、より包括的な経営管理が可能となる、(3)定量的な指標を設定することで、経営目標の達成度を客観的に測定し、改善策を講じやすくなるなどが挙げられます。 こちらは自社で戦略の評価をする際などに役立つ、バランススコアカード(Excel版)のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、お役立ていただけると幸いです。
逆(説)設定法とは、通常の思考プロセスとは逆の視点からアプローチを行い、新しいアイデアを生み出す、または問題の解決を図るフレームワークです。 逆(説)設定法を活用することで、次のようなメリットがあります。 ・新たな視点の獲得:逆の視点から考えることで通常の思考プロセスから脱却し、新しいアイデアや解決策が見つけやすくなる ・創造性の向上:逆の状況を考えることで自由な発想が促進され、創造的な解決策が生まれやすくなる ・問題解決能力の強化:行き詰まった問題に対して、新たなアプローチを見出せるようになる ただし、このフレームワークは、従来のアプローチでは解決が困難な問題に対して効果を発揮するものの、逆の視点からのアプローチが実現可能や有益とは限らないため、生み出されたアイデアについて、慎重に検討すべきという点には注意が必要です。 こちらはExcelで作成された、逆(説)設定法を実践する際に役立つテンプレートです。自社の商品開発やサービス改善などに、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
AARRR(アー)モデルとは、ユーザーの行動を「Acquisition(獲得)」「Activation(活性化)」「Retention(継続)」「Referral(紹介)」「Revenue(収益)」という、5つの段階に分けて分析するフレームワークです。 (1)Acquisition:新規ユーザーをどのように獲得するかに焦点を当てる段階 (2)Activation:ユーザーが商品やサービスを実際に利用し始める段階 (3)Retention:ユーザーが商品やサービスを継続的に利用しているかを確認する段階 (4)Referral:満足したユーザーが他者に商品やサービスを紹介する段階 (5)Revenue:獲得したユーザーから収益を上げる段階 AARRRモデルの各段階の分析によって、現在の状況と次に取るべきアクションが明確になり、計画的な成長戦略を構築することができます。また、データを基にした施策が立てられるため、商品やサービスに対する戦略の精度も向上します。 こちらはExcelで作成した、AARRRモデルを利用するときにおすすめのテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社でお役立ていただけると幸いです。
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