返金依頼書とは、振り込みに誤りがあった場合や購入した商品やサービスに満足できなかった場合、誤って二重に支払いをした場合などに、支払った金額の返金を依頼するための書類です。 返金依頼書という文書で残しておけば、返金に関するトラブルが発生した際に証拠として利用することができるだけでなく、トラブルを未然に防ぐのにも役に立ちます。 また、返金依頼書を通じて、返金に関する情報が明確に伝えられるため、依頼者と受領者の間での誤解や混乱を防ぐことができます。 こちらはExcelで作成した、返金依頼書のテンプレートです。無料でダウンロードすることができるので、誤って振り込みや支払いをした際などに、本テンプレートをお役立ていただけると幸いです。
「講演の依頼書004」は、自社内月例会等での講演の内諾を得ている場合の依頼書としてご使用ください。例えば企業や団体の定例会やミーティングでのプレゼンテーションを依頼する時にお役立ていただけます。事前に講演の合意を取っている場合、この書式を使うことで、具体的な日時や内容を整理し、スムーズに手配を進めることができます。Word形式のため、ダウンロード後は必要事項を入力するだけですぐにご利用可能です。状況に応じて内容を変更、追記してお役立てください。
「資料送付依頼書」は、他社の製品やサービスに関する情報を緻密に収集したい際に使用する書類です。この依頼書のテンプレートを活用することで、情報の種類や詳細、送付先などを明確かつ適切に伝え、スムーズな情報提供を期待することができます。製品の選定やビジネスプランの策定、さらには新たな提案や計画の立案の際に、他社の製品情報が詳細に必要とされるシーンで、この依頼書は適切な情報収集の一助となります。
送金の依頼書です。納品済み商品代金の送金を依頼する際の書き方事例としてご使用ください。
ミスによる誤注文の差し替え依頼です。発注の際、自社のミスによる誤記があった際の注文差し替え依頼書式事例としてご使用ください。
アンケートのご協力を得る際の依頼書面です。 適宜文章を変更してご活用ください。
■社員出張依頼書とは 業務上の必要性により社員が出張する際、関係者に対して訪問の目的やスケジュールを依頼するためのビジネス文書です。 主に営業担当者や技術者が取引先を訪問する際に作成され、商談、製品説明、販売促進などの目的で利用されます。 ■利用シーン ・営業担当者の訪問依頼(例:新規商談、製品説明) ・技術者やサポートスタッフの派遣(例:メンテナンス対応、技術支援) ・業務提携や取引先との交渉(例:契約更新、協業の打ち合わせ) ・市場調査や新規開拓のための訪問(例:顧客ヒアリング、競合調査) ■利用・作成時のポイント <訪問の目的を明確にする> 「新規注文の打ち合わせ」「商品説明」など、訪問目的を具体的に記載する。 <訪問スケジュールを詳細に記載> 訪問日時・担当者名を明確にすることで、相手方のスケジュール調整をスムーズにする。 <取引先の要望を聞く姿勢を示す> 「ご意見・ご要望を伺いたく存じます」など、取引先の声を積極的に取り入れる姿勢を示す。 ■テンプレートの利用メリット <訪問の円滑な調整が可能> 事前に正式な依頼を行うことで、訪問日程の調整がスムーズになる。 <業務効率化> Word形式のため、必要事項の入力だけで簡単に文書作成が可能。
催告書 顧客管理表・顧客管理シート・顧客管理カード 注文書・発注書 売上管理表 納品書 受領書 見積書 受注書 保証書 注文請書 領収書・領収証明書 取引文書・取引書類 見積依頼書 在庫管理表・棚卸表 検収書 申込書 料金表・価格表 請求書・請求明細書 督促状・催促状
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