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MVVとは、ミッション(Mission)・ビジョン(Vision)・バリュー(Value)の頭文字を取った略語で、企業や組織の基本的な理念や方向性を示すものです。企業の存在意義や果たすべき使命、目指すべき方向性(理念)、行動指針を言語化したものであり、さまざまな企業でこの考え方が取り入れられています。 MVVが取り入れられている主な理由として、以下のものが挙げられます。 ・企業の方向性の明確化 ・従業員エンゲージメントの向上 ・採用におけるミスマッチの防止 企業活動において、さまざまな状況で意思決定が行われます。しかし、企業としての方向性が定まらないまま意思決定をしていては、組織の一貫性が保たれず、適切な判断をすることが困難になります。この点、MVVにより方向性を明確にすることで、スピーディーかつ適切な意思決定ができるようになります。 また、MVVにより目指す方向性を共有でき、それを達成するという一体感が生まれ、仕事に対するモチベーションも高まります。これにより、従業員のエンゲージメントを向上させ、離職率の低下にもつながります。 さらに、社外にMVVを発信することで、採用活動においてそこに共感する人々が集まりやすくなり、ミスマッチを減らすことが可能となります。 こちらはPowerPointで作成した、MVVを策定する際に利用できるテンプレートです。無料でダウンロードすることが可能なので、ご活用いただければと思います。
通常の思考プロセスを逆転させることにより、新たなアイデアを生み出す、または問題の解決を図るフレームワークが「逆(説)設定法」です。 逆(説)設定法の活用による主なメリットとしては、(1)従来のアプローチではたどり着けなかった新たなアイデアや解決策を発見できること、(2)思考プロセスの逆転によって自由な発想が促進され、創造的な解決策が生まれやすくなることなどが挙げられます。 ただし、思考プロセスを逆転させるアプローチが実現できるものや有益なものとは限らないので、生み出したアイデアについては、慎重に検討することが必要です。 こちらは無料でダウンロードできる、逆(説)設定法を実践するときに役立つテンプレート(Word版)です。自社の商品開発やサービス改善などに、本テンプレートをご活用いただけると幸いです。
PAC思考とは、「Premise(前提・事実)」「Assumption(仮定)」「Conclusion(結論)」の3つの要素を基に分析を行い、クリティカルシンキングを養うフレームワークです。 クリティカルシンキングとは、物事の本質を見極めるために、多角的な視点から論理的・客観的に考える、批判的思考法のことです。 (PAC思考の活用例) 【主張】「商品○○は今年3万個販売できた。引き続き右肩上がりでニーズがあるから、来年5万個販売できるはずだ」 ・Premise(前提・事実):商品○○を今年は3万個販売できた→データは正確なのか、市場規模や競合状況はどうなのか ・Assumption(仮定):引き続き右肩上がりでニーズがあるだろう→明確な根拠はない、他社で類似商品が発売されないのか ・Conclusion(結論):商品○○を来年5万個販売できるはずだ→明確な根拠はない、消費者のニーズが変わっていないのか PAC思考を活用することにより、(1)先入観やバイアスに囚われず、事実や論理に基づいて判断できる、(2)自分の主張や提案を、説得力や理解度を高めて伝えられるなどのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、PAC思考の活用時に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社で本テンプレートをご利用いただけると幸いです。
WILL・CAN・MUSTとは、リクルート社が人材育成のために開発した、「やりたいこと」「できること」「するべきこと」という3つの要素から、自己分析やキャリアプランの構築などを行うためのフレームワークです。 こちらはWordで作成した、WILL・CAN・MUSTの活用時に役立つテンプレート(横レイアウト版)です。 具体的には、各要素について次のような内容を記載します。 ・WILL(やりたいこと):海外で働きたい ・CAN(できること):英語がビジネスレベルで話せる ・MUST(するべきこと):海外支社への異動を希望する 各要素について書き出すと、WILLにもCANにも重複しているものや、全てに重複しているものがあると分かってきます。そして、全ての視点に重複しているものが多い場合には、自分が理想としている状態に近いと言えます。 このフレークワークを活用することで、自分のスキルや役割などの分類や整理ができ、キャリアプランの策定や目標達成のためのステップを明確にすることが可能です。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、ご活用いただけると幸いです。
「ターゲティングの6R」とは、マーケティングにおけるターゲティング戦略を効果的に進めるためのフレームワークです。このフレームワークは、以下の6つの要素で構成されています。 ・Realistic Scale(市場規模):参入する市場の規模を評価する ・Rank(顧客の優先順位):ターゲット顧客の重要性を判断する ・Rate of growth(成長性):市場の将来的な成長可能性を分析する ・Rival(競合状況):市場における競合他社の状況を把握する ・Reach(到達可能性):ターゲット顧客へのアプローチの容易さを評価する ・Response(反応の測定可能性):マーケティング活動の効果を測定する能力を判断する このフレームワークを活用する目的は、限られた経営資源を最も効果的に活用できるターゲット市場を特定することです。6Rの各要素を慎重に判断することで、企業は最も成功する可能性が高い市場セグメントを選択し、そこに集中的にリソースの投入ができるようになります。 こちらはPowerPointで作成した、ターゲティングの6Rの活用時に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社のマーケティング施策にご利用ください。
「YWT」とは、プロジェクトなどの振り返りに用いられるフレームワークです。「やったこと(Y)」「分かったこと(W)」「次にやること(T)」という、3つの要素の頭文字を取った略称であり、「ワイ・ダブリュー・ティー」と呼ばれます。 日本能率協会コンサルティング(JMAC)が開発したものであり、各要素の内容は次のとおりです。 ・Y(やったこと):実行したこと(事実・経験) ・W(分かったこと):学んだこと(内省) ・T(次にやること):次に取り組みたいこと(次の計画・行動) YWTはシンプルに3つの要素で成り立っているため、気軽に振り返りが行える、目標達成とは別の視点から、個人やチームの成長にフォーカスした振り返りができるというメリットがあるものの、振り返りの内容が深まりにくい、個人やチームの成長にフォーカスしているため、問題や課題の発見には適さない点に注意が必要です。 こちらはYWTでプロジェクトなどの振り返りを行う際に役立つ、Wordで作成したテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、ぜひご利用ください。
AARRR(アー)モデルとは、ユーザーの行動を「Acquisition(獲得)」「Activation(活性化)」「Retention(継続)」「Referral(紹介)」「Revenue(収益)」という、5つの段階に分けて分析するフレームワークです。 (1)Acquisition:新規ユーザーをどのように獲得するかに焦点を当てる段階 (2)Activation:ユーザーが商品やサービスを実際に利用し始める段階 (3)Retention:ユーザーが商品やサービスを継続的に利用しているかを確認する段階 (4)Referral:満足したユーザーが他者に商品やサービスを紹介する段階 (5)Revenue:獲得したユーザーから収益を上げる段階 AARRRモデルの各段階の分析によって、現在の状況と次に取るべきアクションが明確になり、計画的な成長戦略を構築することができます。また、データを基にした施策が立てられるため、商品やサービスに対する戦略の精度も向上します。 こちらはExcelで作成した、AARRRモデルを利用するときにおすすめのテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社でお役立ていただけると幸いです。
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