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「従業員満足度調査」とは、企業が従業員に対して、仕事内容や職場環境、人間関係などについて、どの程度満足しているかを調査するものです。従業員満足度の英訳が「Employee Satisfaction」であることから、「ES調査」とも呼ばれます。 従業員のやりがいやモチベーションを可視化することが、この調査を実施する主な目的であり、満足度が低い場合には離職率が高くなり、業績に多大な影響を与える恐れもあります。 個々の従業員が感じる満足度というのは表面上には表れにくく、日々の業務や面談だけで把握するのは困難です。しかし、従業員満足度調査を実施することで、従業員の心情が可視化され、自社への満足度が数値的に分かるようになります。また、満足度が低い調査結果だったとしても、それに基づいて課題を発見し、対策を検討するのに役立ちます。 こちらは無料でダウンロードすることができる、従業員満足度調査で使えるGoogleドキュメント版のテンプレートです。 具体的な質問内容を記載しており、満足~不満の5段階の回答をリスト形式で選択することが可能です。質問内容を自社に合わせてカスタマイズのうえ、ご利用ください。
緊急用の注文状テンプレートです。Word形式で無料ダウンロードができ、必要事項を入力するだけですぐに利用可能です。見本付きのため、書き方の参考としても活用いただけます。 ■商品の注文状とは 取引先に対し、特定の商品を指定の条件で注文するための文書です。数量や納期、支払条件などを明記することで、取引を正確に進めるためのビジネス文書として活用されます。 ■利用シーン ・取引先への正式な商品発注時(例:商品番号や数量を明記し、誤解なく商品を発注する際) ・納期が迫っている緊急の注文(例:納期の指定やキャンセル条件を明示し、迅速な対応をお願いする) ・特定の支払条件での発注(例:支払条件や運送方法を記載し、合意のもとに注文を進める) ■注意ポイント <正確な注文内容の記載> 品名、数量、単価、納期などの詳細を明確に記載し、注文内容に誤りがないよう注意しましょう。 <緊急性の伝達> 至急の注文であることを明記し、納期指定や、納期に間に合わない場合のキャンセル条件を含めて、取引先に迅速な対応を依頼します。 <支払条件や運送方法の確認> 支払条件や運送費負担についても明記し、取引条件が明確になるようにします。 ■テンプレートの利用メリット <注文手続きを迅速化> テンプレートに沿って入力するだけで作成でき、取引先へ発注依頼を行えます。 <誤解のない正確な取引> 必要項目が整理されているため、商品や条件に関する誤解を防ぎ、信頼性のある発注が可能です。 <柔軟なカスタマイズ性> Word形式のため商品や条件に応じて記載内容を調整しやすく、あらゆる発注場面で利用可能です。
【15次締切対応_製造業向け】独自様式(ものづくり補助金)です。「ものづくり補助金」の申請においては、最大10ページにも及ぶ事業計画書を作成しなくてはなりません。審査項目や記載内容の指定があるものの、ひな形やテンプレートは公開されておらず、「様式自由」であるが故に、事業計画書の作成においては膨大な時間が必要となります。当該「ひな形・テンプレート」は予め記載すべき必要事項をすべて網羅しており、効率的に事業計画書を作成することが可能となります。また、当該テンプレートは、「サービス業者向け」となっており、「製造業者」等では、記載方法が少し異なりますので、その点にもご留意下さい(ダウンロード後に差し替え提供いたしますので、info@gyouseishoshi-everest.comまでご連絡ください)。
調査報告書とは、特定の事象や問題について実施した調査の結果を文書でまとめたものです。 調査報告書を作成する目的として、「調査結果の共有」「問題点の把握と解決策の提案」などが挙げられます。 基本的に調査によって得られた結果やデータを、関係者に報告や共有をするために作成するものであり、その結果やデータが意思決定に役立つ場合には重要な情報源となります。 また、そもそも調査する目的は、問題点の把握とそれに対する解決策の提案にあります。結果やデータを基に、どのように問題を解決できるかを、客観的な記録として残すことができます。 こちらはExcelで作成した、調査報告書(表形式版)のテンプレートです。無料でダウンロードできる本テンプレートを、自社での調査などにご活用ください。
建築業の例が書き込まれている、事業計画書15/16【課題と対策】の書式テンプレートです。全部で16テーマある中の1部になります。このテンプレートを使って解説している「事業計画書の書き方」コラムもご利用ください。
売掛金集計表もっともオーソドックスな集計表。買掛金集計表もついております。
アンケート用紙とは、質問に対する意見や感想、特定の情報(データ)を集めるために設計された文書です。 アンケートを実施する主な目的は、対象者の考えやニーズを理解し、それに基づいてサービスや製品を改善することにあります。アンケート用紙の使用により回答者は自分の意見を簡単に伝えられ、多くの人々からの貴重なフィードバックを得ることができます。 また、アンケートの実施によって収集されたデータは、将来の意思決定や戦略立案において重要な役割を果たし、製品やサービスの質を向上させるためにも役立ちます。 こちらはWordで作成した、講習会や研修などの参加者向けのアンケート用紙(罫線版)です。無料でダウンロードすることができるので、ご活用いただけると幸いです。
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