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本「【改正民法対応版】エンドースメント契約書(スポンサー企業・アスリートの二者間契約)」はアスリートとスポンサー企業の二者間で締結されるエンドースメント契約書(スポンサーシップ契約書)の雛形です。 エンドースメント契約とは、アスリートが自身の名前、肖像、評判等を企業の商品やサービスの広告宣伝に使用することを許諾し、企業がその対価を支払う契約です。 本契約書では、スポンサー企業(甲)がアスリート(乙)に対して製品を提供し、アスリートがその製品を使用・着用することや、企業の協賛・主催するイベントへの参加、広告への出演、肖像権の使用許諾等について定めています。また、アスリートが企業の製品開発等に対するアドバイザリー業務を行うことも規定されています。 その他、契約期間、報酬の支払い方法、経費の負担、知的財産権の帰属、秘密保持義務、契約の更新、反社会的勢力の排除、契約解除事由、損害賠償、協議事項、管轄裁判所などについて詳細に定めています。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(契約期間) 第3条(製品の提供および使用) 第4条(アドバイザリー業務) 第5条(イベント参加および広告出演) 第6条(肖像権等の使用) 第7条(独占権) 第8条(報酬) 第9条(経費の負担) 第10条(権利の帰属) 第11条(秘密保持) 第12条(契約の更新) 第13条(反社会的勢力の排除) 第14条(解除) 第15条(損害賠償) 第16条(協議) 第17条(管轄裁判所)
本「【改正民法対応版】リスティング広告代理店契約書」は、デジタルマーケティング業界で不可欠な代理店契約の締結をスムーズにする、実務に即した雛型です。 インターネット広告代理店の運営に必要な重要事項を網羅的にカバーしており、特にリスティング広告事業に特化した内容となっています。 契約の基本的な枠組みとして、代理店の資格付与から具体的な業務内容、手数料体系まで明確に規定しています。 さらに、広告主との契約管理や広告費用の回収に関する責任関係も詳細に定めており、実務上のトラブルを未然に防ぐ構成となっています。 実務面での使いやすさを重視し、最低取扱高の設定や研修・サポート体制、競業避止義務など、リスティング広告代理店事業特有の課題に対応する条項も充実させています。 また、近年重要性を増している機密保持や反社会的勢力の排除についても、適切な規定を設けています。 新規に代理店事業を始める方はもちろん、既存の契約書の見直しを検討されている方にも、安心してご利用いただける内容です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(代理店の資格付与) 第2条(業務内容) 第3条(手数料) 第4条(最低取扱高) 第5条(広告主との契約) 第6条(広告費用の請求・回収) 第7条(表示義務) 第8条(研修・サポート) 第9条(機密保持) 第10条(競業避止) 第11条(契約期間) 第12条(解約) 第13条(契約終了時の措置) 第14条(損害賠償) 第15条(反社会的勢力の排除) 第16条(協議事項) 第17条(合意管轄)
本「観光コンテンツ提供及び顧客紹介に関する契約書」は、旅行会社(甲)と観光コンテンツ提供者(乙)間の協力関係を規定する雛型です。 主に顧客紹介と観光コンテンツの組み込みに関する両者の権利と義務を定めており、観光業界での円滑なビジネス展開を支援します。 本雛型の特徴として、まず甲乙両者の役割と責任範囲を明確に定義しています。 旅行会社による顧客紹介とツアーへのコンテンツ組み込み、そしてコンテンツ提供者による高品質なサービス提供の義務が記されています。 また、顧客紹介に対する手数料の計算方法と支払い条件を明記し、公平で透明性の高い取引関係を構築できるようになっています。 予約とキャンセルの取り扱いについても規定があり、スムーズな業務運営をサポートします。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(定義) 第3条(甲の義務) 第4条(乙の義務) 第5条(予約及びキャンセル) 第6条(紹介手数料) 第7条(責任) 第8条(保険) 第9条(知的財産権) 第10条(機密保持) 第11条(個人情報保護) 第12条(契約期間) 第13条(解除) 第14条(反社会的勢力の排除) 第15条(損害賠償) 第16条(協議事項) 第17条(管轄裁判所)
質権とは、債権者が債権の担保として、債務者または第三者から受け取った物を占有し、債務不履行時にその物を処分して弁済を受ける権利です。 そして、質権には「動産質」「不動産質」「権利質」の3種類があります。 本雛型は、このうち地上権に質権を設定する「権利質」に関する契約書である「【改正民法対応版 】 地上権に対する質権設定契約書」です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(質権の設定) 第2条(被担保債権の利息等) 第3条(質権の存続期間) 第4条(登記) 第5条(使用収益権) 第6条(質権の実行) 第7条(管理費用) 第8条(契約費用) 第9条(管轄の合意)
本「【改正民法対応版】メイクセラピスト有期雇用契約書」は、美容サロン、エステサロン、医療機関などでメイクセラピストを有期雇用契約として採用する際に活用できる雇用契約書の雛型です。 メイクセラピストの業務特性を考慮し、カウンセリングや施術、顧客情報の取り扱い、衛生管理など、業界特有の要件を網羅的に規定しています。 本契約書雛型は特に、個人の心理状態に深く関わるメイクセラピストの職務上の特性を踏まえ、守秘義務条項を詳細に定めています。 また、施術室の衛生管理や使用商品の取り扱いなど、美容関連業務に特化した服務規律も具体的に明記しています。 使用場面としては、百貨店の美容部員、エステサロンのセラピスト、クリニックのメイクセラピスト、その他美容関連施設でのメイクセラピストの採用時に活用できます。 契約社員として期間を定めて雇用する際の標準的な契約書として、必要に応じて条項の追加や修正が可能な構成となっています。 労働基準法をはじめとする労働関係法令に準拠しており、試用期間、勤務時間、休日、時間外労働、給与、社会保険など、雇用契約に必要な基本的事項を漏れなく規定しています。 企業の実情に応じて具体的な数値や条件を記入できる書式で、実務での利用を想定した使いやすい体裁となっています。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2024年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(契約の目的) 第2条(契約期間) 第3条(試用期間) 第4条(業務内容) 第5条(就業場所) 第6条(勤務時間) 第7条(休日) 第8条(時間外労働及び休日労働) 第9条(給与) 第10条(賞与) 第11条(退職金) 第12条(昇給) 第13条(社会保険) 第14条(服務規律) 第15条(研修) 第16条(安全衛生) 第17条(守秘義務) 第18条(副業・兼業) 第19条(知的財産権) 第20条(表彰及び懲戒) 第21条(解雇) 第22条(退職) 第23条(損害賠償) 第24条(その他)
「【改正民法対応版】金銭消費貸借契約書(連帯保証付、一般・非事業用〔一括払い〕)」とは、改正された民法に準拠した金銭消費貸借契約書で、一般的な個人向けの資金調達に使用される契約書です。以下の特徴を持っています。 1.連帯保証付: 連帯保証人が設定されており、借り手が債務を履行しない場合には、連帯保証人が責任を負うことが契約に盛り込まれています。 2.一般・非事業用: 借りた資金は一般的な用途、非事業用に使用されることが明示されています。これにより、資金の使途が制限され、事業目的での使用が禁じられています。 3.一括払い: 借りた資金は一括で返済されることが契約に記載されています。これにより、借り手は契約期間内に全額を返済する義務が発生します。 このような契約書は、個人向けの資金調達(例えば、住宅ローンや自動車購入のためのローンなど)を行う際に、借り手と貸し手の双方が契約内容を明確にし、予め合意することで、トラブルを防止する目的で使用されます。また、改正民法に対応していることで、法律の変更に伴うリスクも軽減されます。一括払いによって、返済期間が短くなるため、借り手には早期返済の負担がかかりますが、貸し手にとってはリスクが低減される利点があります。 〔条文タイトル〕 第1条(消費貸借) 第2条(利息) 第3条(弁済方法) 第4条(遅延損害金) 第5条(期限の利益の喪失) 第6条(連帯保証) 第7条(合意管轄) 第8条(協議)
最初に締結した金銭消費貸借の契約書(原契約書)の内容を変更する場合の契約書です。あくまでも、原契約との同一性を保持するものです。
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