「発注書」とは注文書と呼ばれることもある、商品やサービスを注文する側が、注文を受ける側に対して作成・発行する書類です。 発注書を作成する目的は、注文を行ったという意思表示を明らかにし、注文の内容を明記することで取引の円滑化を図るためです。 契約は口頭でも成立するため、発注書は必須ではないものの、作成することで注文する品目(商品など)や数量、金額や希望納品日(納期)を書面で確認することができます。これにより、認識違いによるトラブルを防ぐことが可能です。 こちらのテンプレートはGoogleドキュメントで作成した、横レイアウト版の発注書です。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができます。自社でご利用いただけると幸いです。
軽減税率8%と新税率10%の自動計算に対応しています。適格請求書等保存方式(インボイス制度)の要件に準拠している発注書フォーマットなので、税率毎に合計した金額が算出できるようになっています。繰越金額・値引き・源泉徴収税項目を設けています。
追加注文の注文書です。商品の追加注文をする際の書式としてご使用ください。
「新規注文書002」は、新しい取引先との初めてのビジネス取引を行う際の有用なガイドとなります。このドキュメントは、明瞭かつ体系的な形式で、取引プロセスを簡略化し、関連する情報を整理するのに役立つよう設計されています。 この注文書は、取引先とのコミュニケーションを効果的に進めるための様々なセクションが含まれています。このツールを使用することで、ビジネス関係をより強固かつ円滑に築き上げる手助けをします。
相手の見計らいに任せる注文書です。注文内容を相手の見計らいに任せる注文書としてご使用ください。
こちらは、顧客満足度調査を実施する際にご利用いただける、「顧客満足度調査アンケート(商品購入者・サービス加入者用)」のテンプレートです。 顧客満足度調査とは、自社の商品やサービスを購入(利用)した顧客に対して、期待度や満足度を調べるものであり、「CS調査」とも呼ばれます。 顧客満足度調査を実施する主な目的は、結果を分析することで新たなビジネスチャンスやアイデアが見つかる、問題点を発見できるという点にあります。 また、顧客満足度調査は企業側が顧客の生の声が聴ける貴重な機会であり、自社商品やサービスのブランドの醸成にもつながります。 本テンプレートはGoogleドキュメントで作成しており、回答しやすいようにチェックボックスを多く採用しました。無料でダウンロードできるので、自社で顧客満足度調査を実施する際にはご活用ください。
「先行手配書」とは、商品やサービスについて正式に注文を行う前に、先行して手配をお願いするために使う書類です。 発注書の作成に時間がかかる場合や、納期の問題などで発注書を受注してからの作業では取引先が間に合わない場合に、先行手配書を作成することによって、取引先に予めおおまかな注文内容を共有することができます。 こちらはWordで作成した、シンプルな先行手配書のテンプレートです。 本テンプレートは無料でダウンロードできるので、自社の業務にご活用ください。