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作業指示書(業務指示書)とは、特定の作業やプロジェクトにおける内容や手順、注意すべき事項、具体的な指示などを従業員(作業者)に分かりやすく伝えて、スムーズに進められるように作成するものです。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、レイアウトが縦の表形式版の作業指示書です。 作業指示書を作成する目的としては、主に「作業の効率化」や「安全性の確保」などが挙げられます。 作業の手順や内容を口頭で伝えた場合、認識違いによって従業員がミスしてしまい、作業効率が低下する恐れがあります。 また、危険を伴う作業の場合、作業指示書で注意点などを共有しておかないと、労働災害が発生する恐れもあります。 この点、作業指示書で作業の内容や手順、注意すべき事項などを共有しておけば、それらのリスクを防ぐこともできます。 無料でダウンロードできる本書式を、自社でお役立ていただければと思います。
育児・介護休業法の2025年4月改正に対応した「介護休業開始予定日指定書」テンプレートです。従業員から提出された介護休業の申出に対し、事業主側で開始日を指定する際の社内通知文としてご利用いただけます。休業開始予定日、指定理由、意向確認の有無などが整理された構成で、制度対応の記録文書としても有効です。 ■介護休業開始予定日指定書とは 介護休業の申出が休業開始希望日の2週間前を過ぎていた場合に、事業主が開始日を指定することができる制度に基づいた文書です。法改正によって対応が求められる新制度の一部として、指定日とその理由、周知・意向確認の記録を明記することが重要となります。 ■テンプレートの利用シーン <介護休業の申出が法定期限を過ぎたときに> 従業員の申出が休業開始予定日の2週間前を過ぎた場合に、法令に従って開始日を事業主側で指定する際に活用。 <法改正対応の社内文書を整備したいときに> 2025年4月の法改正に対応した最新書式として、総務・人事部門が社内規程と合わせて運用できます。 <介護支援の記録や説明責任のために> 個別周知や意向確認、相談対応の実施記録欄も備えており、トラブル防止や内部監査にも有効です。 ■利用・作成時のポイント <制度内容の説明と意向確認を記録> 周知の実施有無や担当者名、実施日を記入でき、手続きの証拠にもなります。 <指定理由を具体的に記載> 業務調整や法的根拠に基づく記載が求められるため、例文を参考にしながら明確に記入しましょう。 <提出期限・対応履歴を確認> 過去の取得・撤回状況も記載できるため、社内管理資料としても便利です。 ■テンプレートの利用メリット <2025年法改正に即した書式> 育児・介護休業法(第12条第3項)対応テンプレートで、制度対応がスムーズに行えます。 <見本付きで書き方に迷わない> 例文を参考に、必要項目の記載方法が一目で把握できます。 <Word形式で編集・共有も簡単> 社内での電子提出やPDF化にも対応し、ペーパーレス化にも貢献します。
病院内に設けたスペースでの保育業務を委託する際の「病院内保育業務に関する基本契約書」雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(委託内容) 第2条(委託業務時間) 第3条(担当者変更) 第4条(委託料) 第5条(備品の分担) 第6条(その他の料金) 第7条(保護者以外の迎え) 第8条(備品) 第9条(有効期間)
倉庫管理の担当者に出荷指示を出す場合に使用する社内帳票になります。 区分記載請求書等保存方式の要件に準拠しています。
「経緯報告書」とは、業務中に発生したトラブルの経緯について、関係者へ報告するために作成する書類であり、「経過報告書」とも呼ばれています。 経緯報告書の作成により、トラブルの具体的な内容とそれが現在どのような状況なのかを関係者へ報告し、共有することが可能です。これにより、同様のトラブルの再発を予防できるだけでなく、関係者の不信や疑念を払拭して、現状よりも評価や評判が悪くなるのを防げます。 なお、経緯報告書と記載内容が似た書類に「顛末書」があります。顛末書はトラブルの解決後に作成するのに対し、経緯報告書は解決前に作成するという点で異なります。 こちらは表形式を取り入れた、社外向けの経緯報告書のテンプレートです。Googleドキュメントで作成しており、無料でダウンロードすることが可能です。 自社の業務においてトラブルが発生し、社外の関係者へ報告が必要な際には、本テンプレートをお役立ていただければと思います。
シンプルな2019年度大日程計画書、目標を決めて計画を立てます。何をいつまでにやるのか?実施日の記録も残します。年間の目標に対して見える化し進捗管理を行います。エクセルですので自由に変更してご活用ください。
取引先や顧客などの社外関係者に対して、特定の事案や問題が発生した経緯を正式に報告するための書式テンプレートです。シンプルなフォーマットで、必要な情報を簡潔に整理し、事実を明確に伝えることができます。 ■利用シーン ・企業の担当者が取引先や顧客に対し、発生した問題や対応状況を報告する際に利用。 ・カスタマーサポート担当者が、クレームやトラブルに関する経過を整理し、社外向けに正式な説明を行う際に利用。 ・営業担当者が納期遅延や製品不具合などの事案について、関係者へ説明する際に利用。 ■利用・作成時のポイント <発生日時・場所を明確に記載> 問題が発生した正確な日時・場所を特定し、相手が状況を把握しやすくする。 <事実に基づいた報告を心がける> 感情的な表現を避け、客観的かつ事実に即した説明を記載する。 <対応策や今後の方針を明記> 現状と今後の対応について具体的に示し、取引先の不安を軽減する。 ■テンプレートの利用メリット <シンプルな構成で迅速な作成が可能> 必要事項を入力するだけで、すぐに報告書を作成できる。 <事案の透明性を確保し、信頼関係を維持> トラブルや問題発生時に適切な説明を行うことで、社外関係者との信頼を保つ。
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