フレームワークカテゴリー
SWOT分析 4P分析 マトリクス 3C分析 AIDMA PEST分析 PPM分析 5WHY 6W2H 5F分析(ファイブフォース分析) ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
自社の事業プランやマーケティングプランを策定するにあたり、現状を把握するためのフレームワークを「SWOT分析」と言います。 SWOTとは、以下の4つの要素の頭文字を取ったものです。 ・Strength(強み) ・Weakness(弱み) ・Opportunity(機会) ・Threat(脅威) これらはさらに、「内部環境(強みと弱み)」と「外部環境(機会と脅威)」に分けられます。 自社の現状を視覚的に把握することにより、効率的な事業プランやマーケティングプランの策定ができる、既存事業の改善点や新規事業の将来的なリスクを見つけられるという点が、SWOT分析を行うメリットとして挙げられます。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、前述の4つの要素を組み合わせるクロス分析用の「SWOT分析表」のテンプレートです。 自社でSWOT分析を行う際には、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
パワーポイントで作成したデザインテンプレートです。ビジネス用途として使える、青ベースのシンプルな6デザインです。オリジナリティを出したい企画書や提案書、プレゼン等にご利用ください。テキストサイズは大きめですので、用途に応じて自由に調整してください。無料でダウンロードいただけます。 同系色のデザインテンプレート https://www.bizocean.jp/doc/detail/547088/ https://www.bizocean.jp/doc/detail/547181/
エコマーク事例を分析した結果をまとめレポートにしています
「3C分析表【ブロック・オレンジ・ブルー】」は、顧客、競合、自社の視点から企業を分析するためのフレームワークです。このPowerPointバージョンでは、ブロックタイプの枠を横に並べたデザインで、オレンジとブルーのカラーを使用しています。市場や顧客にマッチした事業展開や競合他社との差別化を図るために、3C分析は非常に有用です。さらに、自社の強みや弱みを抽出し、最も効率的なマーケティング活動に集中することができます。テンプレートは無料でダウンロード可能ですので、ぜひお役立てください。
「【Googleスプレッドシート】在庫管理表(小売業用)」は、小売店舗の運営者やスタッフが商品の在庫状況を的確に把握するための便利なツールです。商品ごとの「入庫数」と「出庫数」を簡単に入力するだけで、自動的に現在の在庫数が確認できます。これにより、適切な商品発注や在庫の最適化が行え、顧客への対応も迅速になります。特にピーク時の販売やセール時の在庫調整に役立ちます。
建設業向け、金額による分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。グラフ表示機能付き。A4横
「注文請書」とは、発注側の注文に対して、受注側が承諾の意思を示すために作成する書類であり、「受注書」とも呼ばれます。 契約は口頭でも成立するため、売買契約において発注書(注文書)や注文請書などの取り交わしは必須ではありません。しかし、これらの書類を取り交わすことで、後になって受注者と発注者の間で認識が食い違い、「注文を受けた、受けていない」などのトラブルになるのを未然に防げます。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、横レイアウト版の注文請書(受注書)のテンプレートです。 本テンプレートのダウンロードは無料です。金額や数量の入力により、小計や消費税額、合計金額を自動で算出する仕様となっているので、自社での受注業務にご活用ください。