「健康保険資格喪失証明書(社会保険喪失証明書)」とは、健康保険の被保険者資格を喪失したことを証明する書類です。健康保険に加入していた社員が退職をした後、国民健康保険(または国民年金)へ切り替えを行う際に必要になります。また、次の会社へ就職する場合にも必要になる書類です。 会社側では健康保険資格喪失証明書を作成する義務はないものの、スムーズな手続きのために作成や交付をするのが望ましいと言えます。 こちらは無料でダウンロードできる、シンプルなレイアウトの健康保険資格喪失証明書(Word版)です。自社でお役立ていただけると幸いです。
特別加入の承認申請にあたり、健康診断が必要なときに提出する書類
「健康保険・厚生年金保険適用事業所所在地・名称変更届(管轄外)(社会保険庁版)」は、日本の事業所が健康保険や厚生年金保険の適用範囲に関する情報(具体的には事業所の所在地や名称)に変更が生じた場合に、それを報告するための書類です。この手続きは、社会保険制度の適切な運用を保証する上で非常に重要です。変更が正確かつタイムリーに報告されないと、従業員に対する健康保険や厚生年金の給付が適切に行われないリスクがあります。
日雇特例被保険者手帳に貼付した健康保険印紙を消印する場合に使用する印章の印影を届出るための書類
被保険者又は被扶養者が少年院、刑事施設、労役場その他これに準ずる施設に収容されたときは届出を提出する必要があります。健康保険法第118条1項に該当した場合に事業所の所在地を管轄する年金事務所 へ提出します。
「労働保険、社会保険」に関して罰則のある規則をまとめたチェックシートです。
給料の支払いを受ける人が、給料の支給者に対して提出する書類。配偶者や扶養親族の氏名・人数等を記載します。扶養親族がいない場合も提出する必要があります。