「健康保険資格喪失証明書(社会保険喪失証明書)」とは、健康保険の被保険者資格を喪失したことを証明する書類です。健康保険に加入していた社員が退職をした後、国民健康保険(または国民年金)へ切り替えを行う際に必要になります。また、次の会社へ就職する場合にも必要になる書類です。 会社側では健康保険資格喪失証明書を作成する義務はないものの、スムーズな手続きのために作成や交付をするのが望ましいと言えます。 こちらは無料でダウンロードできる、シンプルなレイアウトの健康保険資格喪失証明書(Word版)です。自社でお役立ていただけると幸いです。
適用事業所が廃止、休止等により適用事業所に該当しなくなったときの健康保険・厚生年金保険関係の届書・申請書です。
事業主は、新年度の概算保険料を納付するための申告・納付と前年度の保険料を精算するための確定保険料の申告・納付の手続が必要です。確定保険料の申告書テンプレート書式です。
社員がその企業に在職していることを証明するための書類
品質保証書(品質証明書)とは、製品の品質に関する情報をまとめた文書のことです。製品がどのような品質基準や規格に準拠しているか、どのような品質検査を受けたか、どのような品質保証措置がとられているかを記載します。 品質に関する情報を客観的に示すことで、製品への信頼性や安全性を高められます。また、製品の販売や納入において、品質保証書が顧客や取引先との契約や交渉の根拠となることもあります。 こちらは、Wordで作成した品質保証書です。 本テンプレートのダウンロードは無料です。ぜひご活用ください。
社員を海外の事業に出向させ、または派遣した場合に労災保険を適用させるために提出する書類
代理人に資本減少による変更登記の申請手続きを任せることを記載するための書類