上司から部下に対して、あるいは部下が上司に対して情報を共有し、相互理解を深めるために行われるのが面談(人事面談)です。その面談を効果的に行うのに役に立つのが、こちらの「面談シート」です。 面談シートでは主に具体的な成果や困っていること、フィードバックやアドバイス、気付きなどを記載します。 面談シートを作成すれば、面談の目的や内容を事前に整理することができ、事後に面談の評価や感想を記入して、改善点を把握することも可能です。また、記載項目や形式を統一することができ、面談の公平性や信頼性を高めることにもつながります。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、面談シートのテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社で実施する面談の質の向上に、ぜひお役立てください。
「【Googleスプレッドシート】タイムシフト管理表(飲食業用)」は、飲食業における従業員のシフト管理を行うためのテンプレートです。従業員ごとの勤務時間を詳細に記録し、シフトの開始と終了時間を入力することで、勤務時間が自動計算される機能が備わっています。さらに、シフト時間帯に応じて色分けも自動的にされるため、一目で勤務状況を把握することができます。Googleスプレッドシートを使用しているため、共同編集も容易に行えるのが特徴です。このテンプレートは無料で利用可能なので、ダウンロードして飲食業における人員管理の効率化にお役立てください。
プロジェクトの進捗を視覚的に管理できるGoogleスプレッドシート形式のスケジュール表です。このテンプレートでは、日付とタスクが視覚的に連携し、プロジェクトの全体像や各タスクの進捗状況を簡単に確認できます。またプロジェクト開始日を入力すると、自動でカレンダー部分の日付や曜日が記載され、ステータスでは完了を選択するとグレーアウトになるなど、便利な仕様が盛り込まれています。自社のプロジェクトの管理に、ぜひご活用ください。 ■利用シーン <プロジェクト管理>複数のタスクが含まれるプロジェクトの全体像を把握するために活用。 <進捗管理>タスクの進行状況を可視化し、遅延やスケジュール変更への対応。 <チーム連携>担当者を明確化し、メンバー間での役割分担を共有。 ■特徴 <直感的なデザイン>プロジェクト期間中の日付がガントチャート形式で表示され、スケジュールが一目で分かる構成。 <進捗率の記録>各タスクの進行状況をパーセンテージで把握可能。 <プルダウン機能>重要なタスクやマイルストーンの設定を簡単に行える選択式オプション。 <柔軟な編集>Googleスプレッドシートを利用することで、どこからでもリアルタイムに編集・共有が可能。 ■テンプレートの利用メリット <視覚的管理>スケジュールの見える化で、タスクの遅延や未対応を防止。 <時間の節約>簡単な操作でプロジェクト全体を管理可能。
「従業員名簿」とは、従業員の氏名、雇用年月日や退職年月日などの情報を記したものであり、賃金台帳や出勤簿と合わせた「法定三帳簿」の1つです。従業員名簿は労働者名簿とも呼ばれます。 従業員名簿は企業の大小に関係なく、1人でも従業員を雇い入れる場合には、労働基準法によって作成が義務付けられています。そのため、作成や整備は労働基準監督署のチェック対象となります。 従業員名簿を作成していない、記載された情報に不備があるといった場合、是正勧告が言い渡されたり、罰金を支払ったりすることもあります。 こちらは無料でダウンロードできる、名簿形式の従業員名簿のテンプレートです。Googleスプレッドシートで作成しており、性別をリストで選択できる仕様となっています。ぜひ、ご活用ください。
こちらはレイアウトが横の、Googleスプレッドシートで作成した発注書(注文書)のテンプレートです。 商品やサービスなどの注文をする側が、注文を受ける側に意思表示を行うために作成する書類が「発注書」です。「注文書」と呼ばれることもあります。 契約は口頭でも成立するため、売買契約において発注書の作成は必須ではありませんが、ビジネスシーンにおいては発注書を作成するのが一般的です。 なぜなら、契約後になって取引先との認識が食い違ったときに、発注書を作成していないとトラブルになる恐れがあるからです。この点、発注書があれば取引内容を確認することができるので、トラブルを未然に防げます。 本テンプレートは金額や数量の入力により、小計や消費税額、合計金額を自動で計算できる仕様となっています。ダウンロードは無料なので、自社で発注を行うときにご活用ください。
「顧客」「競合」「自社」の要素を「Customer」「Competitor」「Company」という3つのCで表し、それぞれの視点を基に、さまざまな事柄を導き出すフレームワークを「3C分析」と言います。 どのような事業展開が市場や顧客にマッチするのか、競合他社との差別化や優位性があるのかを見出して自社の市場における立ち位置を把握し、効率的なマーケティング戦略を立てること、事業の成功要因(KSF)を見つけることが3C分析を行う目的です。 このような自社の現状分析をする際には、Googleスプレッドシートで作成したこちらの「3C分析表」のテンプレートがおすすめです。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、自社のマーケティング戦略の策定にご利用いただければ幸いです。
会社として押印した文書名や日付、印鑑(印章)の種類などを記録・管理するためのリストが「押印簿(押印記録簿・押印台帳)」です。誰が、いつ、何の目的で、どの印鑑を使用したのかといった履歴の管理に役に立ちます。 ハンコ社会の日本では、印章管理の重要性は極めて高いと言えます。そのため、適切な管理がなされていない場合、紛失や盗難、偽造やなりすましなど、さまざまなリスクが発生する恐れがあります。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、押印簿(押印記録簿・押印台帳)のテンプレートです。本テンプレートは無料でダウンロードできるので、自社に合わせてカスタマイズのうえ、ご利用いただけると幸いです。