「辞任」とは、任期の満了を待たずに、現在の職務や任務を自ら申し出て辞めることを意味します。任期の満了前に辞めるという点で、「退任」とは異なります。 辞任届とは、任期の途中で役員などを辞任する際に必要となる書類です。取締役や代表取締役などの役員は、任期の途中であっても、自らその役職を辞任することができます。 ただし、取締役や代表取締役は登記されているため、辞任を原因とした登記(退任登記)を申請する必要があります。辞任による退任登記には「辞任を証する書面」の添付が求められます。 こちらは、縦書きのレイアウトを採用した辞任届です。無料でダウンロードすることができるので、ご活用いただければ幸いです。
特別加入の承認申請にあたり、健康診断が必要なときに提出する書類
役所に相手側が離婚届を提出しても受理されないように依頼するための書類
建物の増改築の承諾を申し入れる場合の内容証明とは、借家人が、家主に対して、建物の増改築の承諾を申し入れる場合の内容証明
就業規則変更届とは、会社(使用者)が就業規則を変更した際に、労働基準監督署へ提出する届出書のことです。 常時10人以上の労働者を使用する会社が就業規則における所定の事項を変更した場合、労働基準法に基づき、所轄の労働基準監督署に変更届を提出する必要があります。その際、労働者側の意見書も併せて添付しなければなりません。 また、就業規則を変更した際には、変更後の内容を労働者に周知することが重要となります。 こちらの書式はWordで作成した、シンプルなレイアウトの就業規則変更届です。無料でダウンロードできる本書式を、お役立ていただけると幸いです。
常時10人以上の労働者を使用する会社が、就業規則における所定の事項を変更した際、変更後の内容を労働者に周知するのはもちろんのこと、所轄の労働基準監督署長へ届出書を提出する必要があります。その際に使用するのが、就業規則変更届です。 就業規則変更届には、主に「就業規則の変更事項」「事業場名と所在地」「代表者(使用者)氏名」「業種と労働者数」について記載します。 なお、就業規則変更届を提出する際には、労働者側の意見書も併せて添付しなければなりません。 こちらのテンプレートは表形式のレイアウトで作成した、Word版の就業規則変更届です。無料でダウンロードできる本テンプレートを、ご利用いただけると幸いです。
育児休業終了予定日変更申出書です。当初予定と育児休業終了予定日が変更になった際の申出書としてご使用ください。