ポジショニングマップ・Word【見本付き】

/2

■ポジショニングマップとは 市場における自社製品や競合製品の立ち位置を視覚的に表すためのマーケティングツールです。 このテンプレートは見本付きで、 「価格(高価格・低価格)」と「実用性・嗜好性」 の軸を用いて各社の製品のポジションを分析できるようになっています。 ■ポジショニングマップの利用シーン ・市場内の競争環境を分析し、自社の立ち位置を明確にする(例:新商品の市場導入前の競争分析) ・競合製品との比較を行い、差別化戦略を構築する(例:競合製品の強み・弱みを可視化) ・新規事業やブランドのターゲット市場を決定する(例:未開拓の市場セグメントを見つける) ・マーケティング戦略の基盤資料として活用する(例:ブランドポジションを視覚化し、ターゲット戦略を策定) ■利用・作成時のポイント <分析軸を適切に設定> 「価格 × 実用性」だけでなく、「品質 × ブランド力」「性能 × デザイン性」など、業界に適した軸を選択。 <競合と自社を明確に区別> 自社製品を強調し、競合製品との差別化ポイントを明確にする。 <市場の動向を踏まえて定期的に更新> 新製品の登場や市場の変化に応じて、ポジションを再評価する。 ■テンプレートの利用メリット <市場の競争環境を可視化> 自社と競合の立ち位置を整理し、差別化ポイントを明確にできる。 <マーケティング戦略の基盤資料として活用可能> 戦略的なポジショニングを分析し、ターゲット市場を決定できる。 <見本付きで安心> 書き方を参考にしながら必要事項の入力が可能。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 現状調査(地域別の利用状況)02(Blue)

    現状調査(地域別の利用状況)02(Blue)

    地域別の利用状況を調べる場合に役立つ、パワーポイントで作成した「現状調査」のテンプレートです。 利用状況を一目で把握できる棒グラフ(縦)と、データなどを記載できる表で構成されており、プレゼンテーション用の資料などにご利用いただけます。 青色のアクセントが鮮やかなこちらの「現状調査」のテンプレート、無料でダウンロードをすることができます。

    - 件
  • 本事業の強み、弱み01(Orange)

    本事業の強み、弱み01(Orange)

    「本事業の強み、弱み01(Orange)」は、内部会議やビジネス提案で使える無料のパワーポイントテンプレートです。各部署の仕事とその影響を整理する設計になっており、特に組織のパフォーマンスを分析したい場合に適しています。このテンプレートは、事業パートナーに対するプレゼンテーションや投資家への説明の際にも使えます。事業の強みと弱みを明らかにすることで、未来のビジョンを共有しやすくなります。

    - 件
  • 現状調査(競合他社とのサービス比較)02(Blue)

    現状調査(競合他社とのサービス比較)02(Blue)

    「現状調査(競合他社とのサービス比較)02(Blue)」は、静かなブルートーンのパワーポイントテンプレートで、競合他社と自社のサービスを効率的に比較するためのレイアウトを提供します。各業務の強みと弱みを比較的に解析することで、ビジネス戦略の見直しや改善点の特定に役立ちます。具体的で視覚的な比較は、決定を下す際の明確なガイドラインを提供します。全体的な青色のデザインは、視覚的に一貫したプレゼンテーションを作成し、情報の見やすさと理解を強化します。また、全ての要素は自由にカスタマイズでき、ビジネスのニーズに合わせて編集することが可能です。このテンプレートは無料でダウンロード可能で、ビジネスプレゼンテーションの準備を簡素化します。

    - 件
  • 棒グラフ[縦](相対)02(Gray)

    棒グラフ[縦](相対)02(Gray)

    「棒グラフ[縦](相対)02(Gray)」は、複数の国々における商品の保有率を表と棒グラフで視覚的に表現するためのパワーポイントテンプレートです。灰色(グレー)のカラーテーマを活かしたシンプルなデザインになっています。 このテンプレートは無料でダウンロードできます。企画書や提案書の作成時にサンプルフォーマットとしてご利用いただけます。市場分析や展開戦略のプレゼンテーションなどにお使いください。

    - 件
  • Wordで作るインタビュー調査レポート(A4・1枚)【見本付き】

    Wordで作るインタビュー調査レポート(A4・1枚)【見本付き】

    マーケティングや商品開発において実施されたグループインタビューの調査内容・分析結果を、簡潔にまとめる際に便利な無料テンプレートです。 報告日・調査概要・対象者属性・発言要旨・結果・考察が整理された構成ですので、実際の調査現場での使用に即した実務的なレポート形式としてお役立てください。見本付きのため、書き方を参考にしながら作成できます。 ■テンプレートの利用シーン ・商品開発や改良に向けた消費者インタビューの記録と報告 ・マーケティング部門におけるユーザー調査レポートの提出 ・営業・企画会議資料としての消費者ヒアリング要約 ・PB(プライベートブランド)商品のデザイン評価レポート ■利用・作成時のポイント <対象者情報を整理> 性別・年齢層・職業・婚姻状況などを簡潔にまとめ、属性分析の基礎資料とする。 <発言内容をテーマ別に分類> 「海外デザインの印象」「購買意欲への影響」などテーマごとに集約し、視認性を高める。 <結果・考察では示唆を明文化> 「PBは価格だけでなく、デザインによっても購買に影響を与える」「統一感よりも視認性が求められる」といった実践的な気づきを記載。 ■テンプレートの利用メリット <実務で即使える構成> 調査報告に必要な情報が網羅されており、関係部署への報告書としてそのまま活用可能。 <文書作成が苦手でも安心> 見本付きで、質問設計や回答整理のヒントになる構成。 <業務の効率化> Word形式のため、必要に応じて項目内容の調整や編集も可能。 <1ページで収まるコンパクト設計> 要点を整理してA4用紙1枚にまとめられるため、会議資料としても有用。

    - 件
  • ABC分析_数量_美容・エステ

    ABC分析_数量_美容・エステ

    美容・エステ向け、数量によるABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。A4縦(美容・エステ向け、数量による分析)

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 企画書 > フレームワーク > マトリクス
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?