フレームワークカテゴリーから探す
SWOT分析 アンゾフ・マトリックス 5WHY AIDMA PEST分析 マトリクス MECE 5F分析(ファイブフォース分析) ABC分析(ABC管理) 3C分析 PPM分析 ロジックツリー 4P分析 6W2H 7S分析 4C分析
■ポジショニングマップとは 市場における自社製品や競合製品の立ち位置を視覚的に表すためのマーケティングツールです。 このテンプレートは見本付きで、 「価格(高価格・低価格)」と「実用性・嗜好性」 の軸を用いて各社の製品のポジションを分析できるようになっています。 ■ポジショニングマップの利用シーン ・市場内の競争環境を分析し、自社の立ち位置を明確にする(例:新商品の市場導入前の競争分析) ・競合製品との比較を行い、差別化戦略を構築する(例:競合製品の強み・弱みを可視化) ・新規事業やブランドのターゲット市場を決定する(例:未開拓の市場セグメントを見つける) ・マーケティング戦略の基盤資料として活用する(例:ブランドポジションを視覚化し、ターゲット戦略を策定) ■利用・作成時のポイント <分析軸を適切に設定> 「価格 × 実用性」だけでなく、「品質 × ブランド力」「性能 × デザイン性」など、業界に適した軸を選択。 <競合と自社を明確に区別> 自社製品を強調し、競合製品との差別化ポイントを明確にする。 <市場の動向を踏まえて定期的に更新> 新製品の登場や市場の変化に応じて、ポジションを再評価する。 ■テンプレートの利用メリット <市場の競争環境を可視化> 自社と競合の立ち位置を整理し、差別化ポイントを明確にできる。 <マーケティング戦略の基盤資料として活用可能> 戦略的なポジショニングを分析し、ターゲット市場を決定できる。 <見本付きで安心> 書き方を参考にしながら必要事項の入力が可能。
青色を基調としたパワーポイントテンプレートです。業界内のサービスの位置づけを3つの円を用いて明示的に示しています。これら3つの円が交差する部分を、新たなサービスの機会としてハイライトしています。この視覚的な手法は、既存のサービスの間に存在するギャップや新しいビジネスチャンスを特定するのに非常に役立ちます。新しいサービスのアイディアや戦略の提案を行う際、これらの機会を明確に示す必要がある場面で、データや情報を効果的に伝えるための基盤として、ご活用ください。
OODAループのテンプレートです。 PDCAと対応した概念のため、PDCAとOODAを組み合わせて事業計画を作成することをお勧めいたします。
3C分析は、言わずもがなですが、それを発展させた5C分析のフレームワークになります。現代のビジネスは、複雑化している為、3Cよりも、多角的にマーケティング戦略を検討することが必要です。 その事業検討にご利用ください
各事業の成果を検証し、中期戦略を立てるときに使えるシートです。
売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。グラフ表示機能付き。A4横(建設業向け)
PEST分析の見せ方の一例のご紹介になります。(グローバルWEBマーケティング企業の一例)今年ほど、コロナが流行った、このPEST分析の検討が、必要とされた年はなかったのではないでしょうか? P(ポリティカル)、E(エコノミー)、S(ソーシャル)、T(テクノロジー) の4つのリスクファクターに対する、対処方法、リスク分析を行う為の、ツールになります。 事業構築の際には、このPEST分析も、来年度以降も重要となってくるでしょう。
SWOT分析 アンゾフ・マトリックス 5WHY AIDMA PEST分析 マトリクス MECE 5F分析(ファイブフォース分析) ABC分析(ABC管理) 3C分析 PPM分析 ロジックツリー 4P分析 6W2H 7S分析 4C分析
契約書 経営・監査書式 トリセツ 製造・生産管理 英文ビジネス書類・書式(Letter) 企画書 社外文書 請求・注文 Googleドライブ書式 社内文書・社内書類 中国語・中文ビジネス文書・書式 人事・労務書式 業種別の書式 その他(ビジネス向け) 業務管理 売上管理 営業・販売書式 リモートワーク マーケティング 総務・庶務書式 経理業務 コロナウイルス感染症対策 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド