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市場における商品やサービスの位置づけを視覚的に整理するためのポジショニングマップ用テンプレートです。価格と品質、または独自の基準で軸を設定し、競合他社や自社商品をマッピングすることで、市場での位置や強み、競争環境を簡単に把握できます。Excel形式で無料ダウンロードが可能なため、柔軟に編集し、戦略策定に活用可能です。 ■ポジショニングマップとは 市場における商品やサービスの特徴を比較・分析するためのツールです。軸を設定し、競合商品や自社商品をマップ上にプロットすることで、市場の構造や自社の強みを可視化し、戦略立案に役立てます。 ■ポジショニングマップの利用シーン ・商品やサービスの差別化ポイントを把握するための市場分析時 ・競合他社との比較や競争環境を視覚的に整理したい場合 ・新商品開発やマーケティング施策を企画する際の基礎資料として ■作成時のポイント <軸の設定> 価格や品質、ブランドの認知度、機能性など、分析目的に応じた軸を選択します。 <競合商品や自社商品の比較> 競合他社の商品やサービスをプロットし、自社商品との位置関係を明確にします。 ■テンプレートの利用メリット <効率的な作成> フォーマットを使用することで、短時間でポジショニングマップを作成できます。 <柔軟なカスタマイズ> Excel形式のため、自由に調整・編集が可能です。
Product(製品・サービス)・Price(価格)・Place(流通)・Promotion(販売促進)という4つの視点を用いて事業を分析する4P分析のためのエクセルテンプレートです。このオレンジカラーの4P分析表は、製品開発から価格策定、流通ルート構築、そして販売促進に至るまで、広範なマーケティング戦略を組成するための材料となります。4C分析に対し、4P分析はより事業者目線の視点を提供し、効果的なマーケティング策を立案します。ダウンロードしてご活用ください。
4C分析表【ブルー】PowerPoint版は、マーケティング戦略の策定をサポートする有益なツールです。「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の4Cを考慮した分析により、新規プロジェクトの推進や既存ビジネスの見直し時に、自社を包括的に評価するためのフレームワークを提供します。 この4C分析表を活用することで、顧客の視点からの製品やサービス開発の方向性を明確にすることが可能です。顧客のニーズを深堀りし、自社が実現できる範囲内のアイディアを絞り込み、新規開発を進めることで、より高い成果と精度が期待できます。 また、新商品開発だけでなく、既存の商品やサービスの付加価値を再検討する際にも役立ちます。リリースから時間が経つにつれて、アプローチの方法を変えていくことで、競合他社との違いを明確化し、ビジネスの競争力を維持、強化することが可能になります。 今回ご紹介する4C分析表は、落ち着いたブルーを基調としたPowerPoint版です。その使いやすさとビジュアル性は、プレゼンテーションを一段と引き立てます。 このテンプレートは、無料でダウンロードしていただけます。どうぞお気軽にご利用ください。
4P分析のエクセルテンプレートは、①Product(製品・サービス)②「Price(価格)③Place(流通)④Promotion(販売促進)という4つの側面からビジネスを分析する表です。ブルーを基調としたこの4P分析表は、製品戦略、価格戦略、流通戦略、プロモーション戦略を構築するための実践的なツールとなります。4P分析は企業側の視点で考え、効果的なマーケティング策を立案します。ダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
建設業向け、金額によるABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。A4縦(建設業向け、金額による分析)
ビジネスの4つの要素「製品・サービ」「価格」「流通」「販売促進」を核とした4P分析を具現化します。グリーンカラーで統一されたこの4P分析表は、製品計画、価格戦略、配布ネットワーク、プロモーション活動の評価と最適化に資するものです。4C分析とは異なり、4P分析は製造者やサービス提供者の視点からの検討を促し、効果的なマーケティングプラン作成に役立ちます。PowerPointテンプレート版ですので、無料ダウンロードをご利用ください。
■特性要因図とは 問題の原因とその影響を体系的に整理し、特性(結果)と要因(影響を与える要素)を魚の骨のような形で結びつけて可視化する図のことです。その形状から「フィッシュボーン図」とも呼ばれます。 もともとは製造業における品質管理や不良分析のために使用されていましたが、現在では業務改善やトラブルシューティングなど、さまざまな業種・分野で活用されています。 ■特性要因図の構成要素 以下の3つの要素で構成されます。 (1)特性:現在見えている結果 (2)要因:結果をもたらすのに影響を与えた要素 (3)原因:要因のなかで結果に影響を及ぼすもの なお、要因を洗い出すにあたり、製造業や製品の品質管理に必要な4つの要素である「4M=Man(人)・Machine(機械)・Method(方法)・Material(材料)」をベースに考えると体系的に分析しやすくなります。 ■利用シーン ・品質管理や製造工程の不具合分析 ・業務プロセスの課題整理や改善策の検討 ・トラブルやクレーム発生時の原因特定 ・チームでのブレインストーミングや課題解決会議 ■利用・作成時のポイント <特性(問題点)の明確化> 図の右側に「特性(分析対象の問題点)」を明記し、要因を整理する前提を統一。 <主要要因の設定> 「人」「設備」「方法」「環境」など、問題に関与する主要要因を大分類として配置。 <細分化の徹底> 各主要要因の下に「中要因」「小要因」「孫要因」まで細かく分解し、具体的な原因を掘り下げる。 <視覚的に整理> 要因を矢印でつなぎ、直感的にわかりやすく配置することで、分析の効率を高める。 ■テンプレートの利用メリット ・無料でダウンロード可能なExcel版 で、簡単に編集・追記が可能 ・因果関係を整理することで 問題の根本原因を特定 しやすくなる ・視覚的に構造化できるため、 チーム内での情報共有がスムーズ
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