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「【改正民法対応版】根抵当権元本確定期日変更契約書」とは、改正民法に対応した形で、根抵当権の元本確定期日を変更するための契約書です。根抵当権は、不動産を担保にした借金の保証として、特定の期日までに元本が確定することを前提とした担保権です。 元本確定期日とは、借入金(元本)が全額返済される予定の日で、この日までに借入金が返済されなければ、担保として設定された不動産を差し押さえる権利が生じます。 本雛型は適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法に対応しております。 〔条文タイトル〕 第1条(元本確定期日の変更) 第2条(登記義務) 第3条(合意管轄) 第4条(協議)
「【改正民法対応版】連帯保証契約書(一般・非事業用)」は、借入等の債務に対して、複数の保証人から連帯保証を受けるために締結する契約書のことです。一般の借り手が借入等をする場合に使用されます。 連帯保証とは、複数の保証人が一つの債務について保証をすることで、債務者が債務不履行となった場合に保証人たちが一体となって債務を履行することになる保証形態のことです。 この契約書には、借入者と、連帯保証人たちの氏名や住所、保証する債務の種類や金額、保証期間などが明示されます。また、改正民法により、保証人には新たな要件が加わりました。契約書には、保証人が自己の信用力に基づき、保証することができる金額の限度なども明示されます。 このような契約書を締結することで、借入者は、複数の保証人から連帯保証を受けることができ、リスク分散ができます。また、保証人たちは、債務不履行があった場合に一体となって債務を履行することになります。
本雛型は、ホテル業界においてベルスタッフをアルバイトとして雇用する際に必要となる雇用契約書を、法的要件を満たしつつ実務的なニーズに応えられるよう設計した契約書の雛型です。 労働基準法及び関連法令に準拠しており、ホテル業界特有の勤務形態や業務内容を考慮した条項を網羅的に整備しています。 本雛型は24時間運営されるホテル業務の特性を考慮し、3交代制のシフト勤務に対応した労働時間の規定を備えています。深夜業務手当の規定や時間外労働に関する取り決めも明確に定められており、実務上の運用がスムーズに行えるよう配慮されています。 また、接客業務に不可欠な機密保持条項や、ホテル特有の安全衛生管理についても詳細に規定しています。 本雛型は以下のような場面での活用を想定しています。 シティホテルやビジネスホテルにおけるベルスタッフの採用時、リゾートホテルでの季節雇用契約の締結時、既存のアルバイトスタッフとの契約更新時などにご利用いただけます。 特に、新規開業ホテルでの雇用体制の整備や、既存ホテルでの雇用契約書の見直し時に効果的にご活用いただけます。 また、シフト制勤務における労働時間管理や深夜業務の取扱いなど、ホテル業務特有の課題に対応した条項が整備されているため、個別に条項を追加する手間を省くことができます。 さらに、契約期間や給与条件などの可変部分は空欄となっており、各ホテルの実情に応じてカスタマイズが容易な設計となっています。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2024年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(採用及び就業場所) 第2条(業務内容) 第3条(契約期間) 第4条(就業時間) 第5条(時間外及び休日労働) 第6条(休日) 第7条(休暇) 第8条(賃金) 第9条(社会保険) 第10条(退職) 第11条(懲戒) 第12条(安全衛生) 第13条(機密保持) 第14条(損害賠償) 第15条(就業規則の適用)
WEBサイトからの通信販売やネットショップのサイトに必要な特定商取引法に基づく表記を作成するための汎用的なフォーマットです。 必要事項を埋めていけば、WEBサイトに記載可能な形の特定商取引法に基づく表記が作成できます。 ■使い方説明 ・[入力用]シート 赤色セルに、自社のWEBサイト情報や返品に関するポリシーなどの必要事項を記入ください。 「記載例」列に一般的な記載例を記載しているので、ご参照の上、適宜自社のサービス内容に合わせて変更ください。 ・[コピペ用]シート 入力用シートの内容が反映されるので、シートの内容をWEBサイトに記載ください。
所有権確認請求事件で争いが発生した際に、裁判ではなく仲裁での解決を望む当事者のために、仲裁合意書のテンプレートをご用意いたしました。 本テンプレートは、所有権確認請求事件を仲裁に付すことを当事者間で合意するための書面です。仲裁規則、仲裁人の選任方法、仲裁地、仲裁言語、仲裁判断の効力、仲裁費用の負担等について、あらかじめ定めておくことで、スムーズに仲裁手続を進めることができます。
本「【改正民法対応版】飲食店調理スタッフ アルバイト雇用契約書」は、飲食店における調理スタッフのアルバイト雇用に特化した雇用契約書雛型です。 一般的な雇用契約書の雛形とは異なり、調理現場特有の衛生管理や食品安全に関する詳細な規定を盛り込んでおります。 特に、食材の取り扱い、調理場での服装規定、衛生管理の遵守事項など、飲食店経営において重要となる事項を漏れなく記載しています。 シフト制勤務に対応した労働時間の規定や、調理技術の習得状況を考慮した契約更新基準、調理師免許保持者への手当など、調理スタッフの雇用管理に必要な要素を網羅的に整理しています。 また、SNSでの投稿制限やレシピの機密保持など、現代の飲食店経営で課題となる事項についても明確に定めています。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(雇用) 第2条(就業場所・職種) 第3条(試用期間) 第4条(契約期間) 第5条(勤務時間) 第6条(シフト) 第7条(給与) 第8条(休日) 第9条(社会保険) 第10条(安全衛生) 第11条(衛生管理) 第12条(教育訓練) 第13条(機密保持) 第14条(服務規律) 第15条(表彰) 第16条(懲戒) 第17条(退職) 第18条(解雇) 第19条(損害賠償) 第20条(その他)
スーパーマーケットで鮮魚売場でアルバイトを雇用される際の「労働契約書(スーパーマーケット、鮮魚売場アルバイト用)」雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(契約期間) 第2条(就業場所) 第3条(従事すべき業務内容) 第4条(始業・終業の時刻) 第5条(休憩時間) 第6条(所定時間外労働) 第7条(休日) 第8条(年次有給休暇) 第9条(賃金・交通費等) 第10条(賃金の支払方法等) 第11条(退職・解雇) 第12条(雇用管理の改善等に関する事項に係る相談窓口)
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