フレームワークカテゴリーから探す
5F分析(ファイブフォース分析) MECE PEST分析 AIDMA 4P分析 PPM分析 ABC分析(ABC管理) SWOT分析 3C分析 マトリクス 5WHY ロジックツリー 6W2H アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
4C分析表【ブルー】Excel版は、事業戦略の策定に必要な包括的な視点を提供します。「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の四つの要素に基づき、自社のビジネスを評価するための有効なフレームワークです。これは新事業の立ち上げや、既存事業の見直しにおいて、客観的な分析が求められる場面で活用可能です。 4C分析は、顧客視点に重きを置いた商品開発やサービス提供を重視します。顧客ニーズの理解から始め、その上で自社の能力範囲内で解決策を模索し、新規開発へと結びつけることで、事業の成功確率と信頼性を向上させることが可能になります。 さらに、新規開発だけでなく、既存の商品やサービスの付加価値創出にも役立ちます。商品やサービスの提供開始から時間が経過するにつれ、その取り組み方法を更新し、変化に対応する必要性があります。また、競合他社との違いを見つけ出す際にも有効なツールとなります。 ブルーを基調にした4C分析表のExcel版は、ビジネスの静かな深さと誠実さを象徴し、ユーザーに対して信頼感を与えます。 このテンプレートは無料でダウンロード可能ですので、是非お試しください。
事業計画やマーケティング計画を立てるにあたって、自社の現状を把握するためのフレームワークがSWOT分析です。そして、SWOT分析を行う際に役に立つのが「SWOT分析表」です。 SWOTとは、「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」の4つの要素の頭文字を取ったものです。4つの要素はさらに、強みや弱みといった「内部環境(要因)」と、機会や脅威といった「外部環境(要因)」に分けられます。 SWOT分析により、視覚的に自社の現状把握が可能になり、事業計画やマーケティング計画の策定を行うことができます。また、既存事業の改善点や、新規事業の将来的なリスクを見つけることにも役に立ちます。 こちらは、Googleドキュメント版のSWOT分析表のテンプレートであり、4つの要素を掛け合わせたクロス分析が可能です。 自社の事業戦略やマーケティング計画に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
・クロスSWOT分析のテンプレートです。 新規事業戦略を導出する上では、最も多用されるテンプレートです。
プロモーション費用とその効果を分析する書式です。広告代理店、マーケティング関連業務の方におすすめの書式/テンプレートです。
「VRIO分析表(経済的な価値、希少性、模倣可能性、組織の4項目を基に自社の経営資源の評価や競争優位性を評価するための書式)」は、自社の経営資源を客観的に評価し、競争優位性を分析するためのツールです。VRIO分析は、経済的な価値、希少性、模倣可能性、組織という4つの要素を基に、企業の強みや競争力を評価するマーケティングフレームワークです。 このテンプレートはPowerPointバージョンとして提供されており、自社の経営資源がどのような価値を持ち、どれほど希少であり、模倣が難しいか、組織的にどれだけ整備されているかを評価するための優れたツールです。 経済的な価値から希少性、模倣困難性、組織の順に分析を行うことで、企業の持つ競争優位性や弱みが明らかになります。この情報を基に、競争優位性を活かす戦略を策定し、市場でのポジショニングを強化することができます。 企業の競争優位性を最大限に引き出すために、このテンプレートを活用して自社の経営資源を客観的に評価し、戦略的な判断を行いましょう。無料でダウンロード可能なテンプレートなので、ぜひご活用ください。
「顧客」「競合」「自社」の要素を「Customer」「Competitor」「Company」という3つのCで表し、それぞれの視点を基に、さまざまな事柄を導き出すフレームワークを「3C分析」と言います。 どのような事業展開が市場や顧客にマッチするのか、競合他社との差別化や優位性があるのかを見出して自社の市場における立ち位置を把握し、効率的なマーケティング戦略を立てること、事業の成功要因(KSF)を見つけることが3C分析を行う目的です。 このような自社の現状分析をする際には、Googleスプレッドシートで作成したこちらの「3C分析表」のテンプレートがおすすめです。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、自社のマーケティング戦略の策定にご利用いただければ幸いです。
マーケティング戦略体系図とは、事業戦略をまとめるときに使えるテンプレートです。3CとSWOT分析のフレームワークから、自社の戦略を明確にし、具体的な戦術まで落とし込むことができます。
5F分析(ファイブフォース分析) MECE PEST分析 AIDMA 4P分析 PPM分析 ABC分析(ABC管理) SWOT分析 3C分析 マトリクス 5WHY ロジックツリー 6W2H アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
経理業務 マーケティング 企画書 その他(ビジネス向け) 契約書 総務・庶務書式 請求・注文 経営・監査書式 Googleドライブ書式 中国語・中文ビジネス文書・書式 トリセツ 人事・労務書式 業務管理 製造・生産管理 社外文書 営業・販売書式 売上管理 業種別の書式 社内文書・社内書類 英文ビジネス書類・書式(Letter) リモートワーク コロナウイルス感染症対策 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド