フレームワークカテゴリー
SWOT分析 4P分析 マトリクス AIDMA 3C分析 PEST分析 PPM分析 5WHY 6W2H 5F分析(ファイブフォース分析) ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
4C分析表【オレンジ】は、ビジネスの成功の鍵となる顧客価値、コスト、利便性、コミュニケーションを理解するための有用なツールです。これは、マーケティング戦略立案時に有用な自己評価のフレームワークとして幅広く利用されています。 このテンプレートの特長は、ユーザーが自社の取り組みや製品を客観的に評価し、改善の必要性を明確に把握することができることです。これにより、企業は商品・サービスの改善や開発における意思決定を確実なものにし、成功率を高めることができます。 また、オレンジを基調としたデザインは視覚的にも印象的で、データの視認性と理解を促進します。また、競合他社との差別化ポイントを見つける際にも利用可能です。本書式を使えば、顧客に対する理解を深め、自社の位置付けを明確にすることができます。 PowerPoint形式で提供されているので、自分のプレゼンテーションに簡単に追加して使用することが可能です。さらに、このテンプレートは無料でダウンロードが可能です。あなたのビジネス戦略立案の一助として、ぜひご利用ください。
数量によるABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。A4縦(数量による分析)
「3C分析」とは以下の3つの視点を軸として、さまざまな事柄を導き出すフレームワークのことを言います。 ・顧客(Customer):市場と顧客のニーズはどのように変化しているのか ・競合(Competitor):競合は環境の変化に対して、どのように応じているのか ・自社(Company):顧客と競合の動きを踏まえ、自社が成功できる要因はどこにあるのか 3C分析により、どのような事業展開が市場や顧客に合っているのかが分かり、競合他社との差別化や優位性のポイントを見つけることができます。 また、自社と外的要因の関係性を明らかにして、自社の強みや弱みを把握すれば、効率的なマーケティング戦略の組み立てや事業の成功要因(KSF)の発見にも役立ちます。 このような分析をする際に役立つのが、こちらの「3C分析表」です。 本テンプレートはGoogleドキュメントで作成しており、無料でダウンロードすることができます。自社の戦略の策定に、本テンプレートをご活用いただければと思います。
業績管理用のフォーマットです。売上・費用・利益について折れ線グラフで推移をビジュアル化できます。黄色いセルに数値を入力のうえご利用下さい。年間を通じて月別にそれぞれの要素の増減を可視化し、認識しておくことは大変重要であり、どのような業種にも共通して使用できる汎用性の高い様式です。
VRIO(ブリオ)分析とは、「経済的な価値(Value)」「希少性(Rareness)」「模倣可能性(Imitability)」「組織(Organization)」の4項目から、自社の経営資源(人材・資源・技術・企画・販売・サービス・情報など)を評価できるフレームワークのことです。これらの頭文字を取ってVRIO分析と呼ばれます。 これら4項目を基に、自社の経営資源の評価や市場での競争優位性を表したものがVRIO分析表です。「経済価値→希少性→模倣困難性→組織」の順に分析を行います。 VRIO分析によって、企業の持つ競争優位性が明らかになるとともに、弱みをどう克服し、強化を図るかなどを把握することが可能です。競争優位性が高まれば、ブランド力の向上にもつながり、市場シェアの拡大や顧客満足度のアップといった副次的な効果も期待できるでしょう。 こちらは、そのPowerPointバージョンとなります。 ブルーをベースにしたブロックを採用しているデザインで、視覚的に訴えたい場合に適しています。 テンプレートは無料でダウンロードできますので、ぜひお役立てください。
美容・エステ向け、数量によるABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。A4縦(美容・エステ向け、数量による分析)
「3C分析表【ブロック・オレンジ・ブルー】」は、顧客、競合、自社の視点から企業を分析するためのフレームワークです。このPowerPointバージョンでは、ブロックタイプの枠を横に並べたデザインで、オレンジとブルーのカラーを使用しています。市場や顧客にマッチした事業展開や競合他社との差別化を図るために、3C分析は非常に有用です。さらに、自社の強みや弱みを抽出し、最も効率的なマーケティング活動に集中することができます。テンプレートは無料でダウンロード可能ですので、ぜひお役立てください。