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「SWOT分析表【クロス】(強み、弱み、機会、脅威の4つの視点から企業や事業の分析をする書式)・Excel」は、企業や事業の現状分析を行う経営戦略策定方法であるSWOT分析を行うためのテンプレートです。これにより、自社の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)を把握しやすくなります。 自社の内部環境と外部環境を理解することで、市場機会や事業課題の発見、ビジネス戦略の設定、効率的なマーケティングプランの立案、経営戦略の策定などに活かすことができます。 Excel形式になっており、無料でダウンロードが可能です、ぜひご活用ください。
こちらはWordで作成した、「ステークホルダー分析」を活用する際に役立つテンプレートです。 ステークホルダー分析とは、プロジェクトやビジネス戦略に関与する利害関係者(ステークホルダー)を特定し、その影響力や関心の度合いを評価するためのフレームワークです。 ステークホルダー分析を活用する目的は、企業やプロジェクトの運営方針や意思決定において、利害関係者の要望を反映させ、その満足度を向上させることにあります。 このフレームワークの利用により、(1)利害関係者の意見や期待を考慮しながら、より戦略的な意思決定を行うことが可能になる、(2)利害関係者のニーズや懸念を事前に把握することで、潜在的なリスクを特定し、それに対する対策を講じられるため、プロジェクトの失敗や企業の評判の低下を防げるなどのメリットがあります。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社のプロジェクトやビジネス戦略にご利用ください。
4C分析表【グリーン】PowerPoint版は、ビジネスにおける戦略の洞察を得るための効率的なツールです。この手法は、自社の「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の4つの要素を考慮して自社を評価します。新規プロジェクトや既存ビジネスの見直しを行う際に、4C分析は重要な基準となるフレームワークです。 この分析法は、顧客の視点から商品やサービスの開発に取り組むことを強調します。4C分析を活用することで、まずは顧客のニーズを把握し、それに基づいて自社が提供できる範囲内での解決策を検討します。これにより、新規開発の成功率を高め、企業全体の確度を向上させることが可能となります。 さらに、新規開発のみならず、付加価値の提案にも利用できます。市場環境の変化に対応するためには、既存の商品やサービスのアプローチを逐次更新し、進化させることが求められます。また、競合他社との差別化を図る際にも、この分析法は有効です。 グリーンを基調にしたこのPowerPoint版の4C分析表は、視覚的に理解しやすく、清々しい印象を与えます。 このテンプレートは無料でダウンロードできますので、是非ご活用ください。
価格戦略表02とは、競合調査から価格戦略を決定するためのテンプレートです。競合他社の売上や市場シェアから、価格と品質による戦略マトリックスにプロットし、自社が選択すべき価格戦略を導き出せます。
「SWOT分析シート02(Red)」は、赤色をベースカラーとしたパワーポイントのテンプレートです。 このテンプレートは、企業の戦略策定やビジネス評価において重要なSWOT(Strengths, Weaknesses, Opportunities, Threats)分析の資料を作るときに役立ちます。 SWOT分析は、企業の内部要因である強みと弱み、外部要因である機会と脅威を明確に把握し、戦略的な意思決定に活用する手法です。このテンプレートを使用することで、各要素を分析し、全体的な評価を記入することができます。 企画書や提案書などを作成するときに、ご利用ください。
「SWOT分析シート」のパワーポイントテンプレートです。プラス要因/マイナス要因、内部環境/外部環境を整理し自社の強みを見つけることができます。記入例つきです。
市場における商品やサービスの位置づけを視覚的に整理するためのポジショニングマップ用テンプレートです。価格と品質、または独自の基準で軸を設定し、競合他社や自社商品をマッピングすることで、市場での位置や強み、競争環境を簡単に把握できます。Excel形式で無料ダウンロードが可能なため、柔軟に編集し、戦略策定に活用可能です。 ■ポジショニングマップとは 市場における商品やサービスの特徴を比較・分析するためのツールです。軸を設定し、競合商品や自社商品をマップ上にプロットすることで、市場の構造や自社の強みを可視化し、戦略立案に役立てます。 ■ポジショニングマップの利用シーン ・商品やサービスの差別化ポイントを把握するための市場分析時 ・競合他社との比較や競争環境を視覚的に整理したい場合 ・新商品開発やマーケティング施策を企画する際の基礎資料として ■作成時のポイント <軸の設定> 価格や品質、ブランドの認知度、機能性など、分析目的に応じた軸を選択します。 <競合商品や自社商品の比較> 競合他社の商品やサービスをプロットし、自社商品との位置関係を明確にします。 ■テンプレートの利用メリット <効率的な作成> フォーマットを使用することで、短時間でポジショニングマップを作成できます。 <柔軟なカスタマイズ> Excel形式のため、自由に調整・編集が可能です。
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