解雇理由証明書とは、会社がどのような理由で解雇したのかを記載した書面で、解雇することを伝える「解雇通知書(解雇予告通知書)」や退職時に渡す「雇用保険の離職票」とは別の書面です。 解雇理由証明書は、解雇した場合にあらかじめ交付しなければならない書類ではありませんが、解雇された労働者から請求があった場合には、遅滞なく交付する必要があります(労働基準法第22条第1項)。 解雇理由には様々なものがありますが、本書式は新型コロナウイルスによる業績不振を理由とする内容に特化しております。 また、2021年4月1日施行の「パートタイム・有期雇用労働法」を始めとする労働法令にも対応した内容としております。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
『新型コロナウイルス(COVID-19)に関する会社方針』のサンプルです。
退職を希望し面接の結果、会社が承認された社員を退職扱いし 希望退職の条件や、退職日の日付を明記した希望退職者募集要項のテンプレートです。
新入社員配属決定の通知です。新入社員の配属が決定した旨、本人に通知する書式としてご使用ください。
コロナ対策も含め連休における注意喚起の例文となります。
社内での組織変更を迅速に周知するための通知書テンプレートです。変更内容を簡潔に整理でき、関係者への正確な伝達をサポートします。Word形式のため、会社ごとの体制変更内容に応じて柔軟にカスタマイズ可能です。 ■社内組織変更通知とは 企業内部で行われた組織変更や部署名の変更などを社員全員に伝えるための文書です。変更内容を正確に共有することで、業務の混乱を防ぎ、新体制への円滑な移行を促します。 ■利用シーン ・部署名の変更や新部署設立に伴う周知事項として ・社内の業務プロセス変更や体制改編を社員に伝える際 ・企業全体での構造変更を円滑に進めるための連絡文書として ■注意ポイント <変更内容の明確化> 部署名や体制変更など、具体的な内容を簡潔に記載し、誤解を防ぎます。 <関係者への配慮> 変更による影響を受ける部門や社員に対し、フォローアップを検討します。 <文書のフォーマルさ> ビジネス文書として適切な表現と形式を使用し、全社員に分かりやすく伝達します。 ■テンプレートの利用メリット <効率的な通知作成> フォーマット済みで、変更内容を簡単に入力・編集できます。 <社内混乱の防止> 正確な情報共有により、業務プロセスの混乱を最小限に抑えます。 <柔軟な編集> Word形式のため、組織の特性や変更内容に応じて自由にカスタマイズ可能です。
販売計画・目標達成についての指示書です。部門別販売計画の周知と目標達成について指示をする際にご使用ください。