労働者が情報通信技術を利用して、事業場外で業務に従事することを「テレワーク」といい、災害や感染症などの有事の際にも業務に支障が出ない点や、労働者のワーク・ライフ・バランスの実現につながる点などの利点があります。 一方で、労働時間や服務体制、給与手当、さらに労働災害や安全衛生などの労務管理を適切に実施することが肝要となってきます。 本書式は、企業がテレワーク制度を導入する際の「テレワーク勤務規程」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。厚生労働省2021年9月作成の最新のガイドラインに準拠しています。 出典:厚生労働省【テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン】 https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/index.html#pam-01 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(定義) 第3条(適用対象者) 第4条(申請手続) 第5条(就業場所) 第6条(労働時間) 第7条(服務規律) 第8条(情報通信機器等の貸与) 第9条(情報漏えいの防止) 第10条(給与) 第11条(在宅勤務手当) 第12条(連絡体制) 第13条(災害補償) 第14条(安全衛生)
社内ビジネススクール規程とは、企業や組織が社員の教育・研修の一環として設置する社内ビジネススクールの運営に関するルールや手順を定めた規程のことです。 この規程は、企業や組織のビジネス戦略や人材育成戦略に基づき、社員の能力向上やキャリアアップ支援を目的に策定されます。また、社内ビジネススクールが定着し、社員の教育研修が積極的に実施されることで、企業文化の発展や人材定着率の向上にもつながることが期待できます。 本雛型は適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(総則) 第2条(社内ビジネススクールの趣旨) 第3条(社内ビジネススクールの目的) 第4条(テーマの選定基準) 第5条(講師) 第6条(開講のスケジュール) 第7条(開催時間帯) 第8条(定員) 第9条(参加費) 第10条(所管) 第11条(受講者の募集) 第12条(受講者の資格) 第13条(受講の申込み)
「社内向け新商品説明会の案内」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
歓迎会の案内状テンプレート書式です。今後の円滑なお付き合いのきっかけの意味も込めまして、ここにささやかながら歓迎の宴を下記の通り催したいと存じます。お忙しいところ恐縮ではございますが、ぜひともご出席くださいますようご案内申し上げます。と、参加を促します。開催日、会場を明記して歓迎会開催の周知を行います。ダウンロードは無料!ぜひお使いください。
「夏期休暇に関する通知005」は、企業や組織が従業員に対して夏の休日スケジュールを正式に告知するための文書です。この通知書の形式は、休暇の日程、対象者、連絡先、そして必要な手続きなど、休暇に関連する重要な情報を明確に提示します。 また、この書式は、従業員が計画を立てやすくするための明確かつ簡潔な指示が含まれています。従業員の満足度と業務の進行を確保するために、このような通知は不可欠であり、一貫性と信頼性を強化します。夏期休暇の計画と調整を円滑に進めるための必要不可欠な文書です。
慶弔金規定とは、従業員又はその家族の慶弔に対する祝金、弔慰金または見舞金について定めた規程
外注管理規程の雛形・サンプルです。社内規程を作成するときに参考にしてください。
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