「受注書(軽減税率・インボイス制度)」は、注文の申し込みを承諾した証として渡す書類です。この受注書は、サービス業界向けの注文請書であり、注文書(発注書)と対になるものです。軽減税率8%と新税率10%の自動計算に対応しており、インボイス方式のフォーマットです。この受注書を使用することで、スムーズな受注手続きが可能です。
適格請求書等保存方式(インボイス制度)・軽減税率の要件に準拠した、「A4用紙に横型4枚で印刷できる領収書(商品コードあり・8%「※」付)」のフォーマットです。軽減税率8%と新税率10%それぞれの合計金額の自動計算に対応しています。単価項目の左端で「※」を選択すると軽減税率8%として消費税額の計算を行います。宛先・数量/金額以外が、2枚目以降に複写されます。
発注内示書とは、発注書の発行前に、取引先へ契約内容(どのような内容で依頼を行うか)を知らせるために使う文書です。 発注書を発行するまでには、ある程度時間がかかります。そのため、一般的には「仮発注書」的な意味合いの文書として作成されます。 発注内示書を発行することにより、取引先とどのような発注がなされるかを前もって確認することができ、契約の締結後にスムーズに着手することが可能となります。 なお、「仮」とはいえ発注内示書には法的効力が認められています。そのため、発注内示書を受け取った受注側が商品を手配した後、契約がキャンセルとなった場合、発注側が買い取りの負担を負う点には注意が必要です。 こちらはExcelで作成した、表形式版の発注内示書です。無料でダウンロードすることができるので、自社の業務にご利用いただければと思います。
「領収書(明細あり・計算機能つき)・Excel」とは、項目ごとの明細入力や金額計算をシームレスにサポートするExcelの領収書テンプレートです。一般的な領収書の機能に加え、具体的な支払い明細の記載スペースと、金額計算のオートメーション機能が組み込まれています。 ビジネス取引や多額の支払いの際、何にどれだけの金額を支払ったのかを細かく明記することは重要です。このテンプレートは、各項目の数量や単価を入力するだけで、税抜きの金額を自動的に計算。さらに、その金額に基づいて消費税や合計金額も自動で出力される機能が付属しています。 このような自動計算機能は、ミスを減少させ、速やかな文書作成をサポートします。また、明細の記載が必要な場面や、正確な計算が求められるシチュエーションにおいて大変役立ちます。 Excelの機能を最大限に活用したこのテンプレートは、領収書作成の手間を大幅に削減します。
ワード形式のA4縦型。書類送付状とは、書類などを送付する再に添付する挨拶状
アルバイトの勤務実績から、給与を算定するExcel(エクセル)システム。時給は個人ごとに設定。交通費、休憩、深夜手当にも対応。A4横(半年間/10人/時給/サロン向け)
サロン(美容・エステ)向けの入金伝票です。入金取引を管理、入金伝票を発行するエクセルです。科目マスタを登録し、呼出して入力が可能です。マクロ機能を使い、エクセルで自動的に伝票を発行します。