園児情報連絡ノート

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    実践的なヒアリング手法を豊富な対話例とともに解説した、コンサルタントや業務改善に取り組む方々、必携のガイドブックです。 〔本ガイドの特徴〕 実践的な質問技法や、クライアントとの信頼関係構築のコツを、実際の会話形式で学べます。 〔状況別の対応シナリオ〕 製造業、金融機関、小売業、IT企業、医療機関など、業界別の特徴を踏まえたヒアリングの進め方を詳しく解説。各業界特有の課題や注意点も盛り込んでいます。 〔トラブル対応集〕 「キーパーソンが途中退席」「予想外の重大な問題が発覚」「部門間の対立」など、実際のヒアリングでよくある困難な状況への対応方法を、具体的な会話例とともに紹介しています。 1.対象読者 - コンサルティング企業の新人・若手コンサルタント - 社内の業務改善担当者 - プロジェクトマネージャー - 顧客折衝の機会が多い方 2.収録内容: - 事前準備から当日の進行まで - 業界別ヒアリングシナリオ - 困難な状況への対応例 - 効果的な質問技法 - フォローアップの具体例 - トラブルシューティング - 実践的な対話例多数 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 【主要タイトル】 〔主要章立て〕 プロローグ:ヒアリング前の準備 第1章:初回訪問シナリオ 第2章:現状把握フェーズ 第3章:課題抽出フェーズ 第4章:改善ニーズの把握 第5章:困難な状況への対応 第6章:クロージング 第7章:特殊状況への対応シナリオ集 第8章:フォローアップシナリオ 第9章:トラブルシューティング集 第10章:応用テクニック集 ロールプレイシナリオ集の主要シーン 製造業での業務改善ヒアリング 金融機関での業務改善ヒアリング 小売業での業務改善ヒアリング IT企業での業務改善ヒアリング 医療機関での業務改善ヒアリング トラブルシューティングの主要項目 困難な状況のシミュレーション 複雑な人間関係への対応 技術的な課題への対応 時間管理の課題 フォローアップの課題への対応 高度な状況対応 エピローグ成功のための心得

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