プレゼン資料・プレゼンテーション資料カテゴリー
体制図 収支表・収支計画 表紙 目次 アジェンダ PDCA カスタマージャーニー バリューチェーン 調査・分析 事例実績 連絡先 アクションプラン 相関図 WEBサイト 背景 ステップアップ 結論 ターゲット リスト フロー デザインテンプレート
・メーカーにおけるプロダクトアウト型発想の脱却→マーケットイン型の製品開発の重要性を示す紙です。 ・近年、製造業(特に重厚長大系や素材系)で、研究所内に商品開発機能組織を置く場合が増えています。 ・本紙では、バリューチェーンの中における商品開発機能の重要性を示しています。(商品開発起点の研究開発がメーカーの新商品立ち上げのドライビングフォースであることを意味)
外資コンサルが使用する基本スライドです。タイトル、サマリー、目次、結論になります。それぞれの書き方をコメントしておりますので、使い方を理解して使用できます。全12スライドです。
プロセス別の営業利益率を分析する際に使われたスライドです ■活用ケース:プロセスに沿って変化する損益を提示したい場合 ■活用テクニック:プロセス図と滝グラフの合成
合併による組織の効率化を検討する際に使われたスライドです ■活用ケース:打ち手に対して、効果を計る指標が二つあり、それを同時に見せたい場合 ■活用テクニック:滝グラフの並列
・コンピテンシーをブレイクダウンし、個別の課題に対してどの様に貢献できるかをまとめたテンプレートです。 ・本事例は、経営コンサルタントの事例ですが、経営企画や事業戦略立案をしている部門の方はそのままご活用できると考えております。 ・クライアントへの、自社や自社メンバーのアピール時に、本テンプレートがご活用いただけます。 ※サムネイルが見やすくなる様に、画像データを張り付けています。ダウンロード後は画像データを削除し、 その下にあるテンプレートをご活用ください。
・3C分析(マインドマップ版)のテンプレートです。 ・内部外部環境分析としては最もオーソドックスなものですので、 (1)簡易的に分析したい場合、もしくは(2)内部環境分析、外部環境分析を本格的に実施する前の頭出しとしてご活用いただけます。
商品開発計画の課題を指摘する際に使用されたスライドです ■活用ケース:二つの関連する数量(この場合は価格と発売時期)を同時に比較したい場合 ■活用テクニック:散布図の並列配置