プロセス別の営業利益率を分析する際に使われたスライドです ■活用ケース:プロセスに沿って変化する損益を提示したい場合 ■活用テクニック:プロセス図と滝グラフの合成
グレー(灰色)を基調として作られたパワーポイントのテンプレート書式です。YESかNOで答えて行くと施策として何を行うべきかが見えてきます。プレゼン用資料や企画書等のご参考にしてください。
政府機関による航空機維持コスト削減を検討する際に使われたスライドです ■活用ケース:プロセス、滝グラフ、打ち手の説明や効果を三つ同時に示したい場合 ■活用テクニック:プロセス図・滝グラフ
・ロングテール(販売機会の少ない商品でもアイテム数を幅広く取り揃えることで大きな利益をあげられる)ビジネスと、従来型のヘッドを狙うビジネスの両社の重要性を示したテンプレートです。 ・ロングテールは個別的なアプローチを、ヘッドに対しては集中戦略を実行します。
・グローバル展開を志向する企業が、国内と海外でそれぞれどの様に戦うかを表現したテンプレートです。 ・大分類~中分類(ビジネスモデル)までは、現在の状況下では、業種によらず活用できる文面だと考えております。 ・小分類以下は、各企業や業種においてそれぞれの内容をご記載ください。 ※サムネイルが見やすくなる様に、画像データを張り付けています。ダウンロード後は画像データを削除し、その下にあるテンプレートをご活用ください。
シナジー効果(相乗効果)をあらわすテンプレートです。 複数の要素が組み合わさって相乗効果を生む場合にご活用いただけます。 今回の事例は、5要素ですが、図形を選択して「図形の変更」を行うことで、 4要素、6要素、8要素、10要素、12要素にも対応可能です。 ※パワーポイントのページにて、ショートカットキー「Alt」⇒「J」⇒「D」⇒「E」⇒「N」で変更できます。
2000年中頃から、McKinsey、Accenture、Deloitteなど、世界有数の戦略ファームがデザイン思考の重要さを説き始めました。 多くの戦略ファームでは、デザイナーやクリエイティブの思考のプロセスをコンサルティングアプローチで捉え、デザイン思考のプロセスについて考え始めました。 本フォームは、デザイン思考のプロセスを説明する際、デザイン思考について議論する際に役立ちます。