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《中学生向け》福岡県立高等学校入学者選抜試験【国語】の大問4の練習用としてご使用下さい。A4版1枚で、2回記述の練習できます。※実際の解答用紙の寸法とは異なりますが、イメージは掴めると思います。A4横で印刷して下さい。パンチ用として上マージン、右マージンを2cm確保しています。
本「いじめ問題に関する加害児童の保護者との示談書」は、いじめ問題の解決を目指す保護者や関係者にとって、重要な指針となる雛型です。 本雛型は、いじめ事案の事実確認から始まり、謝罪、被害状況の詳細な記録、再発防止策、被害児童への継続的支援、そして損害賠償に至るまで、問題解決に必要な要素を網羅しています。 特筆すべきは、この雛型が単なる法的文書の枠を超え、教育的観点も重視している点です。 加害児童に対する具体的な教育的措置や、被害児童の回復に向けた長期的なサポート計画が明確に示されており、問題の根本的な解決を目指す姿勢が表れています。 また、学校との連携や経過観察の仕組みを組み込むことで、継続的な改善と再発防止を図っています。 本雛型は、秘密保持や誹謗中傷の禁止など、現代社会特有の課題にも対応しており、SNSを含むデジタル時代のいじめ問題にも適用可能です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(事実確認) 第2条(謝罪) 第3条(被害児童の状況) 第4条(再発防止と教育的措置) 第5条(被害児童に対する今後の対応) 第6条(学校との連携) 第7条(損害賠償) 第8条(今後の経過観察) 第9条(秘密保持) 第10条(誹謗中傷の禁止) 第11条(解除条件) 第12条(紛争の解決)
学級編制のための資料を作成するため、生徒の転出予定を調査することを目的とする「【小学校用】転出予定調査のお願い」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
本「【改正民法対応版】体育授業における人身事故に関する損害賠償示談書」は、学校における体育授業中の事故に関する損害賠償の示談について、実務経験に基づき作成した雛型です。 体育実技指導中の不適切な指導による怪我や事故、体育用具の不備による事故、その他体育活動中に発生した人身事故全般に適用できます。 本雛型は、改正民法に対応し、学校事故特有の損害項目や再発防止策を詳細に規定しています。 特に生徒が被害者となる場合を想定し、治療費、通院交通費、諸雑費、慰謝料等の賠償項目を明確に区分して記載しています。 また、学校教育現場における事故の特殊性を考慮し、再発防止策の具体的内容や、学校生活への影響を考慮した損害算定の考え方も明記しています。 示談の効力については、将来的な症状の重大化に配慮し、予見不可能な後遺障害の場合の例外規定を設けています。 また、教育機関における示談という性質を踏まえ、秘密保持条項も含めています。 本雛型では、教頭及び体育科主任を立会人として記載していますが、これは必須ではありません。 事案の性質や当事者の意向に応じて、立会人の有無や人選を適宜判断することができます。 ただし、示談の透明性や信頼性を高める観点から、可能な限り適切な立会人を設けることが望ましいと考えられます。 なお、本示談書はあくまでも雛型であり、具体的な事案に応用する際は、事故の態様、被害の程度、当事者の事情等を十分に考慮し、必要に応じて条項の追加・修正を行って頂けますようお願いいたします。 〔条文タイトル〕 第1条(事故の概要) 第2条(被害の内容) 第3条(損害賠償金の内容) 第4条(損害賠償金の算定根拠) 第5条(支払方法) 第6条(示談の効力) 第7条(再発防止策) 第8条(秘密保持) 第9条(信義誠実) 第10条(管轄裁判所) 第11条(協議事項)
方眼紙とは、縦横に等間隔で引かれた線によって形成されたマス目が印刷された用紙のことを指します。この用紙は、主に設計図や見取り図、グラフ作成、ドット絵の描画など、視覚的な情報を整理するために広く利用されています。 一般的に、方眼紙のマス目は「1mm」「5mm」「10mm」などのサイズがあり、用途に応じて選択されます。 方眼紙を使用することで、次のようなメリットがあります。 ・視覚的整列:マス目があることで、図形や文字を整然と配置することができ、視覚的にわかりやすくなります。これにより、情報の整理や伝達がスムーズになります。 ・正確な描画:特に設計やグラフ作成において、方眼紙は正確な寸法を保ちながら描画するのに適しています。これにより、誤差を最小限に抑えることができます。 ・多用途性:方眼紙は、数学の関数グラフからアート作品まで、さまざまな用途に対応できるため、非常に汎用性が高いです。特に、ドット絵やイラストを描く際にも役立ちます。 こちらはWordで作成した、マス目が10mmの方眼紙です。無料でダウンロードできるので、ご活用いただけると幸いです。
保護者が学校に対し、子供がいじめに遭っている事実を伝え、早急な対応を求める文例・文書テンプレートです。 学校側が適切な対応を取らない場合、教育委員会や第三者機関への相談の証拠としても利用でき、法的手続きを視野に入れた通知としての役割も果たします。 ■内容証明の利用シーン ・子供がいじめの被害に遭っており、学校に対応を求める場合(例:担任に相談済みだが改善しない) ・学校側がいじめの対応を十分に行っていないと判断した場合(例:対策が不十分で継続している) ・いじめの証拠を記録し、必要に応じて教育委員会や第三者機関に提出する場合(例:学校が問題を放置している) ・再発防止策を講じるよう学校に正式な要請をする場合(例:加害生徒への適切な指導を求める) ■利用・作成時のポイント <事実関係を明確に記載> 「○○月頃より、○○が学校へ行くことを嫌がるようになり、級友数名からいじめを受けていることが判明しました。」と具体的な経緯を記載する。 <学校への要請内容を明示> 「担任教諭に相談しましたが、○○月現在いまだにいじめは続いています。速やかに調査し、再発防止策を講じてください。」と求める対応を明確にする。 <学校側の責任を認識させる> 「本件を放置すると、いじめの領域を超えて深刻な結果を招く可能性があります。」と、迅速な対応の必要性を強調する。 ■テンプレートの利用メリット <学校に対応を促せる> 内容証明郵便として送付することで、学校側の対応を促せる。 <証拠としての記録が残る> 後の法的措置や教育委員会への相談時に、学校側への要請履歴として活用できる。 <業務の効率化> テンプレートを活用することで、迅速に文書を作成できる。 <編集の柔軟性> Word形式のため、いじめの具体的な内容や求める対応に応じて自由にカスタマイズ可能。
遠足や、プール、その他レクリエーションでお使いいただけます。子供と大人、教師人数、会費等の計算式。少人数用ですがイベントの集計用にどうぞ。
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