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売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。B4横(美容・エステ向け)
なぜなぜ分析とは、問題の真の原因を特定するために、「なぜ?」を繰り返すフレームワークです。トヨタ自動車により開発されたと言われており、製造業を中心に広く利用されていたものの、現在ではさまざまな業界で活用されています。 基本的な考え方は、「なぜ」という問いを5回ほど繰り返すことで、表面的な原因ではなく、深層的な原因(真因)にたどり着くというものです。そのため「5Whys」とも呼ばれますが、必ずしも5回に限定されるわけではなく、問題に応じてその回数は調整されます。 なぜなぜ分析を実施する際の、基本的な手順は次のとおりです。 (1)問題を具体的に定義する:まず、解決したい問題を明確にする。問題が抽象的すぎると、分析が難しくなるので注意。 (2)「なぜ?」を繰り返す:定義した問題に対して「なぜ?」と問いかけ、出てきた答えに対して再度「なぜ?」を繰り返す。このプロセスを5回行うことで、根本原因に迫っていく。 (3)解決策を導き出す:特定した根本原因に基づいて、具体的な解決策を考える。この際、実行可能なアクションプランを策定することが重要。 なぜなぜ分析の実施により、問題の奥底に潜む真の原因を特定でき、その原因への対策を講じることで、同様の問題の再発を防げるようになるなどのメリットがあります。 こちらはWordで作成した、なぜなぜ分析を行う際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社製品やサービスに品質不良が発生した場合や、業務上のミスが発生した場合などに、ご利用いただけると幸いです。
事業計画書の無料ダウンロード用テンプレート(PDF書式)です。基本的な5ページのもので、エクセルの数式入りは別途販売しておりますので、ご用命があればご連絡ください。
■予実管理表とは 計画した予算(予定)と実際の業績(実績)を比較し、数値で管理する表です。目標達成の進捗を視覚的に把握でき、組織の課題発見や迅速な意思決定を支援するため、経営管理に不可欠な書式として活用されています。 ■利用するシーン ・部門ごとやプロジェクト単位で予算と実績を照合し、管理する際に利用します。 ・経営会議や管理会議で、目標達成度を報告・分析する場合に活用します。 ・計画に対して遅れや問題が生じたときに、改善策を検討する場面で用います。 ■利用する目的 ・予算と実績の差異を明確にし、経営状況を正確に把握するために利用します。 ・早期に業績の問題点を発見し、迅速な課題解決を図るために活用します。 ・経営計画の見直しや、前向きな意思決定の基礎資料とするために利用します。 ■利用するメリット ・進捗や問題点が一目で分かり、効果的な経営判断に役立ちます。 ・計画と実績を定期的に比較でき、事業活動の改善が迅速に行えます。 ・部門間の情報共有がスムーズになり、組織の一体感が高まります。 こちらはWordで作成した、無料でダウンロードできる予実管理表のテンプレートです。予算と実績を比較してプロジェクトなどの目標達成の進捗を把握し、課題発見や意思決定を行なうために、ぜひご活用ください。
この単年度(P-L)推移02(Red)は、5年間の損益計算(P/L)を、年度ごとにテーブルと棒グラフで視覚化する手法を採用しています。企画書や提案書の作成時に、このテンプレートをサンプルフォーマットとして利用することで、財務データを整理し、分かりやすく提示することができます。また、過去のP/Lの推移を一目で確認することができるため、将来の財務計画の作成や事業展開の際に重要な参考資料となります。
VRIO(ブリオ)分析とは、「経済的な価値(Value)」「希少性(Rareness)」「模倣可能性(Imitability)」「組織(Organization)」の4項目から、自社の経営資源(人材・資源・技術・企画・販売・サービス・情報など)を評価できるフレームワークのことです。これらの頭文字を取ってVRIO分析と呼ばれます。 これら4項目を基に、自社の経営資源の評価や市場での競争優位性を表したものがVRIO分析表です。「経済価値→希少性→模倣困難性→組織」の順に分析を行います。 VRIO分析によって、企業の持つ競争優位性が明らかになるとともに、弱みをどう克服し、強化を図るかなどを把握することが可能です。競争優位性が高まれば、ブランド力の向上にもつながり、市場シェアの拡大や顧客満足度のアップといった副次的な効果も期待できるでしょう。 こちらは、そのPowerPointバージョンとなります。 ブルーをベースにしたブロックを採用しているデザインで、視覚的に訴えたい場合に適しています。 テンプレートは無料でダウンロードできますので、ぜひお役立てください。
4C分析は、顧客の視点から事業を理解し、そのためのマーケティング戦略を策定するための有効なフレームワークです。これは、「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の4つの要素を中心に自社を評価するための手法です。これを用いることで、新たな事業を立ち上げる際や、現在の事業を改善するために、自社の強みと弱みを明確に理解することができます。 4C分析を適用することで、顧客ニーズに基づいた製品開発に焦点を当てることができます。まず、顧客の要求を理解し、その中から自社が提供可能な解決策を選び出します。これにより、新製品の成功可能性を高めることができます。 さらに、新製品の開発だけでなく、既存製品の価値提供を向上させるのにも、4C分析は役立ちます。リリースから時間が経過した製品やサービスでも、4C分析を用いることでその価値を再評価し、必要に応じて改善することができます。また、競合との差別化も見つけるのに有用です。 こちらのテンプレートは、PowerPoint版の4C分析表で、シンプルながら詳細な分析を可能にします。 今すぐ無料でダウンロードし、効果的なマーケティング戦略の策定を始めましょう。
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