発注管理012(不動産業向け)

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発注書を発行、発注状況を管理するxcel(エクセル)システム。発注先・商品はリストに登録することでメニューから呼び出すことができます。得意先別・商品別集計機能付き。A4縦(不動産業向け)【消費税8%対応済み】

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  • 【改正民法対応版】マンション管理業務主任者 雇用契約書〔雇用主有利版〕

    【改正民法対応版】マンション管理業務主任者 雇用契約書〔雇用主有利版〕

    こちらの文書はマンション管理業務主任者を契約社員として雇用する際の契約書雛型です。 本契約書雛型は、マンション管理会社が管理業務主任者を契約社員として雇用する際に活用できる、雇用主の立場を重視して作成された契約書テンプレートです。 近年、区分所有建物の適正管理の重要性が高まるなか、管理業務主任者の専門性を確保しつつ、雇用関係を明確に規定することは事業運営上極めて重要となっています。 本契約書は改正民法に対応し、契約期間、職務内容、勤務時間、給与体系、服務規律、守秘義務、競業避止義務など、管理業務主任者の雇用において必要不可欠な条項を網羅しています。 雇用主の経営判断の自由度を確保するため、更新の柔軟性や業務上の必要に応じた勤務地変更、時間外勤務の可能性などを明記している点が特徴です。 特に退職後の競業避止義務や損害賠償条項は、企業の営業権益を保護する観点から設計されています。 適用場面としては、新規にマンション管理業務主任者を採用する場合はもちろん、既存の契約内容を見直して経営効率を高めたい場合や、正社員から契約社員への雇用形態変更を検討している場合に特に有効です。 また、マンションだけでなく、ビル管理など類似の管理業務に携わる契約社員の雇用契約書としても、適宜修正のうえ応用可能です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2024年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(契約の目的) 第2条(職務内容) 第3条(契約期間) 第4条(試用期間) 第5条(勤務時間) 第6条(休日) 第7条(時間外勤務) 第8条(給与) 第9条(諸手当) 第10条(賞与及び昇給) 第11条(社会保険等) 第12条(年次有給休暇) 第13条(特別休暇及び法定休業) 第14条(服務規律) 第15条(個人情報保護及び守秘義務) 第16条(競業避止義務) 第17条(契約解除) 第18条(退職及び業務の引継ぎ) 第19条(損害賠償) 第20条(契約外の事項及び合意管轄)

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  • 書類返送通知書(罫線版)・縦・Word

    書類返送通知書(罫線版)・縦・Word

    ■書類返送通知書とは 受け取った書類に不備や誤りがあった場合に、返送する書類に添えて送付するビジネス文書です。なぜ書類を返送するのかという理由を明確に伝え、相手方に修正と再提出を依頼する役割を担います。これにより、双方の認識違いを防ぎ、円滑なコミュニケーションを促進します。 ■利用するシーン ・取引先から受け取った請求書の内容(金額や品目など)に誤りがあり、修正を依頼する場面で利用します。 ・契約書に署名や捺印漏れ、記載内容の不備などがあり、差し戻す必要が生じた際に利用します。 ・応募書類や申込書の内容が不足しており、追記や修正のうえで再提出を求める場合に利用します。 ■利用する目的 ・書類にどのような不備があったのかを相手方に具体的に伝え、修正箇所を明確にするために利用します。 ・修正した書類をいつまでに、どこへ再送付してほしいのかといった、次のアクションを正確に依頼するために利用します。 ・書類をいつ、どのような理由で返送したのかという記録を残し、社内の進捗管理や証跡として役立てるために利用します。 ■利用するメリット ・書面で返送理由を伝えることで、電話や口頭での連絡に比べて、認識の齟齬や伝達漏れを防ぐことができます。 ・修正を依頼したい箇所を明確に指示できるため、相手方の再提出までのプロセスがスムーズになります。 ・丁寧な文書を送付することで、不備の指摘というデリケートな連絡を、ビジネス上の礼儀を保ちながら行えます。 こちらは無料でダウンロードできる、Wordで作成した書類返送通知書(罫線版)のテンプレートです。書類の返送理由を明確に伝え、取引先との円滑なやり取りを実現するために、本テンプレートをご活用ください。

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  • 【改正下請法(取適法)対応版】発注書・発注請書(修理委託用)

    【改正下請法(取適法)対応版】発注書・発注請書(修理委託用)

    2025年5月、下請法の改正法が成立しました。この改正により法律の名称は「中小受託取引適正化法」(通称:取適法)へと変わり、2026年1月1日から施行されます。 修理業務を外部へ委託している企業は、取引書面の見直しが必要です。 本書式は、機械や設備などの修理業務を外部の事業者へ委託する際に使用する「発注書」と、委託を受けた側が発行する「発注請書」をセットにしたWord形式のテンプレートです。改正後の中小受託取引適正化法第4条で求められる記載事項を網羅しています。 具体的な使用場面としては、製造業の会社が工場の機械修理を外部の修理業者に依頼するケース、ビル管理会社が空調設備や電気設備の修理を専門業者に発注する場面、自動車ディーラーが板金修理を協力工場へ外注する場合などが挙げられます。 自社で販売した製品のアフターサービスとして修理を他社に委託するケースも対象になります。 書式には、修理対象物品名、修理内容・仕様、数量、修理完了期日、引渡場所といった基本項目に加え、修理部品の支給の有無や支給部品の品名・数量、設備等の貸与の有無といった修理委託特有の項目欄を設けています。支払期日は「納品日から起算して60日以内」という注意書き付きで、支払方法も銀行振込・電子記録債権などから選べるチェックボックス形式です。今回の法改正で手形払いが禁止されたことも反映しています。 発注請書は、委託を受けた側が発注内容を確認し受諾したことを書面に残すためのものです。両方を取り交わすことで、修理内容や納期についての認識のズレを防ぎ、後々のトラブル回避につながります。 Word形式ですので、パソコンで自由に編集できます。会社名や住所の入力、項目の追加・削除など、御社の実情に合わせてカスタマイズしてください。

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    売却される土地の一部が道路予定地となっている場合の土地の売買契約書です。

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    発注書とは、商品を注文するときに受注者側に注文内容等を伝えるための書類です。 軽減税率8%と新税率10%の自動計算に対応しています。税率毎に合計した金額が出せるようになっているので、スムーズな作成が可能です。 適格請求書等保存方式(インボイス制度)の要件に準拠しています。

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    新築マンションの入居率算定表(引越日対応)

    ■ファイル作成の目的 マンションなどの新築後に入居が開始されますが、管理者側として引越の日程などある程度把握しておく必要があり、そのためのおおまかな補助資料という位置付けで作成しました。 入居開始日以降においても、防災上(共用部への物品存置等)や生活上のトラブル等(騒音他)において効率且つ適切な対応を行うため、住戸配置図に入居・未入居を区分し図示することが有用です。 ■ファイルの内容 引越予定表と住戸配置図をリンク設定させ、時経過(パソコンを開いた日)で入居情報が随時更新連動表示するようにしました。 引越予定表は引越業者、住戸配置図の入居情報(入居の有無など)は管理会社が個別に作成することが一般的ですが、本ファイルはこれらを一元化したものです。 また、住戸番号データの重複入力を避けるための機能も設けました。

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