請求書送付の依頼状です。商品代金の請求書を受領していない場合に送付を依頼する際の書式事例としてご使用ください。
資料請求のメールをただ送るだけでは印象に残りません。誰がこのメールを見てくれているかわかりませんので、なぜ志望しているのか、自分がどのような人間なのかを簡単に伝えられるとよいでしょう。 自己紹介に加え、相手の会社に対する興味関心を示すと効果的です。
同行販売依頼書です。自社製品販促のため、代理店等に同行販売を依頼する際の書式事例としてご使用ください。
不具合部分を箇条書きなどでわかりやすく書きます。 また、こちらで解消日時の指定をすることは難しいですが 業務に支障が出る部分なので、いつまでに不具合部分が解消するかを 何時までに教えてほしいと伝えることで事態の緊急具合を伝えます。 また、その際に不具合が出るとどういう結果になるのか、ということを 伝えることもベターです。
訂正依頼を行い、スムーズな取引を維持するための実用的なテンプレートです。Word形式で無料ダウンロードが可能です。書き方見本、例文としてもご利用いただけます。 ■請求書訂正依頼とは 受領した請求書の記載に誤りがある場合に、発行者に対して修正を依頼するための正式なビジネス文書です。金額や品目、日付などの重要な誤記が発生した場合に訂正をお願いし、正確な請求書を再発行してもらうことを目的としています。迅速に訂正を行ってもらうため、一般的に内容確認や修正依頼が簡潔にまとめられています。 ■利用シーン ・受け取った請求書に数量や金額などの誤りがあり、訂正してもらいたい場合(例:商品数や単価の記載ミス) ・記載ミスが原因で支払いに影響が出る可能性があるため、正確な再発行が必要な場合(例:誤記による支払い遅延の防止) ・請求書の内容を事前に確認し、経理処理のミスを防ぎたい場合 ■注意ポイント <間違いの箇所を具体的に明記> 該当する訂正箇所を明確に示し、修正内容を誤解なく伝えます。 <再発行の期日を依頼> 支払期日が迫っている場合は、再発行を急いでもらえるよう、期日を明確に伝えます。 <丁寧な依頼文で信頼関係を維持> 「ご確認の上、訂正をお願い申し上げます」などの丁寧な表現で依頼し、相手への配慮を示します。 ■テンプレートのメリット <容易に編集可能> Word形式のため、必要な情報を修正・追記しやすく、状況に応じたカスタマイズが可能です。 <フォーマルな依頼文> 正確な訂正依頼を通じて、ビジネスパートナーに対する信頼を損なわない関係性に繋げます。
自社支払方法変更の依頼状です。現在の支払い方法より変更の依頼をする際の書式事例としてご使用ください。
立替金支払依頼書です。立替金の支払いを依頼する際の書式としてご使用ください。
注文請書 取引文書・取引書類 顧客管理表・顧客管理シート・顧客管理カード 領収書・領収証明書 申込書 見積依頼書 請求書・請求明細書 納品書 在庫管理表・棚卸表 催告書 売上管理表 検収書 料金表・価格表 督促状・催促状 注文書・発注書 受領書 見積書 受注書 保証書
Googleドライブ書式 請求・注文 業種別の書式 総務・庶務書式 経営・監査書式 営業・販売書式 その他(ビジネス向け) 社内文書・社内書類 業務管理 トリセツ 社外文書 中国語・中文ビジネス文書・書式 リモートワーク 企画書 英文ビジネス書類・書式(Letter) 人事・労務書式 製造・生産管理 契約書 コロナウイルス感染症対策 マーケティング 経理業務 売上管理 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド