受注品変更の交渉状です。受注商品を別品に変更可能であるか交渉する際の書式事例としてご使用ください。
隣の住人が高い住宅を建設したためにほとんど日が入らなくなったときに、それに対する損害賠償を請求するための書類
在庫不足による注文品変更の交渉状です。受注商品が在庫不足である際に商品の変更を交渉する際の書式事例としてご使用ください。
この「(特許権侵害に基づく損害賠償請求を実施料名目で清算するための)特許権侵害和解及び実施許諾契約書」は、特許権者と実施者の間で生じた特許権侵害問題を円滑に解決し、将来の関係構築を図るための雛型です。 本契約書は、過去の無断実施に対する和解金の支払いから、将来の実施許諾に至るまでの幅広い事項を網羅しています。 特許権侵害の確認、和解金の支払い条件、相互の請求権放棄、特許の有効性確認など、重要な条項が明確に規定されており、両当事者の権利と義務を適切にバランスさせています。 また、秘密保持義務や契約解除条件など、ビジネス関係を保護するための一般的な条項も含まれています。 この雛型を使用することで、特許権侵害に関する紛争を効果的に解決し、同時に将来の協力関係への道筋を立てることができます。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(定義) 第3条(特許権侵害の確認) 第4条(和解金の支払い) 第5条(遅延損害金) 第6条(相互の請求権の放棄) 第7条(特許の有効性の確認) 第8条(将来の実施許諾) 第9条(秘密保持) 第10条(契約の解除) 第11条(譲渡禁止) 第12条(完全合意) 第13条(有効期間) 第14条(契約の変更) 第15条(協議解決) 第16条(準拠法および管轄裁判所)
「納期遅延の交渉」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
土地の工作物(本雛型では「袖看板」)の事故(本雛型では「落下」)により、被った損害等を請求するための「(袖看板の落下事故による)損害賠償請求書」雛型です。 実際に看板の落下事故は年々増加しています。なお、落下事故が起きた場合、最初に責任を問われるのは看板の「占有者(管理者)」です。占有者とは看板を使用している企業や店舗のことです。 改正民法第717条では、占有者に過失があった場合には占有者が損害賠償責任を負うと定められています。過失がないことが証明された場合は、建物の「所有者」が「無過失責任」として損害賠償を支払わなければなりません。 2020年4月1日施行の改正民法に対応した内容となっております。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
「増担保のお願い001」は、経済状況や取引先の信用状態の変動に伴い、担保の増加をお願いをする交渉状です。信用力が低下したり、契約内容に変更が生じた場合など、企業が安定した取引を継続するためには、適切な担保が必要です。この文書は、そうした状況下で円滑に交渉を進めるためのツールとして、取引先に正確で分かりやすいメッセージを伝える役割を果たします。Word形式で無料ダウンロードが可能ですので、状況に応じて内容を編集してご利用ください。
見積依頼書 注文請書 催告書 領収書・領収証明書 請求書・請求明細書 料金表・価格表 取引文書・取引書類 顧客管理表・顧客管理シート・顧客管理カード 見積書 督促状・催促状 受領書 在庫管理表・棚卸表 受注書 注文書・発注書 売上管理表 申込書 納品書 検収書 保証書
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