値上げの交渉状です。顧客等に価格値上げの交渉をする際の書式事例としてご使用ください。
売掛金支払依頼書です。売掛金の支払いを依頼する際の書式としてご使用ください。
英語版の販売見積書です。
特定の情報や事柄、人物について、取材を依頼する際に使用する文書が「取材依頼書」です。 事前に内容や趣旨、具体的な日時・場所を明確に伝えて、相手から取材の承諾を得ることが、取材依頼書を作成する主な目的です。 取材依頼書を送ることで、(1)スケジュール調整や準備がしやすくなり、当日は効率的に取材を進められる、(2)事前に双方の認識を一致させられるため、トラブルや混乱が発生するのを未然に防げるなどのメリットがあります。 こちらはExcel版の、取材依頼書のテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社で取材記事を企画するときなどにご利用ください。
注文キャンセルに対する抗議状です。受注商品に対するキャンセルを受けた場合の抗議状書き方事例としてご使用ください。
新規取引のお願いをするテンプレート書式です。新規のお取引をお受けいただきたくここにお願い申し上げます。から始め、参考までに弊社の会社概要、営業案内書、カタログをお送りいたしますので、よろしくご検討いただき、なにとぞご回答賜りますようお願い申し上げます。と締めます。新規取引の依頼書テンプレートが無料でダウンロード可能です。
書き方の例文付き無料テンプレートです。Word形式で無料ダウンロードが可能で、求人の概要、求めるスキル・経験、雇用条件、採用プロセス、紹介手数料の条件などを編集してご利用いただけます。 ■人材紹介依頼書とは 企業が人材紹介会社(転職エージェント)に対して、採用したい人材の条件や募集内容を正式に依頼するための書類です。 ■利用シーン ・企業の人事担当者が、特定のスキルや経験を持つ人材を探すため、人材紹介会社に正式に依頼する際に利用。 ・採用担当者が社内の採用要件を整理し、複数の人材紹介会社へ依頼を出す際に活用。 ・スタートアップ企業の経営者が、自社の成長に必要な即戦力人材を確保するために、人材紹介会社と契約を結ぶ際に使用。 ■利用・作成時のポイント <採用要件の明記> 職種、業務内容、求める経験・スキル、必要な資格などを詳細に記載し、紹介の精度を高める。 <雇用条件の明確化> 給与、勤務時間、雇用形態(正社員・契約社員など)、勤務地などを明確にし、ミスマッチを防ぐ。 <紹介手数料・契約条件の確認> 成功報酬型の手数料率や返金規定など、契約条件をしっかり確認し、トラブルを回避する。 ■テンプレートの利用メリット <採用活動の効率化>(企業の人事担当者向け) 必要な情報を整理し、人材紹介会社とのやり取りがスムーズになる。 <ミスマッチの防止>(求職者・人材紹介会社向け) 企業と求職者の間のギャップを減らし、適切な人材の紹介が可能に。 <契約条件の明確化>(企業・人材紹介会社向け) 紹介手数料や返金条件などを明記することで、契約時のトラブルを未然に防ぐ。
取引文書・取引書類 催告書 売上管理表 顧客管理表・顧客管理シート・顧客管理カード 受領書 在庫管理表・棚卸表 注文請書 領収書・領収証明書 納品書 保証書 注文書・発注書 検収書 申込書 受注書 見積依頼書 見積書 料金表・価格表 請求書・請求明細書 督促状・催促状
総務・庶務書式 業種別の書式 営業・販売書式 社外文書 経営・監査書式 業務管理 製造・生産管理 その他(ビジネス向け) 人事・労務書式 リモートワーク 英文ビジネス書類・書式(Letter) 社内文書・社内書類 トリセツ 請求・注文 中国語・中文ビジネス文書・書式 企画書 Googleドライブ書式 契約書 コロナウイルス感染症対策 マーケティング 経理業務 売上管理 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド