役員会議事録【例文付き】

/1

臨時総会や取締役会などでの議決内容を記録するための役員会用の議事録テンプレートです。 会議開催日・議長・出席役員・審議された議案(例:役員報酬の変更)を記録できる基本構成で、会議体の決議内容を文書として残す用途に適しています。Word形式で無料ダウンロードしてご利用いただけます。 ■役員会議事録とは 取締役会・役員会・臨時総会などで行われた議案審議・決議の内容を公式に記録するための文書です。 役員報酬の変更、定款の一部改正、資本政策などの重要事項を審議・決議した証拠として、内部統制・コンプライアンス対応・監査法人の確認資料に活用されます。 ■テンプレートの利用シーン <役員報酬の見直しを決定した臨時会議に> 経営環境の変化に伴う報酬改定などの決議内容を記録する際に利用します。 <法定帳簿として> 取締役会の運営ルールに従い、会議体の証跡として文書保存が求められる場面にも便利です。 ■利用・作成時のポイント <議案・決議内容を簡潔に記載> 文言の曖昧さを避け、決議事項は「誰に・いつから・いくら」など具体的に記録します。 <議長・出席者の記名押印欄を活用> 書類の信頼性を高めるため、記名・押印の位置や順番を整えておくとよいでしょう。 <開催日・役員数の記載も忘れずに> 出席者数・役員総数の記載は、議決要件を満たしたことを示す補助情報として重要です。 ■テンプレートの利用メリット <編集・保存しやすい> Word形式のため、議案や出席者に応じて内容を編集できます。 <社内用・提出用どちらにも対応> 記名・押印欄つきで、外部機関にも提出できる体裁が整っています。 <無料でダウンロード・即記入可能> コスト0で、議事録作成の効率化にも繋がります。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:★5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 取締役会議事録04

    取締役会議事録04

    取締役会議事録とは、開催された取締役会の経過およびその結果に関する証拠として記録しておくための書類

    - 件
  • (取締役会議事録)取締役の他社役員兼任

    (取締役会議事録)取締役の他社役員兼任

    取締役会の議事を記録する議事録の作成フォーマットです。取締役の他社役員兼任の雛形・例文となっています。

    - 件
  • (取締役会議事録)重要な規程の制定

    (取締役会議事録)重要な規程の制定

    取締役会の議事を記録する議事録の作成フォーマットです。重要な規程の制定の雛形・例文となっています。

    3.0 1件
  • (取締役会議事録)譲渡制限株式の譲渡承認

    (取締役会議事録)譲渡制限株式の譲渡承認

    取締役会の議事を記録する議事録の作成フォーマットです。譲渡制限株式の譲渡承認の雛形・例文となっています。

    - 件
  • 〔一般社団法人用〕理事会議事録(理事が法人の事業の目的と競合する取引を行う場合)

    〔一般社団法人用〕理事会議事録(理事が法人の事業の目的と競合する取引を行う場合)

    一般社団法人の理事が、法人と同じ分野で自分自身のビジネスや副業を始めたい場合、理事会の承認を受けなければなりません。 これを「競業取引の承認」といいます。たとえば、NPO活動支援を行う法人の理事が、個人でも同様のコンサルティング事業を始めるようなケースが該当します。 この書式は、そうした競業取引を理事会で承認したことを記録するための議事録です。 一般社団法人及び一般財団法人に関する法律では、理事が法人の事業と競合する取引を行うときは、事前に理事会で重要な事実を開示し、承認を得ることが求められています。 この手続きを怠ると、理事としての責任問題に発展することもありますので、きちんと書面で記録を残しておくことが大切です。 実際にこの書式を使う場面としては、理事が新たに起業したいとき、既存の個人事業を続けながら理事に就任するとき、あるいは他社の取締役を兼任するときなどが考えられます。 理事会を開催し、誰がどのような取引を行うのかを明らかにしたうえで、出席理事の過半数の賛成で承認します。 本テンプレートはWord形式ですので、法人名や理事名、日付などを自由に書き換えてすぐにお使いいただけます。 定款や実情に合わせてアレンジ頂ければ幸いです。

    - 件
  • 〔一般財団法人用〕理事会議事録(代表理事が職務執行状況を報告する場合)

    〔一般財団法人用〕理事会議事録(代表理事が職務執行状況を報告する場合)

    この文書は、一般財団法人の理事会で「代表理事が自分の職務執行の状況を理事会に報告する」場面を想定した議事録のひな形です。一般財団法人では、代表理事は年に1回だけでなく、定期的に自分がどんな仕事をしてきたかを理事会に説明する決まりになっています。とはいえ実際の現場では、この報告をどう書けばいいのか分からず、毎回ゼロから議事録を作っている担当者も多いはずです。この書式があれば、事業の進み具合や財務状況といった報告内容を差し込むだけで、形式の整った議事録がすぐに完成します。 特に役立つのは、税務署による調査や外部監査が入る前後のタイミングです。運営がきちんとしているかを見られる場面で、報告の記録が残っていないと余計な指摘を受けることがあります。日頃からこうした議事録を残しておく習慣づけにも使えますし、理事会の運営を初めて任された事務局の方が、書き方の見本として参考にするのにも向いています。 ファイルはWord形式なので、文章量や項目を法人の実情に合わせて自由に書き換えられます。難しい言い回しは使っていないので、法律や会計の知識がなくても迷わず使っていただけます。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    経営・事業運営 > 株主総会・取締役会 > 取締役会議事録
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?