「不良品取替えのお願い」テンプレートは、納入された商品に不良品が含まれている場合に、取替えをお願いする際に使用する交渉状のフォーマットです。品質に問題がある場合、このテンプレートを利用して丁寧な言葉で不具合の旨を伝え、取替えの手続きを進めることができます。ビジネスパートナーとの信頼関係を損なうことなく、効果的なコミュニケーションが可能です。自社の状況に合わせてカスタマイズしてご利用ください。
改正著作権法が、2020年6月5日に可決・成立し、改正のうちリーチサイトに関する条文は2020年10月1日に施行されます。本書式は、リーチサイト運営者に対して、差止請求及び損害賠償請求を求めるための雛型です。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 なお、今般の改正法により、著作権法上、「リーチサイト対策」、侵害コンテンツのダウンロード違法化といった海賊版対策の強化を主軸として、「著作物の円滑な利用を図るための措置」、「著作物の適切な保護を図るための措置」が講じられたほか、プログラム登録特例法においては「プログラムの著作物に係る登録制度の整備」がなされました。 改正法の施行日は、原則2021年1月1日とされていますが、リーチサイト対策他、一部の条文は、2020年10月1日に施行されます。
顧客向けレターのレビューを依頼するためのメール
売上目標達成への協力依頼書です。売上目標を達成するため、取引先に協力を依頼する際の書式としてご使用ください。
発注済み商品の幾つかを早期納入して欲しい際に用いるテンプレート書式です。早期納入が難しい場合、次回以降発注量の減少が懸念されるということを伝え、早期納入が可能な場合は、定期的な発注が期待できる旨を伝えています。早期納入の依頼書テンプレートです。
初めての相手にメールを送る場合は特に、相手に失礼にならないよう、基本構成─相手のお名前・挨拶・自分の名乗り・用件・本文・末文・署名─の型に沿って書くようにしましょう。 また、相手にその商品(取引)に興味を抱いてもらえるよう、相手の判断材料となるような必要情報をあらかじめ提示したり、相手側のメリットなども記載すると、より前向きに検討をしてもらえることでしょう。
「支払方法変更の通知」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。