解雇理由証明書とは、解雇された社員の解雇内容を証明するための書類
委任状とは、特定の権限をほかの人に委ねることを記載した書面です。 委任状を作成する主な目的は、受任者(権限を受ける人)が委任者(権限を与える人)に代わって、特定の業務や手続きを行うことを正式に認めるためです。専門的な知識や技能が必要な業務や手続きについて、その分野の専門家に権限を委任することで、効率的かつ正確に対応してもらうことが可能です。 こちらはWordで作成した、縦書きバージョンの委任状です。無料でダウンロードすることができるので、委任の内容に合わせてカスタマイズのうえ、ご利用いただければと思います。
第三者に、対象となる期間に支払った(または支払う予定の)給与額を証明するための書類が「給与支払証明書」です。「給与見込証明書」や「収入見込証明書」などとも呼ばれており、会社の義務ではなく、従業員から依頼があった際に作成することになります。 対象期間は任意であるものの、一般に従業員が希望する月から1年間に支払う見込みの給与額を記載します。なお、従業員から対象期間の希望があった場合は、それに応じて作成します。 給与支払証明書は主に扶養控除や家族手当の申請、住宅ローンなど大口融資や公営住宅の申し込みなどで使用されます。 こちらはWordで作成した、回数別の給与支払証明書のテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社の業務にご利用ください。
復職したことを証明する復職証明書のテンプレート書式です。
解雇理由証明書とは、解雇された社員の解雇内容を証明するための証明書
「退職証明書」とは、労働者の退職に際し、労働者から請求があった場合、次の5つの事項について交付する書類です。1.使用期間、2.業務の種類、3.その事業における地位、4.賃金、5.退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあっては、その理由を含みます)の5つの事項が定められています。 【注】この証明書には、これらのうち「労働者の請求した事項」のみを記入しなければならず、請求しない事項については記入することが禁止されています。
採用証明とは、採用することを証明するための証明書