従業員の適材適所への配置を図り、業務の生産性向上や円滑・合理的な運営に役立てるための規程
発明考案取扱規程の雛形・サンプルです。社内規程を作成するときに参考にしてください。
2020年6月1日施行(中小企業では2022年4月1日施行)のパワハラ防止法(※)では、事業主によるパワハラ防止の社内方針の明確化と周知が義務付けられます。当該方針の雛型となります。 (※)パワハラ防止法:改正版の「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律(改正労働施策総合推進法)」 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
社員割引購入制度規程の雛形・サンプルです。社内規程を作成するときに参考にしてください。
「担当者変更通知005」は、お客様の取引先担当者が変わることを明示するための文書です。何かの事情で、今までの担当者が交代する場合、この通知は非常に役立ちます。具体的な担当者の名前、役職、連絡先などの詳細情報を提供するとともに、新しい担当者が業務を引き継ぐタイミングについても明らかにします。 さらに、新しい担当者がどのような経歴やスキルを持っているのかを共有することで、相手方に安心感を与えることが可能です。この通知書は、円滑なビジネス運営を維持するために便利なツールと言えるでしょう。ここで、新しい担当者とのコミュニケーションの一歩を踏み出すことができます。
多様性を尊重し、全ての社員が能力を最大限に発揮できる職場環境の実現を目指す企業にとって、ダイバーシティ&インクルージョン規程の整備は不可欠です。 本規程雛型は、人種、国籍、性別、年齢、障害の有無等に関わらず、全ての社員を公正に扱い、一人ひとりの能力を最大限に引き出すための基本方針や体制、ルールを網羅的にまとめたものです。 本規程雛型の特徴は、ダイバーシティ&インクルージョンの推進に必要な事項を全31条で網羅し、差別の禁止、公正な評価・処遇、ワークライフバランスの推進等の重要なポイントを明確化していることです。 また、ハラスメント防止のための措置や相談体制、多様性を尊重したコミュニケーションの促進、社会貢献活動についても詳細に規定しています。さらに、規程の実効性を高めるための教育・研修やモニタリング、改善措置についても盛り込んでいます。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
従業員貸付金制度規程の雛形・サンプルです。社内規程を作成するときに参考にしてください。