この証明書交付願は、在学証明書、卒業証明書、成績証明書、卒業見込み証明書の4つに特化しています。 ・学生にとっては必要な証明書を迅速かつ正確に入手できるようになります。学校側も、よく求められる証明書に特化することで、処理時間を短縮し、業務の効率を上げることができます。 ・これらの証明書のフォーマットを統一することで、内容の信頼性と一貫性が保たれ、提出先(企業、教育機関など)にとっても、理解しやすい形式となります。結果的に、混乱を防ぎ必要な情報を正確に提供できます。 ・どの証明書がどの場面で必要とされるかが明確になることで、学生や学校が予め準備を整えやすくなります。 ・法的および公式な手続きにおいて重要な書類なにで適切に発行することで、学生の資格や履歴を正式に証明できます。 ・不正な証明書の発行の防止として、手続きを明確にし必要な手続きと時間を学生に予め知らせることは透明性の向上につながります。
本「【改正民法対応版】スクール講師業務委託契約書」は、スクール運営事業者が講師との業務委託契約を締結する際に活用できる契約書の雛型です。 スクール事業特有の要素を踏まえ、講師との業務委託関係を明確に規定しつつ、実務に即した柔軟な運用が可能な内容となっています。 雇用契約ではなく業務委託契約として、講師に個人事業主として業務を遂行していただくことを前提に作成されており、スクール講師業務に特化した条項を豊富に盛り込んでいます。 レッスンの実施、教材作成、受講者対応など、スクール講師の業務範囲を具体的に定め、報酬体系や経費負担についても規定を設けています。 また、教材の著作権帰属、機密情報の取扱い、個人情報保護、競業避止義務など、スクール事業において重要となる知的財産権や情報管理に関する規定も充実しています。 さらに、契約の解除事由や終了時の措置、反社会的勢力の排除など、リスク管理の観点からも必要十分な条項を備えています。 各条項は、実務経験を踏まえて精査された内容となっており、必要に応じて修正・カスタマイズが可能です。 スクール事業の形態や規模に関わらず、安心してご利用いただける契約書テンプレートとなっております。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(契約の目的) 第2条(委託業務の範囲) 第3条(契約期間) 第4条(業務遂行の態様) 第5条(報酬) 第6条(経費負担) 第7条(独立した事業者としての地位) 第8条(再委託の禁止) 第9条(教材等の著作権) 第10条(機密保持) 第11条(個人情報保護) 第12条(競業避止) 第13条(反社会的勢力の排除) 第14条(解除) 第15条(契約終了時の措置) 第16条(損害賠償) 第17条(不可抗力) 第18条(権利義務の譲渡禁止) 第19条(通知) 第20条(契約の変更) 第21条(協議) 第22条(準拠法) 第23条(管轄裁判所)
学校に対して在籍を証明する必要は、奨学金や助成金の申請や設備の利用等の他、保険の契約や身分を証明するための利用が考えられます。 ・学生が奨学金や助成金を申請したり、学校の設備を利用したりする際に、在籍を証明する必要があります(学校関連の手続きのための証明)。 ・求人企業やインターン先、または留学先の要求に応じて、在学証明書が必要となります(就職やインターンシップ申請)。 ・保険の契約や身分を証明するため、学校に在籍していることを示す書類が必要になる場合があります(保険や身分証明)。 ・法的手続き、例えばビザ申請や国際移動の際にも、在学証明書が必要となることがあります(法的手続き)。 このように学校に在学していることを証明する書類はいろいろな場面での利用が想定されます。
本「体罰事案の損害賠償及び学校対応等に関する示談書」は、学校内における体罰事案の解決のために作成された示談書の雛型です。 単なる金銭的な損害賠償の合意にとどまらず、被害生徒の保護、再発防止、学校の組織的対応など、教育現場特有の要素を細やかに盛り込んでいます。 示談書の構成は、事実確認から始まり、謝罪、損害賠償、被害生徒への具体的な対応、再発防止策、守秘義務、文書の取扱いなど、全10条にわたって詳細に規定しています。 特に、被害生徒の心理的ケアや学業支援、二次被害の防止など、教育を受ける権利の保障に配慮した内容となっています。 また、加害教員の研修受講や面談実施など、具体的な再発防止策も明記しており、示談後の実効性を確保できる内容となっています。 本雛型の特徴として、学校の管理監督責任と教員個人の責任を明確に区分しつつ、両者の協力による問題解決を図る構造を採用しています。さらに、示談の効力について例外事項を設けることで、被害者の権利保護にも十分な考慮を払っています。 教育委員会への報告や懲戒処分との関係についても言及しており、公教育における体罰事案の解決に必要な要素を網羅しています。 末尾には弁護士の立会人欄を設けていますが、これは任意の選択肢として設定しています。 事案の重大性や当事者の意向に応じて、弁護士の立会いの要否を判断することができます。 立会人欄を削除して使用することも可能です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(事実確認) 第2条(謝罪) 第3条(損害賠償) 第4条(被害生徒への対応) 第5条(再発防止) 第6条(守秘義務) 第7条(文書の取扱い) 第8条(示談の効力) 第9条(懲戒処分等) 第10条(協議事項)
何らかの理由で学生が構内の設備(例えば、窓ガラスや照明等)を破損したことを届け出るための書類です。 1.破損が発生した日時、場所、対象、原因などを具体的に記録することで、事実関係を正確に把握し、トラブルの回避や原因の追及が可能になります。 2.誰が、どのような理由で破損を引き起こしたのかを明らかにすることで、責任の所在を明確にし、公平な対応を行うための根拠になります。 3.学生自身に反省事項を記入させることで、自身の行動を振り返らせ、今後同様の事態が起きないよう意識づけを行います。 4.保護者欄を設けることで、保護者にも事実を共有し、学校と家庭が連携して対応・指導できる環境を整えます。 5.破損に関する一連の経緯や対応を文書として残すことで、後日の確認や管理対応、保険申請、修理手配などにも役立ちます。 6.破損物の修理や安全対策など、迅速かつ適切な措置を講じるための判断材料として活用されます。 7.破損に対して、適切に報告・対応していることを示す記録として、外部監査や教育委員会、保護者等に対して説明責任を果たす材料にもなります。
家庭教師のための簡単な指導計画書(教科名称が中学生向)です。最初の日に面接や生徒さんの様子を訊いたりすると思いますが、そのときメモ程度に現在の学習状況や苦手分野、親御さんの希望などを書き入れていきます。A4サイズで1枚。
家庭教師のための指導報告書(4日分)です。指導日に記入し、親御さんにサインをいただきます。進捗状況も把握でき、実働時間や休憩時間、延長時間を記入する枠もあるため、月の最後にお給料を計算するときにも役立ちます。A4サイズで1枚。
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