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中間点呼とは、乗務前及び乗務後のいずれの点呼も対面で実施できない乗務を行う運転者に対して、当該乗務の途中において少なくとも1回電話等により、運転者と直接対話できる方法で酒気帯びの有無、疾病、疲労等の状況を確認するために行う点呼のことです。また、他に点呼要領を表した掲示、指導の重点事項及び必要な帳簿類の備え付け等環境作りが必要です。
「点呼記録簿」とは、点呼を行った者や点呼を受けたドライバーの氏名、実施した日時などを記載したものです。 「点呼」とは法令に基づき、ドライバーの健康状態の把握や運行の安全確保などのため、運送事業者に義務付けられている業務です。具体的にはドライバーの健康状態やアルコール検知器を用いての酒気帯びの有無を確認し、その結果を記載します。 点呼記録簿の作成により、(1)事故やトラブルの発生リスク、特に飲酒運転の防止や疲労による過失を減少させられる、(2)事故やトラブルが発生した際、企業側の責任回避や法的対策として有効な証拠になり得る、(3)業務開始前に問題を発見し、管理の効率化を実現できるなどのメリットがあります。 こちらは無料でダウンロードできる、点呼記録簿(Excel版)のテンプレートです。自社での点呼時に、本テンプレートをご利用いただけると幸いです。
宿泊客の名前や連絡先などを管理する帳票です。旅館/宿泊施設などの宿泊関連業界の方におすすめの書式/テンプレートです。
契約書管理台帳は、今までに締結した契約書を管理するためのものです。契約分類、契約先会社名、そのほかの契約に関する情報を、契約書ごとに記入して管理します。 契約書の数が多い場合、過去の契約の確認に時間がかかってしまいます。しかし、契約書管理台帳で管理をすれば、契約名や会社名などがすぐに分かり、業務効率が向上します。 また、契約書は業務の遂行やリスク管理を行ううえで、正確な管理が必要となります。契約書の紛失や、情報漏洩、契約書の改竄といったトラブルを防ぐためにも、台帳などによる管理を徹底しましょう。 こちらは、Wordで作成した契約書管理台帳のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。
脱ハンコの取り組みが進められているものの、日本は未だにハンコ文化であり、特にビジネスにおける印章管理の重要性は極めて高いと言えます。 そのため、適切な管理がなされていない場合には、印鑑(印章)を盗まれて、知らないところで押印されてしまう、あるいは印章を持ち出した誰かによって悪用されるとなどといったリスクが発生する恐れがあります。 そこで、押印した文書名や日付、印鑑の種類などの記録や管理のために作成されるのが「押印簿」です。押印記録簿や押印台帳などとも呼ばれ、使用履歴の管理に役に立ちます。 こちらのテンプレートは、Googleドキュメント版の押印簿(押印記録簿・押印台帳)です。無料でダウンロードできるので、自社に合わせて項目を編集のうえ、ご活用ください。
受付表を作成しました。 結婚式等のイベントなどでお使いください。 無料なのでよろしくお願いします。
会社用の受付表を作成しました。 備考欄を電話番号にするなど、ご自由にお使いください。 無料なので、よろしくお願いします。