小口現金出納帳とは、企業が日常的に発生する少額の経費を管理するための帳簿です。 小口現金出納帳を作成する主な目的は、手元にある小口現金と帳簿上の残高を一致させることです。これにより、企業は日々の少額な現金の出入りを可視化し、適切に管理することが可能となります。 小口現金出納帳を作成することにより、「経費精算の効率化」「不正やトラブルの防止」などのメリットがあります。 小口現金出納帳を利用することで、日々の小額支出を一元管理でき、月末や四半期末の精算作業がスムーズになります。特に、頻繁に発生する経費(※交通費や消耗品費など)を簡単に記録できるため、業務の効率化が図れます。 また、小口現金の使用状況を明確に記録することで現金の流れが透明化され、不正や盗難などのリスクを軽減することが可能です。 こちらはExcelで作成した、2025年用の小口現金出納帳のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、ご活用ください。
期末売掛金清算依頼書です。決算期における帳簿帳尻の確認依頼書き方事例としてご使用ください。
「普通預金出納帳(2017年用)」は、平成29年1月から12月までの期間における普通預金の入出金を綿密に記録し、預金残高を透明化するための帳簿です。この普通預金出納帳は、日常の財務管理をサポートし、預金取引の詳細を整理します。これにより、資金の適切な運用と将来の経済的な成功のための戦略策定が容易になります。 無料でダウンロードできるこの帳簿を、財務業務の効率化や、ビジネスの成長に向けた資金管理にお役立てください。
償却率表とは、資産の償却率を耐用年数ごとに調べるためのチェック表
売掛で取引する得意先ごとに売掛金を記入する帳簿
収益試算表(不動産賃貸)書式です。不動産業者、不動産関連業務の方におすすめの書式/テンプレートです。
Excelの総勘定元帳書です。仕訳データを入力し、別シートに必要な勘定科目のみ抽出できます。仕訳データは別の財務諸表にコピーペーストすることで各試算表が作成できます。
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