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「Eliminate(排除)」「Combine(結合)」「Rearrange(再配置・交換)」「Simplify(簡素化)」という4つの要素から構成される、業務改善や効率化を目的としたフレームワークが「ECRS」です。それぞれの頭文字を取って、ECRS(イクルス)と呼ばれています。 4つの要素の内容は次のとおりであり、数字の順序で検討していきます。 (1)Eliminate:不要な業務やプロセスを見極めて排除する。 (2)Combine:類似した業務やタスクを統合し、一元化することで効率化を図る。 (3)Rearrange:業務の手順や担当者を見直し、最適な順序に入れ替えることで効率化を図る。 (4)Simplify:業務プロセスを簡素化し、自動化や標準化を進めることで、誰でも容易に業務を遂行できるようにする。 ECRSを活用することで不要な業務の排除や作業の効率化を実現でき、生産性の向上やコスト削減などのメリットが得られます。 こちらは無料でダウンロードできる、ECRSを活用する際に役立つテンプレート(Word版)です。自社の業務改善や効率化に、ご活用ください。
こちらはExcelで作成した、ニーズ思考を活用する際に役立つテンプレートです。 ニーズ思考とは、消費者のニーズや市場の要求を中心に据え、それに基づいて商品やサービスを開発するためのフレームワークです。 このフレームワークは、企業が有する強み(独自の技術やノウハウ、資源など)を起点とする「シーズ思考」とは対照的に、消費者の目線に立ち、どのような価値が市場で求められているのかを起点にしているのが特徴です。 ニーズ思考を活用することで、(1)ニーズに基づいて商品やサービスを提供するので、リピート率の向上が期待できる、(2)顕在化しているニーズを事前に把握することで、開発リスクを軽減できるなどのメリットがあります。 ただし、顕在化しているニーズに焦点を当てるため、革新的な商品やサービスを生み出すことが難しいなどのデメリットがある点には、注意が必要です。 新たな商品やサービスの開発に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
「ニーズ思考」とは、消費者のニーズや市場の要求を基に、新しい製品やサービスを開発するためのフレームワークです。 ニーズ思考の活用により、次のようなメリットがあります。 (1)顧客満足度の向上:ニーズに基づいて製品やサービスを提供するため、顧客満足度が高まり、リピート率の向上が期待できる。 (2)開発リスクの軽減:顕在化しているニーズに対応するため、市場の需要が見込みやすく、開発リスクを軽減できる。 (3)競争力の強化:顧客のニーズを正確に把握することで、市場に適した製品やサービスを提供できるため、競争力が強化される。 ただし、顕在化しているニーズにフォーカスするため、革新的な製品や全く新しい市場を生み出すことが難しく、また、競合他社も同じニーズに着目しやすいため、差別化が難しく価格競争に陥りやすいという点には注意が必要です。 こちらは無料でダウンロードできる、ニーズ思考を実施する際に役立つテンプレート(PowerPoint版)です。新たな製品やサービスの開発に、本テンプレートをご活用ください。
なぜなぜ分析とは、問題の根本原因(真因)を特定し、再発防止や改善策を講じるための分析手法です。 この手法は、問題に対して「なぜ?」を繰り返し問いかけることで、表面的な原因ではなく、本質的な原因を明らかにします。一般に5回程度「なぜ?」を繰り返すことから、英語では「Five whys」と呼ばれます。 なぜなぜ分析を行う主な目的は、表面的な原因だけでなく、問題の根本原因を特定し、再発防止策を講じることにあります。これにより、同じ問題が再び発生するのを防ぎ、業務の効率化や生産性の向上につなげることが可能です。 なぜなぜ分析を行うことで、次のようなメリットがあります。 (1)問題解決能力の向上:因果関係を深掘りすることで、思考力や分析力が鍛えられる。 (2)再発防止:真因に基づいた対策により、同じ問題が再び起きるリスクを低減できる。 (3)チーム間の共通理解:分析プロセスが可視化されるため、関係者全員が問題の背景や解決策について共有できる。 こちらは無料でダウンロードできる、なぜなぜ分析を行う際に役立つテンプレート(Excel版)です。自社製品の品質トラブルが発生したときや、ヒューマンエラーや業務上のミスが発生したときなどに、ご活用ください。
WILL・CAN・MUSTとは、「WILL(やりたいこと)」「CAN(できること)」「MUST(するべきこと)」の3つの視点から、自己分析や目標設定、キャリアプランの構築などを行うためのフレームワークです。 リクルート社が人材育成のために開発したものであり、具体的に次のような形で活用します。 ・WILL:海外で働きたい ・CAN:英語がビジネスレベルで話せる ・MUST:海外支社への異動を希望する なお、それぞれの視点についていくつか書き出していくと、WILLとCANに重なるものや全てに重なるものがあることが分かってきます。全ての視点に重なるものが多ければ、自分が理想とする状態に近付いていると言えます。 こちらはPowerPointで作成した、WILL・CAN・MUSTの活用に役立つテンプレートです。横のレイアウトを採用しており、無料でダウンロードすることが可能です。 自社の従業員の自己分析や目標設定などに、ぜひご活用ください。
こちらはWordで作成した、ペルソナ分析を行うときに役に立つテンプレートです。 「ペルソナ分析」とは、顧客目線で商品やサービスを開発するために、ペルソナを具体的に定義するマーケティングフレームワークの1つです。 本来「ペルソナ」は心理学の分野で使われる用語なのですが、マーケティングの分野においては、商品やサービスの購入者となる、代表的な顧客像のことを意味します。 ペルソナ分析を利用することで、主に次のようなメリットがあります。 (1)顧客視点で施策を考えられる:具体的な顧客像の設定により、消費者の趣味嗜好がイメージしやすくなり、顧客視点に基づいた施策を考えられる。 (2)社内での共通認識や判断軸を持てる:具体的な顧客像を設定することで、「ペルソナに合うので問題ない」などの判断ができ、迅速かつ一貫した施策が進められる。 本テンプレートは、無料でダウンロードすることができます。マーケティング施策を考える際などに、ご利用いただければと思います。
Excelで作成したマンダラートのフレームワークテンプレートです。 【マンダラートの使い方】 ・中心にテーマや目標を書く ・まわりの8マスにテーマや目標を実現、達成するためのアイデアを書く ・まわりの8マスに書いたアイデアが外側のマスに展開されるので、さらにそのまわりの8マスにアイデアを書く このようにテーマや目標を掘り下げて行き、行動を具体化することができます。 マス目が仏教の曼荼羅模様に似ているため、マンダラートと名付けられたそうです。 ビジネスだけでなく、自分の夢や目標を活動に掘り下げるときに便利なフレームワークです。
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