プロコン分析(表)・PowerPoint

/1

プロコン分析とは、ある選択肢や提案に対する利点(プロス)と欠点(コンス)を体系的に整理し、意思決定を支援するためのフレームワークです。 プロコン分析は基本的に表形式の構成となっており、一方の列には選択肢の利点が、もう一方の列には欠点が記載されます。 プロコン分析を活用することで、各選択肢の特徴を明確に把握でき、比較が容易になります。また、複雑な選択肢をシンプルに整理できるため、判断がしやすくなります。そのため、特に感情や直感に頼らず、論理的に考えるのに有効です。 さらに、各選択肢の欠点を明示することで、潜在的なリスクや問題点を事前に把握し、対策を講じられるようになります。 こちらはPowerPointで作成した、プロコン分析を実施する際に役立つテンプレートです。ビジネス戦略の立案や新規プロジェクトの評価などに、無料でダウンロードすることができる、本テンプレートをご活用いただけると幸いです。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る
過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • AISCEAS(アイシーズ)・Word

    AISCEAS(アイシーズ)・Word

    「Attention(注意)」「Interest(興味)」「Search(検索)」「Comparison(比較)」「Examination(検討)」「Action(購入)」「Share(共有)」の7つの段階から構成される、消費者の購買行動を分析するためのフレームワークの1つが「AISCEAS」です。 AISCEASは前述の各段階の頭文字を取ったものであり、「アイシーズ」と読みます。 企業やマーケティング担当者が消費者の購買行動を理解し、その各段階での効果的な施策を立案するために使用されます。 AISCEASを使用することにより、消費者の視点から見たマーケティング戦略の策定が可能になる点、購買プロセスのどの段階で改善が必要かを明確にできる点がメリットとして挙げられます。 こちらは無料でダウンロードすることができる、AISCEASを利用する際に役立つテンプレート(Word版)です。自社でのマーケティング戦略の策定に、ご活用ください。

    - 件
  • WILL・CAN・MUST・横・PowerPoint

    WILL・CAN・MUST・横・PowerPoint

    WILL・CAN・MUSTとは、「WILL(やりたいこと)」「CAN(できること)」「MUST(するべきこと)」の3つの視点から、自己分析や目標設定、キャリアプランの構築などを行うためのフレームワークです。 リクルート社が人材育成のために開発したものであり、具体的に次のような形で活用します。 ・WILL:海外で働きたい ・CAN:英語がビジネスレベルで話せる ・MUST:海外支社への異動を希望する なお、それぞれの視点についていくつか書き出していくと、WILLとCANに重なるものや全てに重なるものがあることが分かってきます。全ての視点に重なるものが多ければ、自分が理想とする状態に近付いていると言えます。 こちらはPowerPointで作成した、WILL・CAN・MUSTの活用に役立つテンプレートです。横のレイアウトを採用しており、無料でダウンロードすることが可能です。 自社の従業員の自己分析や目標設定などに、ぜひご活用ください。

    - 件
  • 価格戦略表02

    価格戦略表02

    価格戦略表02とは、競合調査から価格戦略を決定するためのテンプレートです。競合他社の売上や市場シェアから、価格と品質による戦略マトリックスにプロットし、自社が選択すべき価格戦略を導き出せます。

    - 件
  • 3C分析_2(マインドマップ版)

    3C分析_2(マインドマップ版)

    ・3C分析(マインドマップ版)のテンプレートです。 ・内部外部環境分析としては最もオーソドックスなものですので、 (1)簡易的に分析したい場合、もしくは(2)内部環境分析、外部環境分析を本格的に実施する前の頭出しとしてご活用いただけます。

    - 件
  • 4C分析表【ブルー】(顧客価値、コストなどの4つの視点から自社を判断するための書式)・Excel

    4C分析表【ブルー】(顧客価値、コストなどの4つの視点から自社を判断するための書式)・Excel

    4C分析表【ブルー】Excel版は、事業戦略の策定に必要な包括的な視点を提供します。「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の四つの要素に基づき、自社のビジネスを評価するための有効なフレームワークです。これは新事業の立ち上げや、既存事業の見直しにおいて、客観的な分析が求められる場面で活用可能です。 4C分析は、顧客視点に重きを置いた商品開発やサービス提供を重視します。顧客ニーズの理解から始め、その上で自社の能力範囲内で解決策を模索し、新規開発へと結びつけることで、事業の成功確率と信頼性を向上させることが可能になります。 さらに、新規開発だけでなく、既存の商品やサービスの付加価値創出にも役立ちます。商品やサービスの提供開始から時間が経過するにつれ、その取り組み方法を更新し、変化に対応する必要性があります。また、競合他社との違いを見つけ出す際にも有効なツールとなります。 ブルーを基調にした4C分析表のExcel版は、ビジネスの静かな深さと誠実さを象徴し、ユーザーに対して信頼感を与えます。 このテンプレートは無料でダウンロード可能ですので、是非お試しください。

    - 件
  • SWOT分析表【シンプル】・Google ドキュメント

    SWOT分析表【シンプル】・Google ドキュメント

    「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」の4つの要素を視点に、自社の現状分析を行うフレームワークを「SWOT(スウォット)分析」と言います。そして、SWOT分析を実施する際に役立つのが、こちらの「SWOT分析表」になります。 SWOT分析表を作成することで強みや弱みといった「内部環境(要因)」と、機会や脅威といった「外部環境(要因)」を視覚的に明確にして、自社の現状を把握できるようになり、事業戦略やマーケティングプランの策定につなげることが可能です。 また、既存事業の改善点や、新規事業の将来的なリスクを発見することにも役立ちます。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、シンプルなSWOT分析表のテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社の事業戦略やマーケティング計画にご利用いただければと思います。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 企画書 > フレームワーク
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×