フレームワークカテゴリー
3C分析 4C分析 4P分析 5F分析(ファイブフォース分析) 5WHY 6W2H 7S分析 ABC分析(ABC管理) AIDMA MECE PEST分析 PPM分析 SWOT分析 アンゾフ・マトリックス マトリクス ロジックツリー
PAC思考とは、「Premise(前提・事実)」「Assumption(仮定)」「Conclusion(結論)」の3つの要素を基に分析を行い、クリティカルシンキングを養うフレームワークです。 クリティカルシンキングとは、物事の本質を見極めるために、多角的な視点から論理的・客観的に考える、批判的思考法のことです。 (PAC思考の活用例) 【主張】「商品○○は今年3万個販売できた。引き続き右肩上がりでニーズがあるから、来年5万個販売できるはずだ」 ・Premise(前提・事実):商品○○を今年は3万個販売できた→データは正確なのか、市場規模や競合状況はどうなのか ・Assumption(仮定):引き続き右肩上がりでニーズがあるだろう→明確な根拠はない、他社で類似商品が発売されないのか ・Conclusion(結論):商品○○を来年5万個販売できるはずだ→明確な根拠はない、消費者のニーズが変わっていないのか PAC思考を活用することにより、(1)先入観やバイアスに囚われず、事実や論理に基づいて判断できる、(2)自分の主張や提案を、説得力や理解度を高めて伝えられるなどのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、PAC思考の活用時に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社で本テンプレートをご利用いただけると幸いです。
購買行動の4要因とは、消費者が商品やサービスを購入する際に影響を与える、主要な要因を示すフレームワークです。 このフレームワークは消費者の購買決定プロセスを理解し、効果的なマーケティング施策を展開するために有用です。 4つの要因とは、「文化的要因」「社会的要因」「個人的要因」「心理的要因」を指します。 ・文化的要因:消費者が属する文化やサブカルチャーが購買行動に与える影響 ・社会的要因: 家族や友人、同僚などの人間関係が購買行動に与える影響 ・個人的要因: 年齢・性別・職業・ライフスタイルなど、個人の属性が購買行動に及ぼす影響 ・心理的要因:消費者のモチベーションや意欲、信念や態度などが購買行動に与える影響 購買行動の4要因を活用することで、企業は消費者の購買行動を深く理解し、それに基づいた効果的なマーケティング戦略を策定できます。 また、このフレームワークは市場分析や競合分析にも有用であり、自社の強みや弱みを把握する手助けとなります。 こちらは無料でダウンロードできる、購買行動の4要因を利用するときに役立つテンプレート(Excel版)です。自社のマーケティング戦略の構築に、本テンプレートをご活用ください。
AARRR(アー)モデルとは、ユーザーの行動を「Acquisition(獲得)」「Activation(活性化)」「Retention(継続)」「Referral(紹介)」「Revenue(収益)」という、5つの段階に分けて分析するフレームワークです。 (1)Acquisition:新規ユーザーをどのように獲得するかに焦点を当てる段階 (2)Activation:ユーザーが商品やサービスを実際に利用し始める段階 (3)Retention:ユーザーが商品やサービスを継続的に利用しているかを確認する段階 (4)Referral:満足したユーザーが他者に商品やサービスを紹介する段階 (5)Revenue:獲得したユーザーから収益を上げる段階 AARRRモデルの各段階の分析によって、現在の状況と次に取るべきアクションが明確になり、計画的な成長戦略を構築することができます。また、データを基にした施策が立てられるため、商品やサービスに対する戦略の精度も向上します。 こちらはExcelで作成した、AARRRモデルを利用するときにおすすめのテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社でお役立ていただけると幸いです。
バランススコアカード(BSC)とは、企業の戦略を評価・管理するためのフレームワークであり、「財務」の視点だけでなく、次の「顧客」「業務プロセス」「学習と成長」を合わせた4つの視点から多角的に業績を評価します。 ・財務の視点:売上高や利益率、キャッシュフローなど、財務的な目標や指標。 ・顧客の視点:顧客満足度や顧客維持率、新規顧客獲得数など、顧客に関する目標や指標。 ・業務プロセスの視点:生産性や品質、納期遵守率など、内部業務プロセスに関する目標や指標。 ・学習と成長の視点:従業員の能力開発や技術革新、組織文化など、組織の学習と成長に関する目標や指標。 バランススコアカードを活用する主な目的は、従来の財務指標のみに偏った業績評価ではなく、組織の長期的な成長と持続的な価値創造に繋がる戦略を、多角的な視点から管理することにあります。 「財務」「顧客」「内部プロセス」「学習と成長」という4つの視点から組織のパフォーマンスを評価することで、偏りのない総合的な評価が可能になります。 また、組織のビジョンや戦略を具体的な目標や指標に落とし込むことで、全従業員が共通の目標に向かって行動できるようになるなどのメリットもあります。 こちらはPowerPointで作成した、バランススコアカードを活用する際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社で戦略の評価などを行う際に、ご利用ください。
こちらはPowerPointで作成した、購買行動の4要因を活用するときに役立つテンプレートです。 購買行動の4要因とは、アメリカの経済学者のフィリップ・コトラーが提唱したフレームワークであり、消費者が何かを購入する際に影響を与える「文化的要因」「社会的要因」「個人的要因」「心理的要因」を特定し、分析を行うものです。 ・文化的要因:消費者が属する文化やコミュニティ、時代背景が購買行動に与える影響 ・社会的要因:消費者が所属する組織や社会集団、社会的役割が購買行動に与える影響 ・個人的要因:年齢や性別、ライフステージやライフスタイルなど、個人の属性が購買行動に及ぼす影響 ・心理的要因:モチベーションや学習意欲、過去の経験や認知など、心理的側面が購買行動に与える影響 4要因を分析することで、(1)消費者のニーズや期待の正確な把握が可能になり、適切なターゲット市場を選定できる、(2)消費者のニーズや期待に応える商品・サービスの提供が可能になり、顧客満足度を高めることができるなどのメリットがあります。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社のマーケティング戦略の構築にご利用ください。
リーンキャンバスとは、スタートアップや新規事業の計画をシンプルかつ迅速にまとめるためのフレームワークです。アメリカの起業家であるアッシュ・マウリャによって提唱され、従来のビジネスモデルキャンバスを基に、より実践的で仮説検証に適した形に改良されました。 1枚のシートに、次の9つの要素を記入することで、短時間でビジネスの全体像を整理し、アイデアの検証や改善を進められるようになります。 ・顧客セグメント:ターゲットとなる顧客層 ・顧客の課題:顧客が抱える課題やニーズ ・独自の価値提案:顧客の課題を解決する製品やサービスの価値 ・解決策:独自の価値提案を実現するための具体的な方法 ・チャネル:顧客に価値を届けるための経路 ・収益の流れ:収益を得るための方法 ・コスト構造:事業に必要なコスト ・主要指標:事業の成功を測るための指標 ・圧倒的な優位性:競合に対する優位性 このフレームワークを活用するメリットは、迅速な仮説検証ができる点です。スタートアップや新規事業は、限られたリソースのなかで市場のニーズを探りながら、事業を成長させる必要があります。そのため、詳細なビジネスプランを作成する前に、簡潔な形で仮説をまとめ、実際の市場でテストしながら修正を加えていくことが重要です。リーンキャンバスは、そのプロセスを効率的に進めるためのツールとして役立ちます。 また、1枚のシートにまとめられているので視覚的に分かりやすく、短時間で要点を伝えることができる点などもメリットとして挙げられます。 こちらはWordで作成した、リーンキャンバス用のテンプレートです。自社で新規事業のアイデアをまとめる際などに、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
WILL・CAN・MUSTとはリクルート社が人材育成のために開発した、自己分析や目標設定、キャリアプランの構築などに活用するフレームワークです。 「WILL(やりたいこと)」「CAN(できること)」「MUST(するべきこと)」の要素から構成されており、それぞれに当てはまる内容を記載していきます。 ・WILL:自分が何をしたいのか、どんな人になりたいのか ・CAN:自分ができること、スキルやこれまでの経験 ・MUST:身に付けなければならないスキルや経験、社会や会社からの要望 なお、CANに記載する内容は、資格などの専門性が高いものに限りません。 それぞれについて記載すると、2つまたは全ての要素に重なるものが分かってきます。全ての要素に重なる内容が多いほど、自分が理想とする状態に近いと言えます。 こちらはExcelで作成した、縦レイアウト版のWILL・CAN・MUSTの活用に役立つテンプレートです。ダウンロードは無料なので、ご活用いただけると幸いです。