ブレインライティング・Excel

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効果的なアイデア出しを行うのに役に立つフレームワークが、「ブレインライティング」です。具体的には、アイデアを書くシートやデジタルツールを、ミーティングに参加しているメンバーなどに回覧板のように回していくという手法であり、その点が口頭で意見を出し合う「ブレインストーミング」とは異なります。 ブレインライティングを活用する目的は、メンバー全員が平等に参加し、多様な視点から創造的なアイデアを生み出すことにあります。会話が得意でない人や内向的な性格のメンバーも気兼ねなくアイデアを出すことができ、最初の意見に引きずられたり、他人に合わせたりすることが少ないというメリットがあります。 こちらはExcelで作成した、ブレインライティングの活用時に役立つテンプレートです。自社での商品やサービスの企画時に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。

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