従業員の採用にあたって、企業では一般に「試用期間」を設けています。その理由は、従業員の業務能力や適性を評価するためであり、試用期間が終了する時点で評価が不十分と判断された場合や、改善すべき点があると判断された場合、企業はこの期間を延長することが可能です。 企業が試用期間を延長する場合、その旨を従業員に通知するために作成される文書が「試用期間延長通知書」であり、主に契約時と延長後の試用期間、延長する理由などが記載されます。 試用期間延長通知書を作成する主な目的は、(1)延長の理由と条件を文書化して、従業員に対して明確に伝えるため、(2)具体的な改善点や期待事項を伝えて、従業員のモチベーション向上を図るため、(3)延長の理由と条件を文書化することで、トラブルに発展するのを未然に防ぐためなどです。 こちらは罫線タイプを採用した、Excel版の試用期間延長通知書のテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社でお役立ていただけると幸いです。
降任承認通知書とは、従業員(職員)が自ら希望して降任を申し出た際に、任命権者がその申し出を承認したことを正式に通知するための文書です。この文書は、希望降職(降任)制度を設けている企業において使用されます。 降任承認通知書を作成することは、「承認の証明」「意思の尊重」「組織の活性化」などのメリットがあります。 降任承認通知書は降任の決定を文書として記録するため、後のトラブルを避けるための重要な文書となります。 また、従業員の自主的な降任希望を尊重し、その決定を正式に認めることで、心身の健康維持や勤労意欲の回復に寄与できます。 さらに、状況に応じた、適切な従業員の配置を可能にし、組織全体の効率性を向上させることができます。 こちらはシンプルなタイプの、降任承認通知書のテンプレートです。Wordで作成しており、無料でダウンロードすることが可能です。
株主総会の招集通知の雛型です。
「再出荷の通知状002」は、商品の再出荷に関連する重要なお知らせを告知するために便利な通知状です。品切れになっていた商品が再出荷されることになり、その際の出荷手続きや詳細についての情報が記載されています。お客様のご注文に対する迅速な対応をするために、この通知状をご活用いただき、必要な手続きを行ってください。
「担当者変更通知007」は、お客様に向けて新しい取引担当者の紹介を行う際の必要な文書です。特定の理由により担当者が変わる場合、この通知を通じて適切に伝えることが可能です。担当者のフルネーム、役職、連絡先などの基本情報を一覧にしたものを伝えるだけでなく、引き継ぎの日時も明記します。 その上で、新しい担当者の過去の経験や能力について紹介することで、相手方への信頼を構築します。この通知を利用して、ビジネスの運営をよりスムーズに進めることが可能です。この文書を通じて、新しい担当者との関係構築の始まりを告げることができます。
採否通知(学校宛)です。採用試験の採否を学校宛に通知する際の書式事例としてご使用ください
採用通知受領書です。採用者の採用手続の際に同封する請書としてご使用ください。
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