社外文書カテゴリー
挨拶状 申立書 照会状 連絡書 質問状 送付状・送り状・添え状 お礼状 反論状 警告文・警告状 抗議状・抗議文 断り状 会社案内 要望書 取り消し状 通知書・通達書 FAX送付状・FAX送信票 儀礼文書 勧誘状 回答書
本雛型は、業務委託契約における再委託の承諾を得るための文書セットです。 依頼文書である「再委託の承諾に関するお願い」と「再委託承諾書」の2つの文書で構成されています。 本雛型は、委託を受けた業務の一部を外部に委託する必要がある場合や、専門知識や技術を持つ第三者と協力する際、また効率的な業務遂行のために外部リソースを活用する場合にご利用頂けます。 本雛型の活用にあたっては、会社名、代表者名、日付などの基本情報、再委託する業務の具体的な内容、再委託先の詳細情報、再委託の期間、そして再委託の具体的な理由などをカスタマイズすることができます。 これにより、各企業や案件の特性に合わせた文書の作成が可能となります。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
「【インボイス制度対応】適格請求書発行事業者登録番号のご通知とご依頼について」の雛型です。以下に概要を記します。 1.インボイス制度の告知: この文書は、特定の日付から新しい請求書の保存方式である「インボイス制度」が導入されることを通知しています。これにより、請求書の作成および管理プロセスに変更が加わることが示されています。 2.登録番号の提供: 会社は、新しい請求書を正式に有効なものとするために必要な「適格請求書発行事業者登録番号」を提供しています。これは、法的要件を満たし、請求書の信頼性を確保するための不可欠な情報です。 3.情報提供の要請: さらに、会社は顧客に対して、自身の登録番号やその他の必要な情報を提供するように依頼しています。これは、インボイス制度に対応した請求書の発行および処理を確実に行うために重要です。 4.対応の重要性: 文書は、情報提供が不十分な場合、新しい請求書の発行や処理に関して、適格請求書発行事業者として取り扱わないという重要な点を強調しています。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
建物の賃借者が賃借権を他者に変更したいというお願いを許可するための書類
出品申込の承諾状です。取引先等より出品の申込を受け、承諾する際の書式としてご使用ください。
2020年4月1日施行の改正民法へ対応させたテンプレートを販売しております。ワード形式で納品させて頂きます。 なお、ご利用に際しては個別具体的な事案に合わせて、ご編集の上でご利用をお願いします。
新型コロナウイルス流行の影響により経営悪化状況となった法人がテナントとしてオフィスを借りている場合に、賃料の値下げを要望するための「賃料値下要望書(法人テナント用)」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。
新規取引の受諾書は、パートナーから新たなビジネス提案を受けたときに、その提案に対する受け入れの意思を伝える文書です。この例では、まず取引相手の繁栄を祝福し、その後新規取引の申し込みに対する謝意を示しています。提案を喜んで受け入れる意志を伝え、取引条件に関する詳細を同封したことを告知しています。新規取引の承認を明示的に伝える一文で文書を締めくくっています。この例文は、新製品の発売、共同事業の開始、新規契約の結成など、新ビジネスが開始する際にパートナーへの通知として利用できます。