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「検収書」とは、納品された商品やサービスに対して検品を行い、発注者の注文内容に不備がないことを証明する文書です。「検収」とは、商品やサービスが納品されたときに注文内容と相違ないか、確認することを意味します。そのため、検収書は一般に発注者側で作成や発行をします。 検収書を作成する目的は、トラブルやクレームを防ぐ点にあります。種類・数量・内容などに不備がないか、あるいは商品にキズなどがないかを十分確認した後に作成や発行をするため、それ以降にトラブルが発生しても、クレームを出すことはできなくなります。 また、検収書の発行(検収日)を売上計上の基準にしている企業の場合、検収書は重要な文書と言えるでしょう。 こちらはWordで作成した、縦レイアウト版の検収書です。ダウンロードは無料なので、ご利用いただけると幸いです。
■現金(金銭)受領書とは 現金の受け渡しが行われたことを証明する書類であり、主に受領者、金額、受領日などの情報を記載します。 ■利用するシーン ・取引先から現金で代金や手付金を受け取った際に、受領の証拠として発行します。 ・社内の経費精算や立替金の返金時に、現金の受け渡しがあったことを証明するために利用します。 ・業務委託や外部パートナーへの報酬支払い時など、現金での一時的な支払いが発生する場面で利用します。 ■利用する目的 ・金銭の受け渡しが確実に行われたことを証拠として残し、後日のトラブル防止や取引の透明性向上を図るために利用します。 ・受領者・発行者双方が取引内容を相互に確認し、誤認や誤解を防ぐために利用します。 ・会社の会計処理や監査時に、現金授受の裏付け書類として利用し、法令遵守や内部統制の強化に役立てます。 ■利用するメリット ・金銭授受の事実を明文化することで、取引先や社内との信頼関係を維持・強化できます。 ・書類として証拠が残るため、万が一のトラブル発生時にも迅速かつ適切な対応が可能です。 こちらは表形式で作成した、現金(金銭)受領書(Excel版)のテンプレートです。自社で金銭の授受が発生した際などに、ご利用いただけると幸いです。
注文書・受領書を発行するExcel(エクセル)システムです。一度一覧表に入力すれば、注文・受領書は入力不要で正しく出来上がります。A4縦15行(不動産業向け)【消費税8%対応済み】
何に対する資料なのかを明記。内容について補足説明などを書くのがベターです。
受領書兼検収合格書のテンプレートです。
領収書は、商品やサービスを提供する側にとって、それらを提供したことに対する対価として、確実にお金を受け取ったということを証明するためのものです。 受領書は注文した商品を受け取ったときに発行するのに対し、領収書は商品の代金を受け取ったときに発行するものであり、物品の受け渡しを含まないという点で異なります。 領収書は(1)支払いを客観的に証明して、二重請求や過払いを防止できる、(2)社員に領収書の提出を義務付けることで、経費などの支払いにおいて内部不正を防げるなどの目的で作成されます。 横のレイアウトを採用した本テンプレートは、発行元(適格請求書発行事業者)の登録番号の記載欄や、10%適用商品の合計額と8%適用商品の合計額の区分など、インボイス制度(適格請求書)に対応しています。また、数量や単価の項目への入力により、小計や合計金額を自動で計算する仕様となっています。 なお、インボイス制度では適格請求書の交付は請求書のほかにも、必要項目が記載されている場合には、領収書やレシートでも可能です。 本テンプレートは無料でダウンロードができるので、ご活用いただければと思います。
エクセル形式の検収書テンプレートです。発注先の企業から納入された商品の種類、数量、金額、内容等について、問題なく適切なものであることを発注者が検品、点検したことを証明する書類のことです。検収書と類似したものとして、受領書がありますが、受領書は商品を確かに受け取ったと証明するものに過ぎず、受領書は受け取ったど検収書は受け取っていない場合には、後からクレームになる可能性があります。検収書は単なる受領書とは異なります。
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