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■研修実施報告書とは 企業内で実施した研修の概要、受講者の反応、成果、改善点を記録し、関係者に報告するための文書です。 研修の目的達成度を分析し、次回の研修計画に役立てることを目的として活用されます。 ■研修実施報告書の利用シーン ・社内研修の実施結果を上司や経営層へ報告する場合(例:人事部が管理職へ報告) ・研修の成果を分析し、次回の改善点を検討する場合(例:新卒向け研修の効果検証) ・講師の評価や受講者の学習達成度を測定する場合(例:ビジネスマナー研修の成果確認) ・受講者のフィードバックを基に研修プログラムを調整する場合(例:次回のカリキュラム改定) ■利用・作成時のポイント <研修の目的と成果を明確に記載> 「社会人としての基本動作の振り返りを目的とし、30名中20名が1回目で合格した」と具体的な成果を記載。 <受講者の評価と問題点を分析> 「一部受講者に受け身の姿勢が見られたため、グループワークの構成を見直す」と課題と改善点を記載。 <次回研修の計画を示す> 「2025年4月に新卒向けの実施を予定」など次回の研修計画を明記し、継続的な研修運営につなげる。 ■テンプレートの利用メリット <研修結果を体系的に報告できる> 統一フォーマットを活用することで、報告内容の抜け漏れを防ぐ。 <研修の成果や課題を可視化できる> 受講者の合格率や問題点を明確にすることで、次回の改善に活かせる。 <業務の効率化> 見本付きのため、書き方を参考にしながら報告書の作成時間を短縮できる。 <編集の柔軟性> Google ドキュメント(Word形式)なので、必要に応じて簡単にカスタマイズ可能。
社内研修の実施を社員に通知する際に便利な無料テンプレートです。「研修のお知らせを簡単に作りたい」「見やすい表形式の雛形が欲しい」という人事・研修担当者の方に、Word形式で使いやすい無料書式をご用意しました。社員研修の案内をスムーズに行い、ビジネススキル教育やリスキリング等の促進にお役立てください。 ■社内研修のお知らせとは 従業員に対して研修会の詳細を伝える文書です。研修会の日時、場所、テーマ、講師、内容、持参物などを明確に記載することで、参加者が必要な準備を整えやすくなります。特に業務に支障がない範囲での参加を促すため、出欠確認やお問い合わせ先も含まれています。 ■利用シーン <社員研修の告知> 新入社員研修、管理職研修、スキルアップ研修など、社内で実施する各種研修会の詳細を社員に案内するために。 <研修内容の周知> 研修に関する情報を社員に伝え、参加を募るために。 ■作成・利用時のポイント <研修詳細の記載> 研修日時や場所を明記し、参加者の混乱を防ぎましょう。 <持参物の確認> 必要な持参物(例:筆記用具)等を記載し、参加者の事前準備を促すことで、円滑な研修の進行に繋げます。 <出欠確認の方法を明記> 出欠確認の提出期限や提出先を明記し、スムーズな確認を促しましょう。 ■テンプレートの利用メリット <簡単に編集・印刷可能> Word形式のため、必要箇所を編集するだけで完成。すぐに印刷して配布可能。 <無料で利用可能> 1から作成するコストをかけずに導入可能。 <業務効率の向上> 研修の詳細を一目で把握できるため、準備や参加がスムーズに進みます。
『管理職研修教材011』は、スタッフを効果的に叱るための研修教材です。管理職が持つべきスキルの中で、叱ることは避けて通れない一面であり、その「叱り方」には非常にデリケートな要素が含まれます。 この教材を活用して、スタッフのモチベーションとパフォーマンスを適切に管理し、全体としての職場環境の向上に貢献してください。無料でご利用いただけます。
作業完了報告書とは、作業(工事や修理など)を行った事業者が、お客様や元請け会社に作業が完了したことを伝えるための文書です。 作業完了報告書については、法律上の作成義務は定められていません。しかし、作業の品質や進捗を確認するための重要な文書であると言えます。また、作業が無事完了したこと、契約どおりに行われたことなどを、文書という形でお客様や元請け会社に伝えれば、後にトラブルになった際には証拠にもなります。 さらに、作業完了報告書を作成しておけば、自社内で作業に関する問題点や改善点を共有するのに役立ちます。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、無料でダウンロードできる作業完了報告書のテンプレートです。項目などを自社に合わせて、ご活用いただければ思います。
「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」の4つの要素を視点に、自社の現状分析を行うフレームワークを「SWOT(スウォット)分析」と言います。そして、SWOT分析を実施する際に役立つのが、こちらの「SWOT分析表」になります。 SWOT分析表を作成することで強みや弱みといった「内部環境(要因)」と、機会や脅威といった「外部環境(要因)」を視覚的に明確にして、自社の現状を把握できるようになり、事業戦略やマーケティングプランの策定につなげることが可能です。 また、既存事業の改善点や、新規事業の将来的なリスクを発見することにも役立ちます。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、シンプルなSWOT分析表のテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社の事業戦略やマーケティング計画にご利用いただければと思います。
業務の担当者が交代するときに、業務内容や手順などを後任者に伝えるための文書が業務引継書です。 業務引継書を作成する目的として、(1)業務のノウハウやナレッジを後任者に正確に伝える、(2)後任者が業務に関する疑問やトラブルに対応できるようにする、(3)組織内での情報共有やナレッジマネジメントを促進することなどが挙げられます。 引き継ぎが不十分な場合、業務の遅れやミス、クレームなどのリスクが高まり、企業の信頼度を低下させることにもつながります。そのため、業務引継書は企業の生産性や顧客満足度を高めるのに必要な文書だと言えるでしょう。 本テンプレートは、Excel版の業務引継書となります。無料でダウンロードができるので、ぜひご利用ください。
「発注書」とは注文書と呼ばれることもある、商品やサービスを注文する側が、注文を受ける側に対して作成・発行する書類です。 発注書を作成する目的は、注文を行ったという意思表示を明らかにし、注文の内容を明記することで取引の円滑化を図るためです。 契約は口頭でも成立するため、発注書は必須ではないものの、作成することで注文する品目(商品など)や数量、金額や希望納品日(納期)を書面で確認することができます。これにより、認識違いによるトラブルを防ぐことが可能です。 こちらのテンプレートはGoogleドキュメントで作成した、横レイアウト版の発注書です。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができます。自社でご利用いただけると幸いです。
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