フレームワークカテゴリー
マトリクス AIDMA 4P分析 PEST分析 SWOT分析 PPM分析 3C分析 5WHY 6W2H 5F分析(ファイブフォース分析) ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
「顧客」「競合」「自社」の要素を「Customer」「Competitor」「Company」という3つのCで表し、それぞれの視点を基に、さまざまな事柄を導き出すフレームワークを「3C分析」と言います。 どのような事業展開が市場や顧客にマッチするのか、競合他社との差別化や優位性があるのかを見出して自社の市場における立ち位置を把握し、効率的なマーケティング戦略を立てること、事業の成功要因(KSF)を見つけることが3C分析を行う目的です。 このような自社の現状分析をする際には、Googleスプレッドシートで作成したこちらの「3C分析表」のテンプレートがおすすめです。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、自社のマーケティング戦略の策定にご利用いただければ幸いです。
「【Googleスプレッドシート】月別売上比較表(サービス業用)」は、サービス提供企業が毎月の売上や動きを評価する際に役立つツールです。売上予想と実際の売上を比較し、差額や達成率が自動計算されます。またこれらのデータを元に生成される線グラフは、月ごとの業績の変動を一目で確認することができます。サービスの改善や新しい取り組みの効果を知る際に有効です。テンプレートは無料のため、ぜひお役立てください。
「【Googleスプレッドシート】予定管理表」は、月ごとの来客や訪問の予定を詳細に記載するための便利なテンプレートです。一時間単位での予定追加が可能で、保険営業や関連業界の方々の日常業務で、アポイントメントの設定や管理に役立ちます。特に多忙な日々を過ごす中で、このようなスケジューリングのツールは日々の業務効率化に寄与します。無料でダウンロードが可能ですので、ぜひお役立てください。
「SWOT分析シート01(Red)」は、鮮やかな赤を基調としたパワーポイントのテンプレートです。このテンプレートは、SWOT分析を行う際に役立つ雛形となっており、目標や目的に対しての強み、弱み、機会、脅威を分析するのに適しています。赤色のデザインは情報を強調し、視覚的に分かりやすく表現するのに役立ちます。SWOT分析をプレゼンテーションや企画書に組み込む際に、このテンプレートを活用して目標達成のための戦略を明確にするツールとしてお役立てください。
紺色(ネイビー)を使用した「マーケティング3C」のパワーポイントテンプレートです。企業が自社のマーケティングを分析する場合に対象とする3C(顧客・自社・競合)を記入する書き方になっています。企画書・提案書の作成時に、サンプルフォーマットとしてご利用ください。
ビジネス上で発生した疑問点や不明点などについて、相手先に問い合わせる際に用いられるのが「照会状」です。質問状とほぼ同義の意味で使われる書類ですが、「情報を照らし合わせる」といった意味合いが強いという点で若干異なります。 こちらは無料でダウンロードできる、Googleスプレッドシートで作成した照会状のテンプレートになります。 事前に照会状により、取引における疑問点や不明点などの回答を得ておけば、認識のズレなどを防ぐのに役に立ち、取引をスムーズに進めることが可能です。また、照会状によって責任の所在を明確にしておけば、取引上のトラブルを防ぐこともできます。 なお、本テンプレートはビジネスシーンでの利用を想定した書類であり、医療における「照会状」「紹介状」とは異なります。ダウンロードの際には、その旨ご注意ください。
「SWOT分析表【パステル調】強みや機会などの4点から企業を分析・PowerPoint」は、企業や事業の強み、弱み、機会、脅威という4つのカテゴリーを視点に、経営戦略や事業計画の現状分析を行うための有効なツールです。 自社の内部環境(強みと弱み)と外部環境(機会と脅威)を評価することにより、新たな市場機会や事業課題の発見、ビジネス戦略の設定、効率的なマーケティングプランの立案、そして経営戦略の策定に役立ちます。SWOT分析は、競合に対抗するための戦略の策定や、既存事業の改善点の発見、新規事業のリスクの特定にも活用いただけます。 このテンプレートはPowerPointで作成されており、シンプルでわかりやすいデザインが特徴です。パステル調の色彩が用いられています。 このテンプレートは無料でダウンロード可能なので、経営戦略の策定やビジネスの手助けにぜひ活用してください。