フレームワークカテゴリー
SWOT分析 4P分析 マトリクス 3C分析 AIDMA PEST分析 PPM分析 5WHY 6W2H 5F分析(ファイブフォース分析) ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
「顧客」「競合」「自社」の要素を「Customer」「Competitor」「Company」という3つのCで表し、それぞれの視点を基に、さまざまな事柄を導き出すフレームワークを「3C分析」と言います。 どのような事業展開が市場や顧客にマッチするのか、競合他社との差別化や優位性があるのかを見出して自社の市場における立ち位置を把握し、効率的なマーケティング戦略を立てること、事業の成功要因(KSF)を見つけることが3C分析を行う目的です。 このような自社の現状分析をする際には、Googleスプレッドシートで作成したこちらの「3C分析表」のテンプレートがおすすめです。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、自社のマーケティング戦略の策定にご利用いただければ幸いです。
「VRIO分析表(自社の経営資源の評価や市場での競争優位性を評価)Excel」は、自社の経営資源を評価し、市場における競争優位性を分析するためのツールです。VRIO分析は、「経済的な価値(Value)」「希少性(Rareness)」「模倣可能性(Imitability)」「組織(Organization)」の4つの要素を基に、企業の強みや弱みを明確にし、競争力を評価するフレームワークです。 このテンプレートを使用することで、自社の経営資源が持つ価値や希少性、模倣可能性、組織的な整備の状況を客観的に評価できます。また、市場での競争優位性を分析する際にも重要な情報を提供します。 経済価値、希少性、模倣困難性、組織の順に評価を行うことで、企業が持つ潜在的な強みとその活用方法が浮かび上がります。競争優位性を高めるための戦略的な判断材料として活用できます。さらに、競争優位性の向上によって、市場でのポジショニングやブランド力の強化につながることが期待されます。 このExcelバージョンのテンプレートは、各要素の評価や選択肢からの選択が容易であり、ダウンロードして直ちに活用できます。企業戦略の策定や市場分析において、VRIO分析表は有益なツールとなるでしょう。
・クロスSWOT分析のテンプレートです。 新規事業戦略を導出する上では、最も多用されるテンプレートです。
作業名称・作業場所・作業者・依頼者・連絡先など、業務指示に必要な情報を一覧形式で整理できるGoogle スプレッドシートテンプレートです。 「作業者名」「責任者名」「作業期間」「氏名」「電話番号」などの基本情報が横並びで管理できる構成となっており、業務指示の可視化や情報共有に活用できます。 スプレッドシート形式のため、同時編集・URL共有・リアルタイム更新にも対応しており、テレワークや少人数チームにも適した業務管理ツールです。「まずは無料で業務の指示・記録体制を整えたい」「複数人で同時に情報を管理したい」といった方におすすめです。 ■作業指示書とは 担当者や協力会社に対して業務内容・日程・作業場所などを明確に伝えるための業務管理ドキュメントです。 特に現場業務や日常業務の中で、口頭指示だけでは不十分な場面で活用され、ミスや指示漏れの防止・責任の明確化に貢献します。 ■テンプレートの利用シーン ・現場管理者が、作業者や関係者に業務を伝達する際の一覧資料として ・清掃や巡回点検など、日常業務の記録と連絡を簡易に残したいとき ・小規模事業者・スタートアップで、手軽に業務管理の仕組み化を行いたい場合 ■利用・作成時のポイント <作業項目・責任者の記載> 「作業名称」「作業場所」「作業者名」「責任者名」など、指示の内容と担当を明確に記載します。 <連絡先・依頼者情報の記録> 「依頼者」「氏名」「電話番号」「e-mail」などの項目を活用し、作業時の確認や連絡にも対応。 <カスタマイズで管理精度を向上> 必要に応じて「優先度」「進捗状況」などの列を追加すれば、タスク管理や対応状況の見える化にも応用可能です。 ■テンプレートの利用メリット <業務の属人化を防止> 記録として残せるため、担当者の不在時でも内容が共有・引き継ぎ可能に。 <無料で導入・リアルタイム共有> Googleスプレッドシート形式なので、費用不要で即日導入可能。関係者間で即時共有・更新ができます。 <情報整理・確認作業がスムーズに> 横一列で並ぶ項目により、複数の情報を一覧で確認しやすく、業務の見える化と効率化を支援します。
VRIO(ブリオ)分析とは、「経済的な価値(Value)」「希少性(Rareness)」「模倣可能性(Imitability)」「組織(Organization)」の4項目から、自社の経営資源(人材・資源・技術・企画・販売・サービス・情報など)を評価できるフレームワークのことです。これらの頭文字を取ってVRIO分析と呼ばれます。 これら4項目を基に、自社の経営資源の評価や市場での競争優位性を表したものがVRIO分析表です。「経済価値→希少性→模倣困難性→組織」の順に分析を行います。 VRIO分析によって、企業の持つ競争優位性が明らかになるとともに、弱みをどう克服し、強化を図るかなどを把握することが可能です。競争優位性が高まれば、ブランド力の向上にもつながり、市場シェアの拡大や顧客満足度のアップといった副次的な効果も期待できるでしょう。 こちらは、そのPowerPointバージョンとなります。 ブルーをベースにしたブロックを採用しているデザインで、視覚的に訴えたい場合に適しています。 テンプレートは無料でダウンロードできますので、ぜひお役立てください。
パワーポイントで作成した、青色(ブルー)を使用した「3要素」のテンプレートです(※無料でダウンロードが可能)。 ある事項の3つの要素を図形的に表すようになっていて、さまざまな資料の作成に取り入れることができます。 青色は落ち着いた印象を与え、視覚的に疲れにくいとも言われているので、企画書や提案書を作成する際のベースなどとしてご利用ください。
「SWOT分析表【クロス】(強み、弱み、機会、脅威の4つの視点から企業や事業の分析をする書式)・Excel」は、企業や事業の現状分析を行う経営戦略策定方法であるSWOT分析を行うためのテンプレートです。これにより、自社の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)を把握しやすくなります。 自社の内部環境と外部環境を理解することで、市場機会や事業課題の発見、ビジネス戦略の設定、効率的なマーケティングプランの立案、経営戦略の策定などに活かすことができます。 Excel形式になっており、無料でダウンロードが可能です、ぜひご活用ください。