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見積書とは、受注側が提供する商品(サービス)の価格や数量などの契約内容を発注者側に提示する、契約の締結前に取り交わされる文書です。 見積書は契約の締結前に作成されるので、認識のズレから生じるトラブルを防ぐことができます。 また、複数社から同条件で見積書を作成してもらい、価格や内訳などを比べて、有利な条件で契約をする際に役に立ちます(※相見積もり)。 なお、見積書は納品書や請求書、領収書などと同様に保存が義務付けられている文書ですが、作成については法律上では義務付けられていません。 こちらはインボイス制度に対応した、横レイアウトの見積書のテンプレートです。Googleドキュメントで作成しており、無料でダウンロードすることが可能です。
【内装壁・天井の施工面積自動積算ソフト】 小規模リフォームから大型リフォーム・新築物件までにも対応できる自動積算ソフトです。各室の壁長と天井高、開口部のWHを入力すれば、正味の壁施工面積と天井施工面積が自動計算されます。同様に収納内部の壁天井面積も同様に自動計算されます。一部屋単位で入力できるため、突然の来客や携帯電話などで作業が中断しても、重複なく作業を再開できます。中途採用未経験者など、階段室の面積計算は厄介ですが、「直型」「箱壁回り」を選んで実行するだけで正確な積算が完了します。積算根拠が明確なので、発注先に対しても納得感・説得力のある「指値発注」が可能になります。中途採用未経験者は勿論、既存在籍社員さんの『エイッ!ヤー!のどんぶり一式発注』を防ぐことができるので、過分なコスト削減にも寄与します。
執筆者に対して、企業や団体が広報誌や出版物への寄稿を依頼する際に用いるビジネス文書例です。執筆内容や条件を明記し、正式な依頼としての体裁を整えます。Word形式で無料ダウンロードが可能で、依頼状況に応じて編集してください。 ■利用シーン ・企業の広報誌や業界誌への寄稿を依頼する場合 ・雑誌やWebメディアの記事執筆を依頼する際 ・書籍や研究論文の執筆を専門家へ依頼する際 ■利用・作成時のポイント <正式な挨拶> 冒頭で時候の挨拶とともに、執筆者への敬意を表す表現を用いる。 <執筆内容の明確化> 掲載誌の情報、テーマ、原稿枚数、締切日を明確に記載。 <謝礼の明記> 執筆の対価としての謝礼額を明記し、条件を明確に伝える。 <バックナンバーの添付> 過去の掲載誌を提供し、執筆の参考としてもらう。 ■テンプレートの利用メリット <迅速な依頼が可能> フォーマット化されているため、文例を参考に必要事項を記入するだけで完成。 <スムーズな執筆依頼> 執筆条件が明確なため、執筆者との認識のズレを防ぎ、円滑な進行が可能。 <企業・団体の信頼性向上> 正式な書面で依頼を行うことで、執筆者に対して誠意と信頼を示せる。
英文の送り状です。一度訪問をした後に、例えば会社案内の資料をあらためて送付するケースを想定した案文です。
商品に関する問い合わせ元に、資料を送付する際の書式
「受領書02(消費税10%対応)」は、商品を受取ったことを証明するための書類です。納品書とセットで使用することが一般的で、これにより受け渡しの正確性と透明性が確保されます。消費税10%に対応しているため、税込みの金額も明示することができ、販売者と購入者双方にとって信頼性が高まります。 商品が納品された後、この受領書にサインすることで、受け取った商品の種類や数量、そして品質に問題がなかったことを証明できます。これは後日、何らかのトラブルが発生した場合のリスクを低減するためにも重要です。 この受領書は無料でダウンロードできます。この書類を活用して、販売者と購入者双方の信頼と満足度を高めましょう。
エクセルの納品書です。A4で2分割で納品書・請求明細書・納品書控・受領書が印刷されます。
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